ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 一時 曇り
【月 齢】24.4 / 小潮(下弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時25分、実家に到着。
 
母:
 昨日はありがとう。
 
僕:
 いいええ。どういたしまして。
 
夕べの軟膏は、ちゃんと塗ってくれた様子。
 
右の補聴器が着いてなかったので、着ける。
 
母:
 左はスッと入るんじゃけど、右がなかなかでねぇ..
 
僕:
 右は難しいわいなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 難しいは、手ぇは上がらんは..
 
手が上がらないと、押さえる位置がずれてしまうので、
余計に着けられないんだろうな。
 
ヒアルロン酸点眼や、ミリステープの貼り換えをしてもらいつつ、色々お喋り。
 
僕:
 今日は、ドキドキはどんな?
 
母:
 今日は、今の所は大丈夫じゃねぇ。
 
僕が来た時に、部屋の中を歩いていたけど、息切れも無さそう。
昨日のあの、激しい動悸や息切れは、一体何だったんだろう..
 
仕事柄?原因を突き止めたいし、原因が分からないのは気持ち悪いけど、
まぁ、歳を取ったら、いろいろあるよね..
 
血圧測定。
 
175 / 88 : 59
181 / 84 : 60
181 / 85 : 60
 
脈拍は落ち着いているけど、血圧が高い。脈圧も高い。
 
僕:
 フラフラしたり、気分悪かったり、頭痛かったりせん?
 
母:
 うん。大丈夫。
 
僕:
 めまいは?
 
母:
 今の所、めまいもせんねぇ。
 
まぁ朝は、ぽーんと高い時があるからなぁ。
調子がおかしいと思ったら、すぐに電話するように念を押す。
 
今日は今日で、血圧が高いのが気になるけど、
あの動悸と息切れ、喘鳴が落ち着いたし、お尻も何ともなかったし、
まぁ..良しとしますか。
 
昨日は若干、唇の色が紫がかっていたけど、今日は普通に戻っている。
血圧を上げて、血の巡りを無理矢理良くしてる感じ?
 
 
昨日から、気になっていた事があって..
 
母が微妙に鼻声。
 
母本人は、何ともないと言うけど、傍で聞いていると、やっぱり鼻声。
今朝は、鼻声に加えて、少し咳が出ている。
 
僕:
 お風邪ですかね?
 
母:
 風邪引いたアレはないんじゃけどねぇ..
 葛根湯でも飲んどこわい。
 
僕:
 それがええかもな。
 まぁ今日は、血圧も高いし、無理せずにゆっっくりしてくださいね。
 
母:
 そうしましょうわい。
 
 
母の朝ご飯がまだだったので、お湯が沸いていたヤカンを、
母の部屋に持って行った。
 
母:
 あらまぁ。
 
僕:
 たまにはサービスもしませんとね(笑)
 
ぬははははは と笑う母。
 
 
・ゆっくりするように
・調子がおかしいと思ったら、すぐに電話するように
 
と念を押して、仕事に向かいました。
 
 
今日はヘルパーさんが、買い物に行って下さる日。
 
その時までに、雨が止んでいると良いなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています