ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】2.4 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 戻ったかな?
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
僕:
 お疲れさまでした。
 
母:
 それが今日はねぇ、いかなんだんよ。
 ※いかなんだんよ = ダメだったんよ みたいな感じ。
 
僕:
 どしたん?
 
母:
 血圧が低うてね..
 
母の話では、デイに着いた時の血圧が100を切っていて、
何回測っても100を越えなかったので、午前中はベッドで寝ていたとの事。
 
母:
 なんかフラフラするんでね..
 
僕:
 そりゃいかなんだなぁ。
 
昼食はそこそこ食べられて、午後からはレクをしたらしいけど、
帰った時もフラつきは治まらず、スタッフさんに支えてもらって
家に入ったらしい。
 
ここしばらく、デイで測る血圧が低い。
病院では指摘されていないけど..なんでだろう。
 
最近時々フラついたり、息が上がってなかなか戻らないのは、
血圧が低いのかも知れないなぁ..
 
うーん..
 
つい1か月くらい前までは、高めだったんだけど、
何があったんだろう..
 
ゆっくりするように伝えて、電話を切った。
 
 
帰りにちょっと、おかずになりそうなものを買って、実家に到着。
母の帰りも遅かったようで、晩ご飯の支度をしてくれていた。
 
支度の続きをして、「いただきます」
 
声に今ひとつ元気が無いけど、沢山喋る喋る。
 
デイのお隣の人が、偉く心配してくれたらしい。
 
僕:
 普段元気な人が弱っとるけん、心配になったんよ。
 
母:
 ほうじゃろかねぇ(笑)
 
今日は犬が見えているようで、母の食事の邪魔をしているらしい。
 
人間を幻視した時は、顔がはっきりしないのに、
犬は結構ハッキリ見えるようで、姿どころか、
顔の特徴まで話してくれた。
 
母:
 これ。
 そこにおったら、食べにくかろがね(笑)
 
僕:
 くれくれ言いよるんじゃわい(笑)
 
 
この犬は、母も幻視だと理解していて、
僕が見えない事も理解している。
 
食事が終わるまで犬がいて、食べ終わったら消えたらしい。
 
母がお片付けをしている間に、デイの連絡帳?をチェック。
 
 
今日は流石に、「お変わりありませんでした」ではなく、
様子をしっかり書いてくれていた。
 
お薬を悩んだけど、今日はあえて飲ませなかった。
 
血圧を下げる薬が入っているけど、一包化されていて、
どれがどれか分からない。
 
1回や2回忘れても、さして変わりはないし..
今飲ませて、更に血圧が下がるよりも、いいかな..と思って...
 
心臓の状態がまた少し悪くなったのかな。
その割に、血圧を下げる薬が多すぎるのかな..
 
僕:
 明日もフラつくようなら、病院に行ってみますかね?
 
母:
 ほうじゃあねぇ..
 
じっと座っていると大丈夫だけど、立ち上がると最初はフラつくらしい。
見ていても、フラっとするのが分かって、危なっかしい。
 
起立性低血圧みたいな感じかな?
 
という事は、トイレが怖いな..
 
僕:
 トイレはくれぐれも気をおつけよ?
 
母:
 うん。
 
僕:
 今晩はオムツにする?
 
母:
 (一瞬目が点になり)
 あっはははははは(笑)
 まだそこまでは大丈夫です(笑)
 
僕:
 ほじゃけど、間に合わなんだらイカンしな。
 
母:
 アレ(尿取りパッド)もしとるけん、大丈夫よ。
 
まぁ..抵抗もあるんだろうし、ひとますは母の良いようにしてもらおうか。
 
 
夜、気分が悪くなったり、調子がおかしいと思ったら、
必ず電話するように伝えて、実家を後にしました。
 
認知症や妄想の落ち込みも辛いけど、こっちはもっと辛いな..
 
低血圧になったかぁ..
これはもう、加齢だろうから、仕方ないんだろうけど..
心臓が結構悲鳴を上げているのかな..
 
辛いなぁ..
 
爺ちゃーん、婆ちゃーん、おいちゃーん..
それに、Mちゃーん..
 
まだ婆さんを連れて行かないでね。
そっち行きそうなら、「まだ早い」って追い返してね..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています