ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】12.0 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → 誤嚥かな
 
 
今日はいつものヘルパーさんは、用事でお休み。
代わりに、違うヘルパーさんが来てくださる予定になってるけど..
 
良いヘルパーさんだと良いな。
 
と思いつつ、夕方、母に電話。
 
僕:
 今日はヘルパーさんはどうじゃった?
 
母:
 それが、いつものヘルパーさんが来てくれたんよ(笑)
 
実家の農家を手伝いに帰っていたけど、予定より早く終わったとの事。
 
僕:
 よかったな。
 
母:
 ほうよ。
 その代わり、まぁ今日は喋った喋った(笑)
 
 昨日まで農家して疲れとるけん、今日は仕事はほどほどにして、
 こっち(母の部屋)で休んでー言うてね、コーヒー飲みながら
 喋ったんよ(笑)
 
色々楽しくおしゃべりが出来たようで、良かった良かった。
 
ご飯はまだ食べてないとの事だったので、先に食べるように伝えて、
電話を終え、実家に向かった。
 
 
実家に到着。
 
電気の着いていない、薄暗い部屋で、テレビを観ながら晩ご飯を食べていた。
 
僕:
 電気くらい点けて下さいよ?
 
母:
 ああ、電気点けないかん思うて、忘れとった。
 
 
今日も洗濯を頑張ったようで、洗濯物を家の中に取り込んでおいて、
僕もおかずを頂きつつ、お喋り。
 
ヘルパーさんの話題が多い。
 
それだけ楽しかったんだろうな(笑)
 
ご馳走様して、いつもの用事をして、血圧測定。
 
 120 / 78 : 63
 129 / 75 : 70
 133 / 75 : 67
 
良い感じだけど、尻上がり。
 
そう言えば、食事中より、なんとなく表情が硬くなっている気がする..
 
 
母:
 夕べも、テレビも電気も確かに消したのに、夜中に目が覚めたら
 点けとってね。
 もう、自分とこのように好き勝手しよるんよ!
 出ていくんじゃったら、さっさと荷物纏めて出て行ったらええのに!
 
突然のお怒りモード。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。
 でも、そんよに考えよったら、向こうに伝わって、ますます居座るよ?
 気持ちは悪いし腹は立つけど、無視しとくんが一番ですよ。
 
母:
 ほうじゃけど..
 
しばらく何やら考えて..
 
母:
 病院は月に1回になるまいか。
 
僕:
 それはならんわい。
 
母:
 ほうじゃろか..
 ほじゃけど、言うてみんと分からんけんねぇ。
 
2週に1回でも無理なのに、月に1回なんて..
 
大体の理由は察しは着く。
 
疲れるし、しんどいのもあるのかも知れないけど、
家を空けると、泥棒ファミリーが好き勝手すると思っているので、
ずっと家に痛いんだと思う。
 
でもそうやって、家に閉じこもってしまうのは良くない。
 
病院を減らすのなら、デイを増やす。
以前もそう話した事あるけど、それは拒否されている。
 
でも、家に閉じこもるのは、認める訳には行かない。
 
色々話して..
 
僕:
 まぁ、仕事じゃあ思うて、頑張って行ってくださいや。
 
母:
 ほじゃけど、帰りがねぇ..お金が掛かるし。
 
僕:
 ほしたら、昼休みか、仕事抜けて迎えに行こわい。
 
母:
 いやぁ、そこまではせんでええけど..
 
僕:
 ほしたら、頑張って行ってくださいや。
 
母:
 うんー...
 まぁ明日、先生に言うてみよわい。
 多分イカン言うと思うけどね。
 
外に出て人と会う事の大切さを話して、母も「分かってる」とは言うけど、
それでも、月1にすると譲らなかった。
 
人の気も知らずに..
 
と言いたいけど、それは言えない。
 
もうホント、頑固だなぁ!
 
正直言えば、毎週火曜日は遅刻のドキドキと、母が無事に帰れるかの
ドキドキから解放されたい。
毎週毎週、10時半からドキドキソワソワ..心臓に悪い。
 
でも、それ以上に、母は外に出て、人と接するのが大事だと思うので、
遅刻は止む無し、ドキドキも止む無しとしてるのに..
 
母としては、妄想以外にも、帰りに家が分からなくなるドキドキと
戦っているのかも知れないけど...
 
なんかもう、どうしたら良いのか、分からなくなる。
 
 
ひとまずは現状維持。
 
どうしても通院日を減らすのなら、無理矢理デイを捻じ込む。
お金が無いと言うのなら、僕の老後資金を崩して捻出。
 
次、行き渋ったら、その線でゴリ押そう。
 
病院の行き渋り、毎週続くのかなぁ...
 
 
話しが平行線のまま、19時になった。
 
僕も本調子ではなく、あまり余裕ある訳ではない。
これ以上押し問答すると、穏やかに笑ってゆっくり話せる自信がない。
 
こんな気持ちで帰るのは嫌だし、こんな状態で母を残して帰るのも嫌。
 
でも、ここで母と揉めるのは、もっと嫌だし、良くない。
逃げるが勝ち!
 
僕:
 あ、7時過ぎとるがね。
 ほしたら、そろそろ、いぬりましょうわい。
 
母:
 かえる?うんうん。
 
テレビのタイマーを掛ける。
 
僕:
 9時過ぎたら、テレビは勝手に消えるけど、それまでに寝るんじゃったら、
 テレビも電気も消して寝て下さいね?
 
母:
 うん。消そわい。
 いっつも消して寝よるんよ?
 
僕:
 ほうじゃな。
 電気はタイマー無いけん、自分で消してくださいね?
 
母:
 はい。消します。
 
お尻の軟膏の封を切って、母に場所を教えて、
実家を後にしました。
 
 
ハァ...
 
大体今日は、水分の摂取不足なんですよね。
 
この暑いのに..
 
母の言う事を鵜呑みにすると、今日はお昼にお薬を飲む時と、
ヘルパーさんとコーヒー飲んだ以外は、水分を摂っていない。
 
それで、妄想がいつもより多かったのかも知れないな。
 
次の眼科受診は来年って事になってたし、日にち感覚や時間感覚、
色んな記憶が、しっちゃかめっちゃかになってたし..
 
脱水気味だと、せん妄も起きやすい。
 
もしかしたら、今晩や明日の明け方、呼び出されるのかな..
 
ま、仕方ないけど...
 
 
明日の事を考えると、物凄く気が重い。
月1がダメなら、2週に1回!みたいな感じで交渉して、
2週で1回を勝ち取りそうな..そんな予感がするんですよね。
 
ハァ..
 
嫌だなぁ...
 
フリーな日は、金土日の3日のみ。
それ以上は増やさない!
 
気を取り直して、根気よく、やんわりと、母と会話しますかね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています