ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】16.0 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 血圧高いな!
 
 
夕方、たまたま事務所に電話を置いてトイレに行った隙に、
叔母のケアマネさんから電話が入っていた模様。
 
それに気づいたのは、母に電話する直前。
 
慌てて掛け直すけど、気付かなかった15分間の間に、
ケアマネさんは帰宅したとの事で、用件は来週に持ち越し。
 
急ぎなら、留守電に入れてくれているだろうし、
しつこく掛けてくるだろうし、引継ぎもしてるだろうし、
 
・デイに行く事が決まったから契約書にサインしてください
・入院する事になりました
 
どちらかかな?
 
このケアマネさん。
前回も、僕が事務所に電話を置いてトイレに行った時に、
電話掛けてきたんですよね..
 
どこかから見てるのかな?(笑)
 
 
ま、叔母の事は置いといて、母に電話。
 
出てくれるかな..
 
一抹の不安を感じつつ、呼び出し音を数える。
 
4回...5回...6回...7回...
 
出ないパターン?と思ったら、8回目が鳴った瞬間に出てくれた。
 
少しお喋り。
 
晩ご飯は食べ終わったとの事で、ゆっくりするように伝えて、
実家に向かいました。
 
 
実家に到着。
 
今日はエアコンを点けていた。
 
僕:
 お。エアコンが点いとる。
 
母:
 ほうよ。
 ひょいと見たら、28度になっとったけんね。
 点けて無いと怒られる思うて、点けたんよ(笑)
 
僕:
 はい。お利口さんです(笑)
 あ、お薬わかった?
 
母:
 うん。
 ちゃーんと出して飲みました。
 
僕:
 誠に失礼いたしました(笑)
 
あっははははと笑う母。
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日もお隣が来てお喋りしたけど
 
 「頭が痛うてたまらんけん、帰ろわい」
 
と帰って行ったらしい。
そんなにキツイのなら、来なかったら良いのに..
 
伯母からも
 
 「また、うずらに連れて来てもろて、喋りにおいでや。」
 
とのお誘いがあったらしい。
 
最近、僕に向かってばかり話すし、政治?政策?に文句がある様で、
半分起こりながら僕に訴えてくるし..
 
ちょっと怪しい感じもあるので、お喋りに行ってあげたい気もあるけど、
母がひとり、ぽつーんと取り残される感じになるので、
正直、あまり気乗りがしない。
 
けど..
 
僕:
 まぁ、そのうち行っとかんと、
 「お寺さんの話が整うまではせっせと来て、口利いてあげた途端来んなった」
 言われてもイカンしな(笑)
 
母:
 ほうじゃね。
 まぁ、伯母ちゃんも寂しなったんよ。
 
そうだろうなぁ..
83歳だったかな?で、広い広い家に1人暮らしだもんなぁ..
 
ま、近々行きますか。
 
 
色々喋って笑い、ご馳走様。
 
その後はいつも通り。
 
それぞれ用事が終わり、血圧測定。
 
 121 / 70 : 69
 121 / 73 : 70
 133 / 73 : 62
 
まずまずかな。
 
お昼前に眩暈があったのと、午前中はふらつきがあったらしいけど、
午後には治まって、調子は悪くないらしい。
 
それならよかった。
 
 
テレビを観ながら、19時までお喋り。
 
今日も妄想トーク。
 
早く引っ越してもらいたいけど、なかなか動かないと文句を言っていた。
うん。
残念だけど、出て行かないよね..
 
19時になり、少しだけ一緒に動物番組を観て、
 
母:
 明日から、アンタも2連休じゃね。
 まぁ、ゆっくりしてください。
 
僕:
 そうしましょうわい。
 
母:
 ゆっくり言うても、うちに来ないかんけん、なかなかゆっくりできんね。
 
僕:
 いいええ、かまいませんよ?
 6月にまた、今度こそ、今度こそ、おかず釣ってきますので!(笑)
 
母:
 このくらい(30cmくらい)の、鯛がええです。
 あ、鯛じゃのうても、アジでも良いです(笑)
 
僕:
 こーんなん(5cmくらい)1匹じゃいけませんかね?(笑)
 
母:
 3枚に卸したら、食べる所がないなりそうじゃね(笑)
 
僕:
 さて、悪いけど、そろそろ いぬりましょうわい。
 明日は10時頃までには来ますので。
 
母:
 はい。お願いします。
 
 
玄関先で..
 
僕:
 最近僕もよう忘れていけません。
 
母:
 しっかりしてくださいね?
 
僕:
 まだ、婆さんの方が、しっかりしとるかも知れませんね(笑)
 
母:
 へっへっへ(笑)
 そう飴に乗せてもいきません(笑)
 
昔言葉かな?
飴に乗せてもいけません = おだててもいけません の意
 
母が玄関の鍵を閉め、転落防止の板をセットするのを見届けて、
実家を後にしました。
 
 
妄想トークは多いけど、会話の調子はまずまず良い感じ。
 
明日は特に予定は無いけど、また頑張って、
色々沢山お喋りして、沢山笑ってもらいましょう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています