ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】1.0 / 大潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
7時30分、実家に到着。
 
車を降りると、玄関で何やら音がすると思ったら、
母が玄関の鍵を開けてくれていました。
 
玄関を入ると、パンが少し焦げた匂いがした。
 
ここ数日、朝、顔が浮腫んでいる気がする。
 
水分摂り過ぎになっているのか、尿があまり出てないのか..
土日も、僕が実家に居る間、1度もトイレに行かない時もあるし..
 
いまひとつ元気がない原因のひとつ..なのかもしれない。
 
 
今日の補聴器は、左は自力でOK、右は頑張ったけどダメだったとの事。
 
頑張ったんだろうな。
左を自力で入れられたので、花マルです!
 
 
ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
 168 / 96 : 74
 170 / 87 : 75
 159 / 88 : 69
 
高い。
体調不良以降、高血圧な傾向が続いている。
 
今朝は、昨日のように頓珍漢な事は言わず、普通に
 
 ちょっと高い?
 
と言っていた。
少しは理解力が上がってきたのかな?
 
少々動いても息切れしなくなったので、風邪?は随分良くなったと思う。
あとは血圧がもう少し下がって、認知力がもう少し上がってくれれば..
 
 
僕:
 夕べはよく眠れましたか?
 
母:
 まずまずにね。
 
こういう時は、大体何かある。
幻聴で目が覚めたのか、トイレに頻繁に走ったのか..
 
突っ込むと長くなりそうなので、サラっと流して、ガチフロ点眼。
 
 
朝のお薬と、お昼のお薬の置き場を伝えて..
 
僕:
 ほしたら、そろそろお仕事に行ってきましょうわい。
 また夕方来ますので。
 
母:
 気を付けてお行きよ?
 
僕:
 そうしましょうわい。
 今日は1日、ゆっくりしてくださいね。
 
母:
 今日は天気がええけん、洗濯か、何ぞぼちぼちしましょうわい。
 
僕:
 がんばりますねぇ。
 
母:
 自分の事ですからね。
 
僕:
 まぁ、ゆっくりもしてくださいね?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 でも、お昼寝はほどほどにして、時々体操もしてくださいね?
 
母:
 ぬははははははは(笑)
 ええ、しますします(笑)
 
よし、笑った。
 
まだ本調子ではないけど、ここで笑いが出るのなら、
また調子も上向いて来るかな。
 
 
今日はお隣が来襲しそうな気がするけど、もう放っといて、
ゆっくり体を休めて、調子を戻して欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています