ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】8.4 / 小潮
【認知症】不調
【妄 想】多い
 
7時30分、実家に到着。
 
今朝は鍵も板もそのままの状態。
 
鍵を開けて玄関に入ると、お風呂スリッパ?が通路に出たまでした。
危ないなぁ..
 
病院で疲れて、お風呂に入って更に疲れて..
 
その疲労が取れてないのかな。
 
お風呂は、外出しない日にするか、日中にして欲しいな..と思うけど、
母には母の都合や想いがあるだろうから、それは尊重したいし..
なかなか、思うように参りません。
 
家も暗いし、まだ寝てるのかな?と思ったら、母が部屋から出てきました。
 
表情がおかしい。
妄想顔ではあるけど、妄想顔に険しさを増した感じ。
 
補聴器は、左は入っていたけど、右の補聴器は、
首元から服の中に突っ込んでいて、裾から出てぶらぶらしている..
 
ストラップしていても、いつか落とすか、水没させそうな予感..
 
僕:
 まずは補聴器と血圧しましょうか。
 
母:
 左はすぐに入るんじゃけど、右がなんぼにもいかんのでねぇ..
 
僕:
 右は耳の穴の形がちょっと変わっとって、ちーと難しいわいなぁ。
 
補聴器を着けて、血圧計の支度をしつつ
 
僕:
 朝ご飯は食べましたか?
 
母:
 ううん。まだよ。
 まだなんじゃけど、パンが無いんでね..
 
あれ?なかったっけ?
日曜に買ったのもあると思うし..
 
と思って探してみると、日曜に買った ヨモギの蒸しパンが冷蔵庫に入っていた。
 
僕:
 あったよ?
 
母に見せる。
 
母:
 そんなんは買うた覚えがないけん、向こう(泥棒ファミリー)のじゃわい。
 
僕:
 いやぁ?日曜に買いましたよ?
 「こんなんあるよ?」言うて見せたら、
 「ああ、それにしょう!」言うて買いましたよ。
 
母:
 あらほう?
 
僕:
 これは間違いなくウチのじゃけん、安心して食べてくださいや。
 
この よもぎの蒸しパン。
月曜の朝に
 
 よもぎのパンは泥棒に食べられとった..
 
と言っていたので、日曜日中に食べてしまったのかな?と思っていたら、
冷蔵庫に仕舞い込んで、忘れてたんだなぁ..
 
 
母:
 冷蔵庫の中も、ワヤよ。
 何やら知らん、食べくさしやら何やら、いーっぱい入れられとって、
 もう腹が立って腹が立って..
 
今日の表情がおかしい原因は、これかな?
妄想で大層ご立腹だからか、妄想顔で硬い表情なのか..
 
でも全部、母の食べ残しや、作ってくれた おかずの残り。
冷蔵庫の中に仕舞って、それを覚えてなくて、泥棒の仕業にしてしまう。
 
実は、日曜に冷蔵庫チェックするのを忘れていました。
できるだけこまめに整理して、残さないようにしていたのですが..
 
母としては、記憶から抜け落ちた物が入っているので、
 
 またアイツが勝手に入れた!
 
と、腹が立ったんだろうな。
 
ごめんよ..
僕が冷蔵庫見るの忘れてたのが、ダメだったね..
 
僕:
 見覚えのあるのもあるよ?
 
母:
 ううん。違うんよ。
 なにやら、ごはんにお肉乗せたような、よう分からんもんもあるし..
 
そんなものは無かったので、幻視も妄想に拍車を掛けている。
 
その後も、母の妄想が止まらない。
 
 あとでもう一回見てみましょうかね
 夕方にでも片付けましょうわい
 
と行っても、
 
 もうええ。
 じぶんでやるけんかまん。
 
と言って譲らない。
 
こうなると、もう逆らわない方が良い。
曖昧に流しつつ、嵐が過ぎ去るのを待つ。
 
 
ひと通り喋ってもらって、少し落ち着いた所で、血圧測定。
今日は高い。
 
 1回目: 166 / 69 / 60
 2回目: 184 / 96 / 63
 3回目: 173 / 91 / 60
 --------------
 平均:  174.3 / 93.7 / 61
※書式:収縮期 / 拡張期 / 脈拍
 
脈圧: 97, 88, 81
 
うん。高い。
 
怒りとストレスで、血圧が上がった感じかな。
 
まぁ、こういう事もあるから、お薬は飲んだ方が良いのかなと、
思ったり、思わなかったり..
 
母:
 今日はだいぶ腹が立っとるけん、血圧も高いね。
 
僕:
 ほうじゃな。
 イライラしたり腹立てたりしよったら、向こう(泥棒ファミリー)の
 思うツボじゃけん、
 「冷蔵庫も好きにお使いや」
 くらいの気持ちで、どっしり構えとったらええかもな。
 
母:
 (力なく笑い..)
 お母さんがなかなか出て行かんけん、意地悪しよるんじゃわい。
 
妄想が始まった頃から、時々言う言葉。
 
 お母さんを追い出そうとしよるんじゃわい
 
これは、
 
 いつまでここに居られるかな..
 
と言った、漠然とした不安が出てるのかな。
と思ったりしています。
 
お金の心配や、自分の体の不安、色んな事が分からなくなってきている
不安もあるだろうし..
 
それならいっそ、早めに施設に入った方が安心するのかな..とも思ったり。
 
悩ましいな。
 
 
僕:
 婆さんは、ちゃーんと家賃も払いよるし、誰にも迷惑掛けてないんじゃけん、
 「出て行くんはそっちじゃあ」
 おもうて、どっしり構え取ったらええよ。
 家賃払いよるんは婆さんじゃけん、強いんは婆さんじゃけんな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 向うのする事に、腹立てたりイライラしたり、気にしたりしよったら、
 それは全部向こうに伝わって、ますます調子に乗るけんな。
 もう放っといて、無視して、誰も居らん風に普通にするのが一番よ。
 
母:
 ほうよ。もう放っとるんよ。
 
まぁ..
当事者の母には、難しいだろうけど..
 
妄想に取り付かれて、しかも妄想スイッチが入ってしまっている時は、
こんなセルフコントロールなんて、難しいのは分かっています。
 
少しずつでも「誰も居ない」と思うようになってくれたら良いけど..
と思って、事ある度に、こつこつ言い聞かせてます。
 
 
時間がないので、ちょっと強引に話題を変えて、
仕事に向かう事にしました。
 
 
夕べは、お風呂に入って、そのあと水分補給もしてないんだろうな。
 
水分が足りてないと、認知力も下がる。
認知力が下がると、妄想にも繋がり易い。
 
お風呂入る日は、
 
 お水を飲む事
 
とか書いて、見える所に置くようにしようかな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています