ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 雨
【月 齢】20.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 今日も平和な朝
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
僕:
 やーっと1日、終わりましたぁ。
 
母:
 ぬははははは(笑)
 終わりましたね(笑)
 
ご飯を食べている最中だったとの事で、早めに電話を切って実家に向かう。
 
 
実家に到着。
 
何故か右の補聴器が外れていたので、補聴器を着ける。
ストラップを何かに引っ掛けたのか、お昼寝してる時に外れたのか..
 
おかずを頂きつつ、今日の出来事など色々お喋り。
 
今日もよく喋り、よく笑う。
 
今日もヘルパーさんと楽しくお喋りできたようで、何より何より。
 
お買い物で、時々「ん?」と思う事があるものの、
仕事はキッチリして下さっているし、母とも楽しくお喋りして下さるし、
いい感じ。
 
 
僕:
 今日も出血した?
 
母:
 ううん。今日は付かなんだわい。
 
良いのか悪いのか..
 
単純に考えたら良い事なんだけど、下手に傷が塞がって、
中で化膿されると困るし..
明日病院で見落とされるのも怖いし..
 
出血が止まって良かったと思う反面、違う不安が出てくる。
 
僕:
 それでもまぁ、今晩と明日は軟膏塗って、明日は病院行ってみましょう。
 
母:
 お願いします。
 
何事もないと良いんだけど..
 
また「チューブ抜きましょう」なんてことになると、
再々手術の可能性が出てくるし..
 
手術まで1か月くらい待たないといけないし、
その間、活力が思いっきり下がるし、
入院・手術で、体力も筋力も思いっきり低下するし..
 
認知症の進行も心配。
 
入院や手術は、可能な限り避けたい。
 
こわいなぁ..
 
 
ご馳走様をして、お片付けの前に、母にお薬を飲んでもらい、
ついでに、ミリステープの交換と、ヒアルロン酸点眼。
ちょっちょっと目ヤニの掃除もしておく。
 
これで、中腰前かがみの姿勢の時間が、結構減る..はず。
 
母がお片付けをしてくれている間に、僕も用事を済ませる。
 
母の用事が終わり、血圧測定と、ガチフロ点眼。
 
うん。腰は圧倒的に楽。
 
血圧は
 
127 / 80 : 68
127 / 80 : 67
134 / 75 : 68
 
3回目がちょっと引っ掛かるけど、まぁ良いでしょう。
 
血圧帳に記入していると..
 
母:
 それ(血圧帳)は、明日持って行った方がええ?
 
僕:
 先生に「持ってこい」言われるか、今度また血圧がポーンと上がったり、
 ポーンと下がったりした時に、持って行ったんでええわい。
 
母:
 ほしたら、明日は持って行かんでええね。
 
僕:
 うん。
 持って行かんでええわい。
 
 
19時まで色々お喋りして、実家を後にしました。
 
明日はドキドキの火曜日。
それに加えて、夕方からもうひとつの、ドキドキイベントがある。
 
恐いなぁ..
 
色々ホント、こわいなぁ....
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています