ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】25.4 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 初めてのお休み
 
 
15時42分、母から電話が掛かってきた。
 
これは何か異変があったのかも知れない。
慌てて事務所を飛び出して、電話を取る。
 
僕:
 もしもし?
 
母:
 ....
 
何度呼びかけても無言で、母の洗い呼吸音だけが聞こえる状態が、
しばらく続いた。
 
これは..喋る事も難しいのか...
 
電話を切って実家に向かおうと思い立ったその時
 
母:
 あ、もしもし。
 
僕:
 あ、聞こえる?
 
母:
 今補聴器が外れとるけん、ちょっとそのまま待って..
 
声の感じは、まずまず普通な気がする。
 
しばらく待っていると、母が電話に出た。
 
母:
 あんた、今どこに居るん?
 
僕:
 職場でお仕事してますよ?
 
母:
 ええっ?
 さっきまで帰ってきてなかった?
 
あー..
 
今日は多分、ベッドで寝たり起きたりしているから、幻視かせん妄か..だな。
 
僕:
 今何時か分からんけど、定時まではお仕事ですよ?
 
母:
 なんぼ呼んでも、返事もせんし、こっちも向かんし..
 
僕:
 あー..
 呼びかけて答えん人は、もう放っといたらええわい。
 
母:
 ほっとるのよ。
 
僕:
 僕は、絶対返事するけんな?
 
母:
 ホントじゃろか..
 
 相当呼んだし、ストーブの横に居ったけん、そこまで行って、
 ストーブ バンバン叩いても何にも答えんし..
 電話もなかなか答えんし..
 
電話は、補聴器が外れていたからだと思うけど、こういう時は、
母の頭の中で、色んな事象が繋がらないので、どんなに説明しても、
多分分かってもらえない。
 
「ほうかね」
 
と、落ち着くまで話しを聞く事に徹する。
 
母:
 熱計ろ思うても、測れんようになっとるけん、あんたに直してもらお思うても、
 なんぼ言うても こっち向かんし..
 起きてローソン行って、おかゆ買うて来う思いよったんよ。
 
僕:
 ああ、おかゆは帰りに買うて帰るけん、今日は外に出られんよ。
 
母:
 うん..
 
母としては、しんどくて心細くて..そんな時に、幻視かせん妄で僕を見たけど、
答えなかったのがショックだったんだろうな。
 
何もしてあげられなくて、ごめんよ..
 
 
電話が鳴った時は、何事かと焦ったけど、体調に大きな変化が無くて良かった。
呼吸は荒くなる時もあるけど、声に力があって、比較的元気そうな声。
 
でも、 笑わそうとしても笑わない。
 
まだ、妄想か せん妄スイッチが切れてないかな..
 
しばらく話しを聞いて..
 
母:
 ほしたら、そろそろ仕事にお戻り。
 
僕:
 ほしたら、そうしましょうかね。
 帰りに買い物して帰るけんな。
 
母:
 ほしたら頼みます。
 
僕:
 5時半頃までは職場に居るけん、何かあったら電話くださいね。
 
母:
 この前は病院に行ったけどね。
 
ああ、いつもいつも、定時まで居るとは限らないと言う事を言いたいのかな?
だから今回も、本当は一旦家に帰っていたけど、母の呼びかけに答えず、
職場に居る事も、まだ本当には信用してない感じかな。
 
まぁ..思う所は色々あるけど、今の母は混乱しているので、
そこを掘り返しても仕方ない。
 
僕:
 ああ、調子の悪い時は、はよ帰って病院に行きますよ。
 そんな時は、前もって言うし、絶対電話もするけんな。
 
母:
 わかった。
 ほしたらもう、仕事にお戻り。
 
僕:
 調子がおかしなったりしたら、電話くださいね。
 
母:
 はいはい。
 ほしたら..
 
 
寝起きは、ほーんと色んな事がある。
 
今日も多分寝起きなんだろうな。
 
まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
母にとっては、自分が見た事に変わりないし、それが現実に他ならないので、
あまり否定すると拗れるだけだしね..
 
いちいち真に受けると、しんどくなるだけなので、気にしないようにしよう。
 
 
あと1時間ほどで定時。
 
職場でトラブルが起きませんように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています