ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】9.0 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
※メンバー申請について..
※コメントなどでの交流が無い方の申請は、現在お受けしておりません。
※ごめんなさい。
 
 
朝の様子はこちら → 重い
 
 
やっと1週間終わった..
 
気が抜けたのか、へとへと状態(笑)
大した事してないのに、どうしてこんなに疲れてるんだろう..
 
母に電話するけど..なかなか出ない。
 
あれえぇ..
 
 えー...頼むよぉ...
 
と思って、自分に余裕が減ってる事に気が付いた。
調子の悪い時はダメですね..
 
気を取り直して、一度電話を掛け直そうと思った途端に、
母が電話に出てくれた。
 
僕:
 なんかしてましたかね?
 
母:
 うん。
 おかず作りよったんじゃけど、電気のヤツが使えんのよ。
 台所の電気は点いとるけん、アレは大丈夫じゃと思うんじゃけど..
 
IHが使えなくなったらしい。
台所の電気は着くので、ブレーカーは落ちていないらしい。
 
またIHの使い方が分からなくなったのかな?
 
と思って説明しても、使い方は合っていそうな感じ。
なんだろう..
 
僕:
 なんかおかず買うて行きましょか?
 
母:
 ううん。ええわい。
 
僕:
 婆さんご飯食べないくまいがね。
 
母:
 先に作った分で、もう食べたんよ。
 
状況がよく分からないけど、何度か念を押しても
 
 「食べた」
 「買ってこなくていい」
 
との事だったので、そのまま実家に向かう。
 
 
実家に到着。
 
早速IHのスイッチを入れるけど、確かに電源が入らない。
 
あれ?
 
母も見に来る。
 
母:
 ね?おかしかろ?壊れたんじゃろか?
 
見てみると、IHの機械の後ろに置いた調味料の瓶が当たって、
電源ケーブルが抜けかけていた。
 
ちゃんと挿すと、普通に動いた。
 
母:
 あれどして?(笑)
 
僕:
 線が抜けよったわい。
 機械の後ろには、なるべく物は置かん方がええなぁ。
 
母:
 ほうじゃねぇ。
 
何はともあれ、無事解決して何より。
 
 
ハンバーグを焼いていて、母の分と僕の分を焼いて、
残ったタネ?を焼こうとした時に、IHが使えなくなったとの事。
 
なるほど。
 
それで、自分のご飯は食べられたのか。
 
 
無事に解決した所で、おかずを頂きつつ色々お喋り。
 
母:
 あ、洗濯物は、軽いのは入れといたけん、後また入れといてくれる?
 
僕:
 あとで入れとこわい。
 
今日はゆっくりできたけど、隣が来て、しばらく喋ったらしい。
来て喋るのは良いけど、またおかずを持って来たらしい。
 
僕:
 おかずも困るなぁ..
 僕としては、できたらおかずは遠慮して欲しいんじゃけど..
 
母:
 まぁ、今日はお腹痛ないし、付き合いもあるけんねぇ..
 何回かは「そんなにせんでええ」とは言いよるんじゃけどね..
 
我が道を行くお隣さんだもんな。
困ったな..
 
 
ご馳走様の後は、いつもと同じ。
 
僕と母がそれぞれ用事を終えて、血圧測定タイム。
 
母:
 下がっとる思うよ?
 お昼頃には、ドキドキするんが治まっとったけん。
 
朝は「ドキドキする」と言っていた。
 
動悸がしていて、血圧が高かったのかな。
でも、朝の脈拍は、あまり高くはなかったけど..
 
何はともあれ測定。
 
 125 / 80 : 65
 122 / 75 : 69
 133 / 76 : 66
 
うん。
良いんじゃないかな。
 
その「ドキドキ」が、心拍が早くなる「ドキドキ」じゃなくて、
「ドックン!ドックン!」の方なのかも..
 
この事は、母の血圧帳にも、僕のスプレッドシートにも
メモを残しておきました。
 
 
明日は僕は、病院に行かないといけない。
病院に行くと言うと、母は気にし始めて、心配し始める。
 
嘘つく事になって申し訳ないけど..
 
僕:
 明日は午前中、ちょこっと仕事に行かないかんなったんよ。
 ほじゃけん、来るんが11時過ぎになるかも知れん。
 
母:
 ああ、それはかまんけん、仕事にお行き。
 
僕:
 そんなに時間のかかる仕事じゃないけん、終わったらすぐ来るけど、
 時間が分からんけん、なかなか来なんでも、心配せられんよ?
 
母:
 わかった。
 
とは言え、補聴器入れられなかったら、色々不便だし、
血圧測定の時間も、遅くなるよりは、早めの方が良いだろうし..
 
僕:
 来れそうじゃったら、朝8時から8時半の間くらいに、
 補聴器と血圧だけしに来るかも知れん。
 
母は「そこまでせんでええ」とは言うけど、補聴器が気になって..
 
耳が聞こえないと、テレビ観てもつまらないだろうし、
音も聞こえず、ぼんやり画面眺めてるだけだと、
妄想に浸っている時が多々あるし..
 
うっかり調子崩した我ばっかりに、不便掛けてしまうな..
 
 
母:
 お母さんが先にご飯食べとったら、やっぱり早いんじゃね。
 
僕:
 うん?
 
母:
 いや、ゆっくりしよるのに、まだ7時になってないけん。
 
僕:
 ほうじゃな。
 先に食べてしもとってくれるか、食べてしもてなかっても..
 
母:
 食べてしもてのうても、ぼちぼち食べよったらええんじゃね。
 
僕:
 そうそう。
 
出来るだけ僕の迷惑にならないように考えて、
そうならないように頑張ってくれるのが、
有り難いやら、切ないやら..
 
 
明日は、8時から8時半頃に来れたら来る、
無理でも午前中には来ると伝えて、実家を後にしました。
 
僕も早く、調子整えないと..
 
病院に掛かった症状は、今は治まっているから、また当分は大丈夫。
明日、検査の結果は聞きに行くけど..
 
ここ数日のこの不調を、早く治さないといけないな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています