ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】8.4 / 小潮
【認知症】不調
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → ご立腹
 
 
夕方、母に電話。
 
少しお喋り。
 
母:
 今日はヘルパーさんが血圧は買ってくれてね、130で丁度良かったわい。
 
僕:
 ほうかね。
 よかったな。
 
母:
 ほうよ。
 ヘルパーさんと、あーよかったー!言いよったんよ(笑)
 
僕:
 イライラしたり、腹立てたりしたら、血圧は上がるけんなぁ。
 
母:
 ほうじゃあねぇ。
 それは思うたわい。
 
僕:
 ほじゃけん、あんまり色々気にせずに、心穏やかに日々を過ごしてくださいね?
 
母大爆笑。
ひとしきり笑ったあと
 
母:
 ほうじゃあねぇ(笑)
 そうせないけませんね(笑)
 
結構真面目に言ったつもりが、母にはツボだったようで..
ま、ウケたから良いか(笑)
 
 
実家に到着。
 
母の部屋が、またなんだか様子が違う..
 
先週は、朝のお薬は全部飲んだと思っていたのが、先週の朝のお薬が
どこからともなく出てきていたり..
 
他にも色々
 
 なんで?
 
と言う事が起きている。
 
ヘルパーさんと片付けたり、色々したんだろうけど..
ま..いいか。
 
母:
 今日お昼のお薬が出てなかったけん、袋から出して飲んだんよ。
 
袋隠してたのに、また探し出して飲んだらしい。
 
結構毎日「出て無かったら飲まなくていい」と言ってあるんだけど、
それでもきっと忘れるだろうから、袋に
 
 ここから出して飲んじゃダメ
 
と書いて貼ってあったのに、目に入らなかったのかな..
 
前回とはちょっと違う所に、少し工夫して隠したんだけど、
それでも探し当てたのか、ヘルパーさんが探し当てて飲ませたのか..
 
ハァ..
 
お薬飲み過ぎ問題。
案外手強い。
 
 
持ち帰ったら、きっと椅子や台に上って、高い所を探し始めるだろうし、
そうなると転倒が怖いし..
 
どうしようかなぁ..
 
 
今回も何度も念を押したけど、それでもきっと探して飲むと思う。
 
飲んだのを忘れて、また探して飲んで..
今は2回で収まっているけど、そのうち、1日で1週間分全部飲みそうで..
 
昼休みに実家に行って、手渡しするようにしようかな..
お昼は、朝昼晩全部手渡しにするか..
 
職場から実家まで、片道20~25分。昼休み中に一応往復できるし。
 
1日2回にできないか、病院とも相談してみようか..
 
ちょっと考えよう。
 
 
夕方も妄想トークは沢山出ました。
適当に流しつつ、話したいだけ話してもらう。
 
ご馳走様してお片付けをして、さてゴミを取り纏めて..と思ったら
 
母:
 あ!ビワがあるんよ!
 
え..
 
ビワは好きだから嬉しいけど、時間が..
時計を見ると、18時30分を過ぎている。
 
ビワ食べてると、19時には帰れない。
 
えー...
 
嬉しそうに出してくる姿を見ていると、断る事も出来ず..
 
ハァ...
 
母と一緒にビワを食べるのは良いけど、
あまり急いでガツガツ食べるのも良くないから、
喋りながら普通に食べる。
 
食べ終わった時には、18時50分。
 
これから片付けて、母にお薬飲んでもらって、目ヤニの掃除をして、
ゴミを取り纏めて...
 
余裕で19時過ぎる。
 
まぁ、もう仕方ない。
 
誰も悪くない。
 
仕方ない..
 
 
血圧測定まで終わったのは、19時20分。
 
血圧は
 
 収縮期: 130, 140, 122
 拡張期: 77, 70, 65
 脈拍:  56, 53, 53
 
まぁ、こんなものかな。
 
 
後半、ちょっとバタバタして、母に申し訳ない事をしたな..
罪悪感と後ろめたさと、母が纏めてくれたゴミを持って、
実家を後にしました。
 
門限が無ければなぁ...
 
辛いなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています