ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】6.4 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時30分、実家に到着。
 
朝の挨拶の時に、補聴器ストラップの紐が見えた。
今朝も、両耳に補聴器が着いていそうな感じ。
 
僕:
 今朝も補聴器着けれたん?
 
母:
 ほうよ。
 両方入ったわい。
 
僕:
 すごいがね!
 
母:
 すごかろ?(笑)
 3日くらい、入れれよるんじゃなかろか?
 
僕:
 もう1週間くらいになると思うよ?
 
母:
 あら、ほうかいね?(笑)
 
途中で着けられなかったり、「はい」と渡された事があったけど、
それを除けば、もう1週間以上、左右とも自力で着けられている。
 
 
母:
 お陰様で、夕べは気持ちよう寝られました(笑)
 
僕:
 それはよかった(笑)
 まだちーと、温かった事ない?
 
母:
 ほうよ。
 まだちょっと、ほかほかしよったわい。
 
妄想ファミリーに占拠される事無く、ゆっくり寝られたらしい。
何より何より。
 
昨日
 
 洗うて気持ちがようなったけん、アイツらが寝に来るかも知れん
 
と、変に意識し始めていたので、ちょっと心配していたけど..
昨日は疲れていたので、妄想どころじゃなかったかな?(笑)
 
 
僕の用事も終わって、母も椅子でのんびりしていたので、血圧測定。
 
昨日買ったばかりの、ぴかぴかの血圧計。
カフを撒き、測定オン!
 
 収縮期: 128
 拡張期: 66
 脈拍:  70
 
拡張期が、ちょーっと低い気もするけど、ま、いいか。
 
脈圧は62
こっちもこの程度なら、ま、いいんじゃないかなと素人判断。
 
僕:
 上が128で、下が66じゃな。
 
母:
 上は丁度ええけど、下がちょっと低いね。
 
僕:
 まぁこの程度なら、あまんまり気にせんでええんじゃなかろか?
 
特に体調に変化も無さそうなので、大丈夫でしょう。
 
 
僕:
 今日はヘルパーさんと、いっぱいお喋りしてくださいね?
 
母:
 うん。
 あの人はよう喋るけんねぇ(笑)
 
仕事もちゃんとしてくれるし、母のお喋りにも付き合ってくれるし。
母が嫌がっている感じも、今の所は全く見受けられないし。
 
もう少しして慣れてくれば、また仲良しさんになれるかな?
 
 
僕:
 ほしたら、行ってきましょうわい。
 
母:
 今日からまた1週間、頑張らんとイカンね。
 
僕:
 ほうじゃな。
 婆さんはゆっくりしとってくださいね?
 
母:
 そうしましょうわい。
 
僕:
 お昼寝はほどほどに..(笑)
 
母:
 えへへへへへへ(笑)
 (腕枕で寝るジェスチャーをして..)
 こんよにしよったらイカンね(笑)
 
僕:
 そうですよ?(笑)
 
仕事が終わったら来ると伝えて、仕事に向かいました。
 
今日もヘルパーさんと、沢山お喋りができると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています