ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】25.4 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時25分、実家に到着。
 
もう部屋に入る前から、母の呼吸音が聞こえてくる..
 
母の部屋に入ると、デイの支度をして、着替えは出来ていたものの、
呼吸が物凄く荒い。
 
朝食は食べたようだけど、一口かじっただけの食パンが残っている。
朝のお薬は飲んでいたので、ご馳走様をしたのだろうけど..
 
顔色は悪くない。
 
僕:
 今日はえらい息が荒いな。
 
母:
 ほうよ。
 
聞けば、朝起きた時からだと言う。
 
僕:
 しんどかろ?
 
母:
 いやぁ..それがしんどい事はないんよ。
 
僕:
 パンがだいぶ残っとるよ?
 
母:
 うん..そんだけしか入らなんだ。
 
これは..イカンな。
 
かかりつけ病院は、今日からお休みに入った。
なんとも間が悪い..
 
僕:
 病院行ってみよや。
 
母:
 ううん。大丈夫。
 
僕:
 仕事は大丈夫じゃけん、僕の事は気にせられんよ?
 
母:
 ほんとに大丈夫。
 
 
呼吸が落ち着いたかな?と思ったら、ちょっと動いたらすぐまた荒くなる。
 
ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
187 / 89 : 77
179 / 89 : 77
182 / 90 : 76
 
呼吸が落ち着いた時に測っているけど、脈がいつもより早い。
で、血圧も高く、深呼吸しても下がらない。
 
 
補聴器を着ける時に、いつもより少し、母が温かく感じたけど、
熱は無いのかな..
 
血圧測定の後、熱を測ってみる。
 
37.7度
 
熱あるじゃん。
 
それでも、大丈夫だと言い張る母。
 
まだ平日なので、開いてる内科は幾らでもあるし、
どこもダメなら救急に走ればいい。
 
色々と説得するも、大丈夫の一点張り。
 
本当に調子が悪い時は、わりとすぐに「いってみよか..」になるけど、
ここまで譲らないのは、母としては大丈夫だと思ってるんだろうな..
 
 
僕:
 ほしたら今日は、デイは休んで家でゆっくり寝よって下さいね。
 
母も、これには素直に応じたので、デイに、お休みの連絡を入れて置いた。
 
もう何年デイに行ってるだろうか..
初めてデイを休む。
 
 
冷えピタ貼って、風邪薬とお昼のお薬の支度をして、
 
 今日は洗濯も何もせずに、ゆっくり寝るように
 ぴんぽん鳴っても出なくて良いので、寝ておくように
 
と念を押して、仕事に向かいました。
 
もう..
 
 仕事に遅れたらいかん。
 はよお行き。遅れるよ。
 
と、うるさいうるさい。
 
こんな時でも、自分の事より息子の心配するんだもんなぁ..
息子としては、素直に甘えてもらって、病院に行って欲しいんだけどな。
 
 
仕事に向かいながら、原因を色々考える。
 
心臓に異変が起きつつあるのか、ただの風邪か..
風邪にしても、今までと症状が違うし..
コロナだと嫌だな..
 
もしかして、肺炎起してる?
 
考え始めると、悪い方ばかりに考えが向いてしまう。
 
コロナだと、どこで拾ったんだろう。
僕が持ち込んだとしか、考えられないけど..
 
 
明日から4連休。
6日は天気が悪そうだから、明日3日に、海に行こうかと考えて準備してたけど、
こりゃ無理かな。
 
連休はちょっと、様子を見ていた方が良さそうな気がする。
 
自宅に買い置きしていた、コロナの高原検査キットの使用期限が切れていたので、
帰りに風邪薬と合わせて買って、夕方チェックしてみよう。
 
あ..
 
テレビの視聴予約忘れたけど、まぁいいか。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています