ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 曇り
【月 齢】5.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
雨の月曜日。
 
午後辺りから天気は回復に向かうらしいけど、
朝は、しとしと雨模様。
 
7時30分、実家に到着。
 
今朝は玄関の事も出来ていた。
母頑張った!
 
 
母の部屋に向かうと、うつむいて補聴器をいじりながら、
部屋の出入り口に歩いている。
 
僕:
 来ましたよ?
 
母:
 .....
 
両耳の補聴器が着いてないし、こちらを見ていないから気付かないか..
 
大きな声で
 
僕:
 来ましたよ!
 
母:
 .....
 
手元の補聴器に集中していて、音や声が聞こえていない様子。
 
母が迫りくるので、後ずさる僕。
その気配に気づいたのか、ゆっくり視線を上げる母。
 
母と視線が合う..
 
母の目が大きく見開いたかと思うと、みるみる驚愕の表情に変わり、
上半身が固まったまま、後ずさりを始める母。
 
あぶない!コケる!!
 
慌てて近寄り、転ばないように母を支える。
 
僕:
 僕ですよ?
 
母:
 あんたかねぇ!びっくりしたがね!
 
僕:
 何回も「来たよ」言いよったんじゃけどな(笑)
 
母:
 これ(ストラップの紐)が絡んで、なんぼにもよう直さんのよ。
 
母が補聴器を僕に渡す。
 
見ると、確かにこれは、今の母には難しいだろうなと思う絡まり方。
 
僕:
 まぁ、座って下さいや。
 
母に座ってもらい、紐を直して、補聴器を母に渡す。
左側の補聴器は、自力で着けられたけど、右側は今日も残念。
 
補聴器に続いて血圧測定。
 
 140 / 85 : 76
 152 / 79 : 76
 134 / 82 : 78
 
2回目は、加圧中にくしゃみをした影響かな。
脈拍は、あまり跳ねる事無く落ち着いている。
 
 
僕:
 今日はヘルパーさんが来る日じゃけん、ちょっと書いとこわい。
 
血圧帳に記入。
書き忘れると、ヘルパーさんが来た時に血圧を測って、書かれる(笑)
 
僕:
 書いとかんと「息子がサボりだした」言われたらいけませんからね。
 
母:
 あははははははは(笑)
 サボれませんね(笑)
 
 
昨日姉が持って来た、なんとか蘭..小さめの胡蝶蘭?の鉢を、
少し「栄える」場所に移動。
 
これで、ヘルパーさんが来た時に
 
 「昨日、母の日で娘が持って来てくれたんよ」
 
と、嬉しく話す事が出来るかな。
 
姉は良いよな。
持って来っ放しで済むんだもんな。
 
機嫌よく持って来て、機嫌よく置いて帰るだけ。
後の事は、こちらに丸投げ。
 
何か持って来るのなら、後の事を少し考えて、持ってきて欲しい。
と言うか、僕としては、もう来ないで欲しい..
 
 
朝のお薬が飲めてなかったので、飲むように伝えて、
お昼のお薬の場所も伝える。
 
僕:
 飲み忘れとったら、ヘルパーさんに言われるよ?(笑)
 
母:
 ほうよ。
 来て1番に「お薬飲んだー?」言われるけんね(笑)
 
ちゃんと声掛けしてくれるので、月曜と水曜のお昼のお薬は安心。
 
 
仕事が終わったら、また来ますと伝えて、仕事に向かいました。
 
今日はプラを持ち帰る。
 
昨日母に「明日はプラを持ってかろうかね」と言ったけど、
さて、母は覚えてくれてるかな?
 
覚えてくれていたら、今週末は、おはぎ1個増量サービスしようかな(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています