ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】15.0 / 大潮(満月)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝からどんよりとした曇り。
時々雨がぱらつく、あいにくの空模様。
 
ま、今日は母はデイの日だし、送迎して下さるし。
安心してお任せできる。
 
..以前、「カギ閉められない」と呼び出されたり..
..デイに行ったけど半日寝てたとか..
 
色々あるけど、基本的に、デイの日は安心。
何かあれば、電話が掛かって来るだろうし。
 
 
朝7時25分、実家に到着。
 
玄関の中に、ミナミコアリクイがいる..
 
白地に黒で、深いVのチョッキの様な模様の物体が動いている。
ミナミコアリクイなら、仕事休んで1日じゃれていたい!
ずっと遊んで欲しい!
 
そう思いながら車から降りると、ミナミコアリクイが玄関の戸を開けてくれた。
 
玄関を開けたのは..
 
白?薄いクリーム色?っぽい服の上に、黒っぽい前開きのチョッキを着た母。
 
すりガラス?模様ガラス?越しに見たシルエットは、
ミナミコアリクイの後姿、そのものでした。
 
左手で鍵を、右手で戸の取っ手?に手を掛ける、大の字状態でしたので、
ミナミコアリクイの威嚇のポーズを、後ろから見た姿とそっくり!
 
紛らわしいな。
 
 
母:
 いま、鍵開けたとこよ。
 
僕:
 お出迎えしてくれたんか思いました。
 
母:
 補聴器してないけん、ようわからん(笑)
 ちょっとまぁトイレに行ってこうわい。
 
母はひとまずトイレだと言う。
 
僕はそのまま母の部屋に行き、血圧計の準備やら、
今日のデイのお支度確認やら..
 
母が部屋に戻り、朝のお薬を飲んでいなかったので、補聴器を着けて、
まずは服薬。
 
その後、血圧測定。
 
 140 / 76 : 80
 144 / 80 : 87
 129 / 70 : 81
 
高め。
深呼吸で落ち着くから、まぁ良いか。
 
 
母は、昨日痛めた左手首に、自分でロコアテープを貼り始めた。
 
待っていると遅くなるので、母には引き続きテープを貼ってもらって、
テレビの60分タイマーをセットして、仕事に向かいました。
 
 
今日もデイで、楽しい時間を過ごせますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています