ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】20.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時30分、実家に到着。
 
母は朝ご飯を食べている真っ最中でした。
 
奥の部屋のカーテンを開けて、母の部屋へ行くと、母は朝食を一時中断して、
椅子に座りなおして、待っていてくれてました。
 
右の補聴器が入ってなかったので、着ける。
 
目薬を点しながら..
 
僕:
 あーあ..今日のカレンダーの赤い字が、恨めしいてイカン..
 
母:
 本当じゃあったら、お休みじゃあのにね(笑)
 
と笑う母。
 
ウチの職場、特殊..ではないのですが、普通の会社とはやや違っていて、
どちらかと言えば、お役所?公共施設?に近いかな?
 
そんな職場なので、お休みや勤務体系が結構変わってまして..
 
祝日は、仕事の日が結構多いんですよね。
それに加えて、下期は何度か、土日出勤もあったりします。
 
その代わり、変な所で変な長期連休ができたりするのですが、
そんな連休要らないから、カレンダーの赤い日は休みたい..
 
今日の振替休日は、9月だったかな?11月だったかな?
まぁ、会社は月跨ぎで振休を取れないので、関係ないのですが..
 
 
ヒアルロン酸の点眼が終わり、血圧測定
 
158 / 93 : 67
164 / 90 : 69
166 / 90 : 67
 
高い。
深呼吸しても、測る度に上がっている。
 
朝、血圧が高いのは、あまり良い感じではないけど..
食事中だったからかな?
 
今日はあまり頑張り過ぎずに、ゆっくりするように伝える。
 
 
血圧測定の後は、ガチフロ点眼。
 
ガチフロのお陰で、結構沢山出ていた目ヤニが激減。
もうほんと、ガチフロ様々
 
ガチフロは眼圧が上がる副作用があるので、緑内障には本来は禁忌だったか、
要注意だったか..
 
元々見え辛い左目は、医師と相談して、緑内障より清潔を優先しましょう
との事になり、任意のタイミングでガチフロを点眼しています。
 
ただ..
 
ガチフロを点眼し始めると、「石垣」が消えるんですよね。
景色が普通に見えるらしい。
 
眼圧上昇の影響なのか、心理的な事によるものなのか、分かりませんが、
とにかく景色が普通に見えるようになる様です。
 
 
お昼のお薬の支度も出来て、朝の用事はおしまい。
 
僕:
 (それぞれお薬を見せつつ..)
 朝のお薬はここ、お昼のお薬はここに置いたけんな。
 忘れないようにしてくださいね?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 お尻の軟膏も、ひとまず火曜の朝までの辛抱じゃけん、
 ちゃーんと塗って下さいね?
 
母:
 あ、はい。塗ります(苦笑)
 
僕:
 ほしたら、たいぎいけど、お仕事に行ってきましょうわい。
 
はははははと笑う母。
 
僕:
 今日もヘルパーさんと、お喋りしてくださいね?
 
母:
 ほうよ。
 あの人も色々話してくれて、面白いけんね。ええわい。
 
良い事だ。
 
母は、ヘルパーさん運が本当に良いなと思う。
 
 
母には引き続き朝食を食べてもらって、僕は仕事に向かいました。
 
通勤路にある観光地、人が沢山で楽しそうだな..
 
ま、ま、隣の芝生はいつ見ても青いもの。
 
僕も、金曜からは4連休だし。
 
天気はイマイチ良くないけど、今日も元気に、
いっちょ頑張りますかね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています