ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】5.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 驚く母
 
 
朝の雨が嘘のように、夕方にはすっきり晴れ渡り、
心地よい風が通り過ぎる夕方になった。
 
仕事も終わり、母に電話。
 
今日はすぐに出てくれた。
 
少しお喋り。
 
僕:
 あ、相撲してますよ?
 
母:
 うん。観よるんよ。
 今日は宇良も勝ったし、高安も勝ったし、
 やったー!言うて、手ぇ叩いて喜んだがね(笑)
 
それはなにより(笑)
 
母:
 あ、横綱は休場になったよ。
 
僕:
 初日に負けたしなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 あ、この後が、多分最後のヤツじゃ。
 
僕:
 ああ、結びの1番かね。
 ゆっくり観よって下さい(笑)
 
相撲を観ながら おかずを作っているとの事で、
先に食べるように伝えて、電話を終えた。
 
相撲の結果を教えてくれるのは良いけど、母の調子次第で、
結構違っているけど、今日はどうかな?
 
 
道路が空いていたので、18時ちょっと前に実家に到着。
 
母はプラごみの事を覚えていて、ちゃんと出して纏めてくれていた。
 
昨日は何も言ってなかったのに、よくぞ覚えてくれてました!
土曜は、おはぎ1個増量確定!(笑)
 
母の部屋に行き、相撲の結果を見てみると、電話で教えてくれた結果と一致。
 
やるなぁ(笑)
 
 
母は晩ご飯の最中で、僕もおかずを頂きつつ、今日の出来事を色々お喋り。
 
母はちゃんと、ヘルパーさんに花の自慢をした様子。
よかったな。
 
ふと見ると、ヘルパーさんのメモが置いてある。
 
15日はお休みで、次週月曜(20日)は違うヘルパーさんが来てくださるとの事。
 
僕:
 明後日はヘルパーさんお休みなん?
 
母:
 眼科行って帰ったら、やっぱりしんどいけんねぇ。
 お休みしてもらう事にしたんよ。
 ほんで、次の月曜は、実家の農家のお手伝いしに行かないかんけん、
 代わりのヘルパーさんが来てくれる事になった言いよった。
 
僕:
 あら、ほうかね。
 
 
ご馳走様の後は、いつもと同じ。
色々終わり、妄想トークを聞きながら、血圧測定。
 
怒りスイッチが入っていたら、宥めてから測るけど、
アットホームモードだったので、そのまま測定。
 
 138 / 83 : 64
 136 / 82 : 72
 134 / 69 : 68
 
血圧はまずまずだけど、脈が乱れるなぁ。
朝は結構安定してたけど..
 
ま、いいか。
 
 
母:
 今日はお風呂に入らないかん。
 
僕:
 気を付けて入って下さいよ?
 
母:
 気を付けましょうわい。
 
僕:
 明日は早起きじゃけど、頑張って起きてお支度しよって下さいね?
 
母:
 ほうよ。
 着替えして、ご飯食べとかないかん。
 
うん。
出来たら、病院のお支度も済ませてくれていると嬉しいな。
 
 
明日の朝も7時30分頃に来ると伝えて、プラごみを持って..
 
僕:
 お土産頂いて帰りましょうわい(笑)
 
母:
 いっつも、ええお土産で申し訳ないねぇ。
 
僕:
 いいええ、かまいませんよ?(笑)
 
 
母が玄関の鍵を閉め、転落防止の板をセットしたのを見届けて、
僕も自宅に帰りました。
 
あー!これ書かなきゃ!と思ってた事があったのですが、
忘れてしまいました(笑)
 
明日はドキドキの火曜日。
 
明日も元気に、何事もなく、無事に1日終わりますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています