ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 一時 曇り
【月 齢】24.4 / 小潮(下弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 治まったものの..
 
 
仕事を終えて、母に電話。
 
僕:
 やーっと、1週間の折り返しが終わりましたぁ..
 
母:
 うっははははは(笑)
 そうですね、終わりましたね(笑)
 ほうじゃけど、明日頑張ったら、4連休じゃがね。
 
おっ。
今日は日付と曜日感覚がマトモかな。
 
僕:
 ほうよ。
 明日は1日長いわい..
 
一瞬の間の後、どういう事か理解できたようで、あっはははと大笑いして..
 
母:
 夕方4時過ぎたら、時計ばっかりが気になりますね(笑)
 
僕:
 ほうよ。
 時計ばっかり気にするけん、余計に時間が経たんしな(笑)
 
母:
 あっははははは(笑)
 5時からの30分が、ますます長感じるね(笑)
 
今日はよく頭が回るじゃないか。
良い事だ良い事だ。
 
ご飯は、これから食べようとした所だと言う。
 
昨日、晩ご飯をちょっと付き合ったので、また一人で食べたくなくなったのか、
一緒に食べても大丈夫と思っちゃったのか..
 
先に食べるように頼んで、電話を切った。
 
 
実家に到着。
 
母は食べたと言うけど、多分ほとんど食べてない感じ。
 
手を洗って来たついでに、こっそり冷蔵庫をチェックすると、
昨日のおかずも丸残り..
 
という事は、お昼もあまり食べてない。
 
多分、
 
 朝、菓子パン(小さな蒸しパン)1つ
 昼、おにぎり1つ
 夜、おかずを2口3口程度。米飯なし。
 
こんな感じだと思う。
 
僕:
 婆さんも、食べて下さいよ?
 
母:
 食べたよ?
 だーいぷ食べて、もうお腹いっぱいよ。
 
うーん...
 
食欲不振なのか、食べられないのか..
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
母:
 ヘルパーさんがアレ(血圧帳)みて「高いねぇ!」言うてね、
 血圧測ってくれたんよ。
 その時は、まずまずになっとつたわい。
 
血圧帳を見てみると、
 
 13:00 145/66 p64
 
と書いて下さっていた。
まずまずだし、脈拍も高くない。
 
僕以外の人が、気にして下さっているという事は、本当に有り難い。
 
 
補聴器している割に、えらく話が通じ難い。
その割に、会話は普通に成立するけど..と思って、
補聴器をチェックすると、右の電池が切れていた。
 
明日はデイの日だし、今日はもう寝るだけだから、
電池交換は明日にしよう。
 
 
ご馳走様して、あとはいつもの通り。
 
今日はごみを持ち帰る日なので、母が纏めてくれている間に、
僕はIH周りの掃除を少々..
 
母の様子を見ながら用事をしていると、だんだん息が上がって来るのが分かる。
それにつれて、喘鳴もでてきはじめる。
 
まだ本調子では無いか..
 
ゴミの取り纏めも終了。
 
母:
 まぁ..ちょっと座ろ...
 心臓がドキドキして...
 
僕:
 ちょっと座って、ゆっくりしてくださいな。
 
母が休憩している間に、残りの用事を色々済ませる。
 
 
僕の用事も終わり、母の部屋へ。
 
しばらくお喋りして、母の呼吸や心拍が落ち着いたっぽいので、血圧測定。
 
171 / 84 : 66
170 / 85 : 68
161 / 85 : 68
 
うーん..
朝よりマシだけど、高いなぁ。
 
さっきの動悸の影響なのか、今日はこんな日なのか..
 
 
僕:
 明日はちょっと早起きですね。
 
母:
 ....ああ、ほうじゃね。
 8時40分言うて書いとったかな。
 
僕:
 うん。
 火曜日よりは少しゆっくりできるけど、今日はもうはーよに寝てくださいや。
 
夕べは僕が帰った後、すぐに着替えして寝て、そのままぐっすり寝たらしい。
今日もぐっすり寝て欲しい。
 
 
夜中に調子が悪くなったら、すぐに電話して来るように念を押して、
実家を後にしました。
 
 
血圧乱高下と、それに伴う呼吸の乱れ..
 
なんだろう。
 
心臓の状態が、また1段悪くなったのかな..
 
ちょっと風邪気味っぽいのも気になっていて、風邪が治れば治るかも?
と思ったりもする。
 
念の為に、検査キット持ち込んでおこう。
 
 
追伸..
 
僕の腰と首は、昨日よりは結構マシになってきました。
 
やっぱり、中腰の前かがみがキツイ。
ちょっと対策考えねば..
 
と言うか、来週の土曜日こそは、整形に行こう。
首も辛い..
 
義母の事で色々あったようなので、また後日別記事で..
ハァ...義母めぇぇ...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています