ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】6.4 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 気持ちよく眠れた様子
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
電話に出てくれた母は、今日も晩御飯を食べている最中の様で、
もごもごと喋った。
 
僕:
 晩御飯食べよる最中でしたかね?
 
母:
 よう分かりましたね(笑)
 
なにやら、姉から電話があったようだけど、その時母は電話に出られず、
しばらくして姉に電話をしても、電話に出なかったと言う..
 
母:
 電話に出んけん、手術でもしたんじゃろか思うてね、Y(姪っ子)に
 電話して聞いてみようか思うんじゃけど、(番号の)出し方が分からんのよ。
 帰ったら見てみてくれる?
 
僕:
 見てみましょうわい。
 
ちょっと怪しい。
 
以前、僕は電話をしていないのに、「アンタから電話があった」と言った時と
なんとなく似ている気がする。
 
妄想なのか、お昼寝していて夢を見たのか..
 
 
実家に到着。
 
母は晩御飯を終わらせていたけど、部屋の中が何やら色々と..
 
今日はヘルパーさんが、ズボンの裾上げをしてくださったようだけど、
裁縫道具が出っ放しだったり..
 
朝と比べて、えらく散らかっている印象。
 
ま、ま、いいか。
 
それより電話、電話。
 
母が僕のおかずの支度をしてくれている間に、母の携帯チェック。
 
発信履歴と着信履歴を確認するけど、姉からの発着信の履歴なし。
固定電話が鳴って、姉だと思ったのかな..
それか、妄想か夢か..
 
ま、いいか。
 
おかずの支度を終えた母が、しきりに姉の事を気にしているので
 
僕:
 もう1回、ねぇ(姉)に電話してみる?
 
様子を見ていると、携帯の使い方が怪しいので、
あとは発信ボタンを押すだけにして母に携帯を渡す。
 
発信ボタンを押さずに、電話を耳に当てて「もしもし?」と言う母。
 
僕:
 あー、緑のボタンを押さないかんよ?
 
母:
 緑のボタン?
 
このボタン..と教えて、やっとかける事が出来ました。
 
 
姉は電話に出て、母と色々話す。
 
姉は母に電話を掛けてもいないし、母からも掛かっていないと言う。
かなり、キョトンとした声。
 
姉が戸惑っているようで、話しがあまり弾まない。
 
姉の声のトーンも、会話が進むにつれて下がっている。
良い予感が全くしない。
 
また一人で先走って、やれ「施設だ」、やれ「もう限界だ」と騒ぐのかな..
 
ま、いいか。
 
 
母が電話している間に、僕はご馳走様。
 
母がお片付けをしてくれているあだに、僕は用事もろもろ。
今日はプラを持って帰るので、プラごみを纏めた。
 
 
用事を終えた母に、お薬を飲んで目ヤニの掃除をしようと思って
 
僕:
 お椅子に座りますか?
 
と、いつも座る、小さいほうの椅子をぽんぽんと叩く。
 
母が座ったのは、ベッドの横の大きめの椅子。
 
僕:
 あ、そっちに座るん?
 
母:
 あ、目ぇするんかね。
 
と立ち上がって、小さめの椅子に行くのかと思いきや..
途中まで進んで、くるっと回って、元の椅子に座る母。
 
なんか..今日はなんだか混乱気味?
 
大きな椅子で目ヤニの掃除をすると、前かがみでの作業になるので、
ちょっと腰が辛い。
 
辛いけど..、ま、仕方ないか。
 
お薬を飲んでもらって、目ヤニの掃除。
こんな時に限って、目ヤニが多い。
 
目ヤニの掃除の後、ヒアルロン酸を点眼して、血圧測定。
ずっと前かがみで、腰が辛い..
 
夜の血圧は
 
 収縮期: 119
 拡張期:  78
 脈拍:   68
 
脈圧は41かな。
全然普通。
 
母に伝えると
 
母:
 いっつも病院でそのくらいじゃけん、この血圧計はええね!
 
あ、そっち?(笑)
まぁ、新しい血圧計を気に入った様なので、良しとしましょう(笑)
 
 
母:
 夕べは、眠とうてね、7時半頃にはぜーんぶ消して寝よったんよ。
 
僕:
 うん。
 
母:
 夜中に目が覚めて時計見たら、4時5分じゃったわい。
 それまで、トイレにも行かずに、ごーっと寝よった。
 
僕:
 昨日は、だーいぶ忙しかったけんな。
 疲れたんじゃわい。
 
母:
 ああ、ほうかも知れんねぇ。
 
僕:
 今晩もゆっくり寝て下さいね?
 
母:
 うん。
 この2日ほど、(子供を)こっちに連れて来んけん、ゆっくり寝れるんよ。
 
僕:
 ほしたらええわい。
 
 
明日は通院日。
 
僕も行こうかと申し出ても、母は「大丈夫」との事。
さて、どうなるかなぁ..
 
あの先生、頑固だし、昔ながらの水銀式の血圧計至上主義で、
家庭用の血圧計や、デジタル血圧計は「アテにならない」と豪語するので、
 
 デイで血圧が低かった
 
と言っても、鼻で笑って相手にしてくれない気もするけど..
 
ま、何かあったら、病院から電話があるだろうし、
血圧のお薬の分包化も認めてもらえなかったら、
別途電話して交渉しよう..
 
 
僕:
 明日も早起き頑張って下さいね?
 
母:
 ええ、頑張りましょわい。
 
明日の朝も7時半頃に来ると伝えて、プラを持って実家を後にしました。
 
 
ちょっと下り坂かな。
 
ま、先日までが調子良すぎたからなぁ。
 
また上向く日もあるだろうし、早く上向くように、頑張りましょうかね!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています