ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】1.0 / 大潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 平凡な朝
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
僕:
 やーっと1週間、終わりましたぁ。
 
母:
 おわりましたね(笑)
 
僕:
 経ってみたら早いけど、やっぱり1週間は長いな(笑)
 
母:
 お休みの日は短いのにね(笑)
 
お?
最初の言葉が出るまでに、ちょっと引っ掛かるけど、わりと普通に会話できる。
 
昨日までは結構怪しかったし、会話にならない時もあったけど、
少し上向いてきたのかな?
 
母:
 今日はどしたんか知らん、お腹が痛うてね。
 これは下痢する..思うてね、トイレに行ったんじゃけど、
 普通のがちょっと出ただけじあったわい。
 
次から次へと..
 
僕:
 今もお腹痛い?
 
母:
 ちょっと出てからは、どうもないわい。
 
僕:
 なんぞ悪いもん食べたんかな?
 
母:
 そう変わったもんは食べて無いんじゃけどねぇ..
 
何だろう。
 
僕の知ってる限りでは、そう悪い物は食べてないはず。
古い物は都度都度処分しているし..
 
今は何ともないとの事で、様子見かな。
 
晩ご飯は食べたとの事で、ゆっくりするように伝えて、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
 
母が玄関から顔を出している。
 
なんだろう..
 
僕:
 お出迎えですかね?(笑)
 
母:
 ええ?ほうよ。
 さっき車が入った様な音がしたけど、一向に家に入って来ん思うて
 ちょっと見に来たら、車が入って来たわい。
 あれは違うとったんじゃねぇ。
 
多分幻聴かなぁ..
 
泥棒ファミリーを探して、向かいの家に行こうと舌のではなくて良かった..
 
 
今日は洗濯をしたようで、洗濯物が干されてあった。
 
頑張るなぁ。
 
洗濯物を取り込んで、おかずを頂く。
 
僕:
 今日はゆっくりできましたか?
 
母:
 うん。まぁまぁね。
 
隣もやって来て、しばらく話したらしい。
 
お隣は相変わらず、「頭が痛い、フラフラする」と、
目を閉じて、こめかみ辺りを押さえて喋るらしい。
 
そこまでして来なくても..
 
今日の出来事を色々喋っても、そこそこよく喋り、そこそこよく笑う。
 
妄想も元気いっぱい..
 
ご飯を食べられていたとか、ぐちゃぐちゃにされたので捨てたとか..
自分で食べて覚えていない物は、相変わらず泥棒の仕業だけど、
衣類に続いて、食品も捨て始めたか..
 
まぁ、知らない人が食べたと思ったら、気持ち悪いよね..
気持ちは分かる。
 
母:
 もしかしたら、向かいの家に入るんかも知れん。
 
泥棒ファミリーが、向かいの家に入るかも知れない..と言っている。
 
あれ?
ずっと向かいの家に住んでなかったっけ?
 
ま、ま、まぁ..いいか。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 今日なんか、ごぞごぞしよったけんね。
 入るんじゃろか..思いよるんよ。
 
僕:
 まぁ、放っといたらええわい。
 
向かいに居ると思われると、また色々面倒な事が起きそうだから、
なんとか阻止したいなぁ..
 
色々お喋りして、ごちそうさま。
 
 
母に夜のお薬を飲んでもらうのは良いけど、半分に割ったマグミットを
入れておいた、チャック付きの袋が無い。
どこを探しても見当たらない。
 
また捨てちゃったかな..
 
お薬を飲んでもらった後は、いつもの用事。
 
用事が終わったら、血圧測定。
 
  99 / 63 : 67
 106 / 66 : 73
 108 / 65 : 68
 
低い。
 
何この乱高下。
不安定なのは、あまり良くないけど..
 
腹痛と何か関係あるのかな?
ふらつきも無いし、気分も悪くないとの事で、これも様子見。
 
体調も低迷期かなぁ..
 
 
僕:
 明日はいつもくらいに来て、耳と血圧したら、
 餌の残りを使いに、ちょーっと海向いて行ってみましょうわい。
 
母:
 うん。
 夕方は来る?
 
僕:
 うん。
 釣れたお魚持って来て、どさっと置いて帰ったら、
 明日には美味しくなっとるんじゃろか?
 
母:
 (一瞬キョトンとして)
 あっはははははは(笑)
 なかなか、そう都合ようはいかんかもねぇ(笑)
 
母には申し訳ないけど、明日は(明日も?)ちょっと遊ばせてもらおう。
 
月1くらいで、土曜日のお昼間に、フリータイムを作ろうかなと
考えているので、明日がその手始め。
うまく行くかなぁ..
 
 
19時過ぎまでお喋りして、実家を後にしました。
 
昨日よりは、上向き加減かな?
と油断すると、また急降下する時もあるので、
明日の朝も、気を引き締めて行きましょう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています