ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】16.4 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時30分、実家に到着。
 
実家の近所に汲取り屋さんが来ている。
嫌な予感..
 
僕:
 その向こうに、汲取り屋さんが来とるよ?
 
母:
 ええっ!?
 
とはいえ、まだ少し時間がある。
 
今日は補聴器は、両耳とも自分て入れられていた。
やるなぁ!
 
朝のお薬を飲んでもらおうとしていると、汲取り屋さんが来てしまった。
 
ここからが大変..
 
母:
 水入れないかん。
 
僕:
 手伝いますよ。
 
母がお風呂の残り湯をバケツに汲み、僕がトイレに持って行って、
じゃーっと流し込む。
 
往復4回。
 
僕:
 もうええんじゃなかろか?
 
母:
 大体流れた?
 
汲取りが始まってからも、2度ほど流し込んで、完了。
 
 
時間が..
 
 さて!急いで用事を済ませねば!
 
と思っていたら、母が缶コーヒーを持って、玄関に向かっている。
 
毎回、汲取り屋さんが来ると、缶コーヒーをあげています。
今日も例外なく?缶コーヒーを持って行きました。
 
行くとね、隣に捕まって喋るんですよね..
 
やきもきしながら、母の部屋で待つ..待つ...待つ.....
 
 
母が戻ってきたけど、色々動いた後なので、息が上がってしまっている。
 
僕:
 まぁ座って、落ち着いてからにしましょうか。
 
母:
 動いたけん、心臓がどきどきして...
 
呼吸が荒く、肩で息をしているので、
ひとまず呼吸が落ち着くまで待つ。
 
 
呼吸が落ち着いたのを見計らって、お薬を飲んでもらい、ヒアルロン酸点眼。
 
僕:
 だいぶ落ち着いてきた?
 
母:
 うん。
 今(血圧)測ったら、もの凄い上がっとるかもしれんね。
 
僕:
 あー、動いた後じゃけんなぁ。
 
今日も3回測定。
見た感じ、呼吸も安定しているので、血圧測定。
 
1回目 146 / 82 : 75
2回目 132 / 83 : 79
3回目 130 / 77 : 77
 
脈拍が、まだちょっと高めかな。
でも、動いた後にしては、まぁ上等なんじゃないかな。
 
 
時計を見ると、7時50分になっていた。
 
母:
 あんた、遅れたらいかん..
 
僕:
 ああ、まだ大丈夫ですよ?
 
デイのお支度を確認。
あとは、家の鍵と携帯を入れるだけ。
 
僕:
 今日は写真を見てせあげないかんな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 欲しいんがあったら、あげてかまけんな。
 
母:
 うん。
 大概欲しい言うけん、あげよ思うんよ。
 
今日はちゃんと来て、写真を見せながら、楽しくお喋りできると良いな。
 
 
今日はいい天気。
雲一つない、抜けるような青空に、風に揺れる、木の葉の緑も眩しい。
 
今日のこの爽やかなお天気のように、母も心ウキウキで、
デイで楽しんでくれると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています