ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】16.4 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今朝の様子はこちら → 朝からドタバタ
 
 
さて..
母は、今日は楽しく過ごせたのかな?
 
今日は帰りが遅かったのは、GPSを見て分かった。
僕がGPSを見たのが、17時30分頃。
GPSは実家を指していて、“15分前”との事なので、
母が実家に着いたのは、多分17時15分頃。
 
 
母に電話。
 
20回鳴らしても出ないので、一旦切る。
 
 マスクを外す時に補聴器が外れたのか、トイレにでも行っているのか..
 
と思いつつ車を走らせていると、母から電話が掛かってきた。
あ、もちろんスマホを手に持っての操作や会話はしてません(笑い)
 
僕:
 なんぞしよりましたかね?
 
母:
 おかず炊きよったんよ。
 
デイから帰って疲れてるだろうに、頑張るなぁ..
 
先にゆっくりご飯を食べるように伝えて、電話を切りました。
 
 
実家に到着。
 
母はご飯を食べたとの事だったけど、ホントかなぁ..
ホントだとしたら、多分あまり食べていないはず。
 
その辺はあまり突っ込まず、おかずを頂きつつお喋り。
 
母:
 あ、写真喜びよったよ!
 
僕:
 それは良かった(笑)
 
2人に見せて、2人とも喜んでくれたらしい。
 
母:
 3枚ほどあげたんよ。
 
よかったよかった。
 
お花見をした地域に住んでいた人だったようで、共通の話題もあり、
いつもよくお喋りをする利用者さん。
 
母:
 「私はもうよう行かんけん、見せてくれて嬉しいわい」言いよったんよ。
 ほじゃけん
 「私が来年も元気じゃったら、また連れて行っちゃる言うてくれよるけん、
 来年も行けたら、また写真持ってこうわい」
 言うといた。
 
僕:
 それは責任重大じゃあな。
 来年も元気にお花見に行かないけませんね(笑)
 
母:
 そうですね(笑)
 
来年のお楽しみと、目標も出来たようで良かった。
事ある度に話題に出して、来年まで覚えておいてもらわねば..
 
今日もデイは楽しかったようで、何より何より。
 
 
ご馳走様して、母のお薬と、それぞれ用事を済ませる。
 
目薬は、今夜からガチフロも追加。
 
色々用事の後は、血圧測定。
 
1回目 104 / 66 : 72
2回目 113 / 69 : 69
3回目 119 / 65 : 67
 
低いな。
最近では、今日は結構低い部類じゃないかな。
 
 
血圧帳に記録を付ける。
 
僕:
 これ(血圧帳)をヘルパーさんも見るんか思うたら、
 よーにサボれんなってしまいましたね(笑)
 
母:
 それをヘルパーさんに言うたら、笑いよったわい(笑)
 
まぁ、話題提供と、笑いのネタになれれば、それで本望(笑)
 
 
今日は結構疲れてるようで、眠そうな感じ。
 
1週間の疲れも出てるんだろうけど、最近一段と疲れやすくなってる気がする。
 
基本的に食が細いので、栄養が足りないのもあるんだろうけど、
動悸と息切れが、また激しくなってきたように思うので、
そっちの影響もありそう。
 
気を付けて様子を見るようにしよう。
 
 
僕:
 明日も7時半頃に来るけど、明日はまぁゆっっくり寝て下さいね?
 
母:
 うん。
 今日はもう、はーよに寝よわい。
 
母が玄関を閉めて、板をセットするのを見届けて、実家を後にしました。
 
 
明日は疲れも出るし、気も抜けるだろうし、
グダグダになるかも知れないなぁ。
 
でもまぁ、ゆっくり休んで疲れを取って、体調も整えて欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています