ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】15.0 / 大潮(満月)
【認知症】やや不調
【妄 想】やや多い
 
 
朝の様子はこちら → ミナミコアリクイ
 
 
仕事が終わり、母に電話。
さて、今日は楽しい1日だったのかな?
 
と思いつつ電話しても、鳴らせど鳴らせど出ない。
しばらく間をおいて、電話をするも、何度鳴らしても出ない。
しばらく間をおいて、固定電話に掛けても、何度鳴らしても出ない。
 
うーん..
 
ここまで出ないと、ご飯作っているとか、トイレに行っているとか、
その線は無くなる。
 
 補聴器が外れて聞こえていないか..
 電話が鳴っている事に気が付かないか..
 倒れているか..
 
諦めずに、40回程度鳴らしては切り、少ししてはまた鳴らし..
 
実家まで、あと500メートルくらいになって、やっと出た。
 
出たけど、聞こえたのはテレビの爆音と、補聴器のハウリングのキンキン音。
調子が良くなく、うっすら残る頭痛に、このハウリング音はキツイ..
 
母:
 もしもし。
 ごめん。気が付かなんだ..
 
母の声より、テレビの音の方が大きい。
ハウリング音もひどいので、多分補聴器が外れている。
 
僕:
 なんか買うて行こか?
 
母:
 うん。そうなんよ。気が付かなんだんよ。
 
ああ..だめだ。
全然聞こえて無くて、適当に返事している。
 
途中で気付いた母が、テレビを消してくれたけど、それでも聞こえない。
どんなに絶叫しても聞こえない。
 
僕:
 もう着くけん、電話切るよ。
 
母:
 うん..
 アンタが食べるもん、なんでも買うてきてや。
 
僕:
 いやもう家に着くけんな。
 
母:
 うん..
 今日はデイは早かったんじゃけどね...
 
母の返事をほったらかして、電話を切っても良いけど、
こんな時は、切れたと思ったらまた掛けてくる。
どっちにしても絶叫しないといけないし、もう家に着く。
 
絶叫しようにも、もう声も出ない..
 
実家に着いたので、電話を切る。
 
 
喋ろうとすると、喉が痛くて咳込んでしまって喋れない。
 
まぁ..仕方ない。
 
 
母の部屋に行くと、また電気も点けずに、母が座っていた。
 
まぁ、デイで疲れて、1週間の予定も終わって、疲れも出て、
認知力も集中力も落ちてしまってるんだろうな。
 
僕が入っても、母は気付かない。
 
いきなり母の視界に入っていくと驚くので、出ない声を振り絞る。
 
ぐっばい..明日の僕の声。
 
僕:
 きましたよ!
 
気付かない...
ハァ..
 
僕:
 きーまーしーたーよー!!!!
 
母:
 ひやぁぁぁ!!
 
脅かしてしまった...
 
一言発するごとにむせ返る。
 
案の定補聴器が着いていないので、両方の補聴器を着ける。
 
 
 以下この記事の終わりまで、僕の声はカスカスで小声です。
 通じない時は、ホワイトボードに書いて見せていますが、
 普通に喋っているとして書きます。
 
 ホワイトボードのアドバイスくださったブロ友さん。
 本当にありがとうございます!
 
 
母:
 右は調子が悪いけん外しとったんじゃけど、左は入っとったろ?
 
僕:
 左も入ってませんしたよ。
 
母:
 あんた声どしたん?
 
僕:
 ああ、大丈夫ですよ。
 
右の補聴器は、デイに着いた時には外れていて、左はいつ外れたのか
分からないらしい。
 
多分、マスクを外した時に、引っ掛かって外れたんだろうな。
出来るだけ、マスク止めを使って欲しいけど、デイの時は頻繁に
マスクを外すので、マスク止めは使いたくないと言う。
 
いや、その時こそ、使って欲しいんだけど..
 
右の補聴器は..
 
僕:
 デイで外れたら、誰か呼んで入れておもらいよ?
 
母:
 ほじゃけど、言うても、だーれもよう入れんのに?
 
そんな事は無いはずなんだけどなぁ..
一度、僕からデイのスタッフさんに、お願いしてみよう。
 
僕:
 晩御飯はたべましたか?
 
母:
 今日は帰りに車に酔うてね..
 帰って横になっとったら、だーいぶようなってきたけん、
 おかゆとバナナ食べたんよ。
 
僕:
 おかずは?
 
母:
 今日はもうええわい。
 あんた、何でも行って買うといで。
 
僕:
 僕一人のじゃあったら、ええわい。
 
今日のデイは楽しかったようで、何より。
新しいお友達もできたようだし。
 
ちょっと言ってる事がよく分からなかったけど、
まぁ楽しかったのなら、なんでも良し。
 
ガチフロが終わり、昨日から目ヤニの掃除をしているのですが、
その説明を母は覚えてなかったようで、デイで「目薬が無い」と
指摘され「入れるの忘れました」と答えたらしい。
 
デイのお薬入れにも、メモ書いて入れとかないといけないな..
 
 
咽込んだり、筆談したりしつつ、しばらくお喋りして、
お薬やら用事やら..
 
色々終わって血圧測定。
 
 141 / 83 : 70
 139 / 82 : 68
 142 / 77 : 67
 
ちょっと高めかな。
デイより上がっているので、車酔いのせいか、それとも..
 
母:
 今日は1日留守じあったけん、好きなようにしよったみたいなんよ。
 
そっちかぁ..
そっちでイライラして、血圧上げている感じかぁ..
 
母:
 夕べはテレビも台所の電気も点いとったし、
 お風呂の電気も点いとったしね..
 
調子の良い時は「消し忘れとった」と認識できているけど、
今日も全部、泥棒ファミリーの仕業になっている。
 
あれ?
タイマー掛けたし、お風呂に入る時はテレビ消さないようにと念押しして、
母も理解してたんだけどな。
 
ハァ..
 
母が延々と、泥棒ファミリーの悪行三昧を訴える。
 
母:
 まぁ好き勝手しよらい。
 多分、自分の家追い出されたんじゃなかろうか..
 ほうじゃけん、ウチに住み着いたんじゃなかろか思うんよ。
 
僕:
 さあ、それは分からんけど、それで婆さんがイライラしたり、
 はよ出ていけ思いよったら、それが向こうに伝わるけんな。
 向こうに伝わったら、
 
  あ、婆さんがイライラしよる。
  この調子でイライラさせたら、そのうち出ていくかも知れん。
 
 思うて、いつまでも居座るけんな。
 なるたけ無視して、だーれも居らんように思うて、相手せんように、
 イライラせんようにしとったら、「ここに居っても無駄じゃあ」
 思うて、諦めて出ていかい。
 
母:
 イライラしよったら、またこんよに
 (夜中にテレビ観たり、お風呂に勝手に入ったり..)
 仕返しされたら怖いけんね。
 
ああ..
 
恐い方向にしちゃいけない..
恐い方向に振ると、また呼び出されるようになる...
 
母:
 出ていく人と、ここに居る人と、別の人みたいじゃわい。
 
新たな人を生み出してしまう..
嫌だなぁ..
 
母は、完全に妄想スイッチが入っていて、妄想顔。
目ぇギラギラさせて、鬼の首でも取ったかのような、得意げな感じで話す。
 
嫌だなぁ、嫌だなぁ..
辛いなぁ...
 
僕:
 ほうじゃけど、婆さんに危害加えたりはせんわい。
 放っとくのが一番じゃわあい。
 
帰る間際になって始まる妄想トークは、きっと、母の寂しさや心細さの表れ。
出来る限り聞いてあげたいけど、聞いていると30分でも1時間でも話し続ける。
 
適当な所で話を逸らして、帰る事に。
 
ごめんよ。
 
忘れた事は、基本的に全て泥棒のせいになってしまうのが辛いなぁ。
 
どんなに対策をしても、その対策を母自身が潰して回る時もあるし、
対策しても対策しても、幻視やせん妄で見た事も、
泥棒のせいにしてしまったり..
 
母にとっては、いずれも現実で起きている事だから、仕方ないけど..
 
話したい時は、記憶をすり替えて、過去の事を今日の事として、
妄想トークを展開したり..
 
どうしたものか..
 
なんとか流れを変えるように、ちょっと作戦を考えよう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています