ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】7.0 / 小潮(上弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 眼科受診
 
 
今日は何故か僕も疲れていて、午後半日が長かった..
なんとか頑張って、仕事を終えて、母に電話。
 
電話に出た母の声は、結構元気そうで安心。
ただ、母も疲れていたようで、会話は若干噛み合わない。
 
でも、相撲の結果は、しっかり教えてくれた(笑)
 
僕:
 晩御飯は?
 
母:
 まだで、これから食べよかなぁ思いよったとこよ。
 
僕:
 ほしたら、ぼつぼつでええけん、食べよって下さいね?
 
母:
 ええ、そうしましょうわい。
 
相撲が始まってるから、どうしても晩ご飯が遅くなり気味。
奇数月のお楽しみだから、ま、仕方ないか。
 
 
実家に到着。
 
母は、今日がごみの日だと覚えてくれていて、ある程度のゴミを
取り纏めてくれていた。
 
本当に助かる。
 
 
母はそれなりに、晩御飯を食べ進めてくれていた。
こちらもありがたい..
 
僕もおかずを頂く。
 
話題は専ら、今日の病院での出来事と、お隣の話。
 
お隣は相変わらず、頭が痛くて辛いとの事。
薬剤依存性頭痛では無いのかな?と思う節もあり..
 
頭痛外来とか、行ってみたら良いのにと思うけど、
病院は、バス代が掛かるので行かないらしい。
 
ま、お隣だしね。いいか。
 
 
ご馳走様して色々用事を終わらせる。
 
血圧測定の支度をしていると..
 
母:
 6時40分
 
僕:
 うん?
 
母:
 いや、いま6時40分じゃなぁ..思うてね。
 やっぱり、お母さんが先に食べ取ったら、時間に余裕があるん?
 
僕:
 うん。そうじゃな。
 
 ま、食べ終わってなかってもかまんけん、
 ぼちほち食べてくれよったら助かります。
 
一緒に食べてあげたいけど、まだそうもいかず..
 
夜の血圧は
 
 125 / 71 : 71
 129 / 76 : 76
 123 / 74 : 74
 
まずまずだけど、下の血圧と脈拍が一致しているのは、なぜ?
偶然なのか、測定に問題があったのか..
 
 
今日の母は、よく咳をする。
 
息切れは無いし、顔色や唇の色も正常。
咳も、嫌な感じの咳ではないので、様子を見ようと思うけど、
また風邪がぶり返すのかな..
 
僕:
 今日もゆっくり寝て下さいね。
 
母:
 今日も眠剤飲まずに寝れらい(笑)
 
僕:
 飲まずに寝れるんじゃったら、それが一番ええな。
 
 
19時になったので、テレビのタイマーをセットする。
 
母:
 そういうたら、この前初めて、勝手に消えるのを見たわい。
 
タイマーが動作して、テレビが消えたらしい。
 
母:
 あれ?壊れたんじゃろか?思いよったら、そう言うたらアンタが
 「9時に切れる」言いよったわい言うて、思い出した(笑)
 
僕:
 問答無用で消えろがね?
 
母:
 ほうよ。
 遠慮も何にもなく消えてくれたわい(笑)
 
僕:
 テレビは
 「そろそろ時間ですよ?消えますよ?もう少し見ますか?」
 なんか聞いてくれんけんな(笑)
 
 
今日も9時でテレビが消える事を伝えて、実家を後にしました。
 
明日はデイの日。
 
明日も少し早起きしないといけないけど、起きれるかな?
僕自身、若干不安だけど..(笑)
 
今週の母は、予定がイレギュラーだし、火、水と病院で疲れて、
その疲れが取れないまま、明日はデイだから、明日の夕方以降は、
また結構下り坂になるかも..
 
今週の土日は、ゆっくりしてもらいましょうかね。
 
 
さて、妻は何時に帰って来るのかな?
今日は推しチームが勝ったようだし、記録も出たみたいだから、
ゴキゲンさんで、テンション高く帰って来るんだろうな。
 
その話を聞かなきゃいけないんだろうなぁ..
正直言えば、早く寝たい..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています