ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】2.4 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
7時25分、実家に到着。
 
母はトイレに入っていたけど、気が付いてくれたので、
そのまま母の部屋に向かう。
 
部屋の様子を見て、なんとなく
 
 あ。戻ったかな?
 
って気がした。
 
散らかり方が、昨日までの「調子良い!」時と、ちょっと違っていて、
平常時の状態に戻ったと言うか..
 
母が戻ってくる前に、GPSをデイの手提げ袋に付け替えて、
ざざっと簡単に片づけていると、母が部屋に戻ってきた。
 
母:
 おはよう。すまんね。
 
僕:
 いいええ。ウンチはでましたか?
 
母:
 今朝だいぶ出た。
 
昨日出てないと言ってたから、また固まりつつあるのかなと思っていたけど、
少しやわらかめだけど、沢山出たとの事で、少し安心。
 
母:
 あ、耳せないかん。
 
あれ?今朝は結構普通の声なんだけど、会話が出来ていたような..
ま、いいか。
 
母:
 今朝は着けてもらお..
 
良い感じで両耳着けられていたから、続けてもらいたいけど..
 
時間を気にして、着けられなくて、その感覚が残ってしまうより、
無理せず、良い感覚を残したままの方が良いかな?
脳には成功体験が大事..と、誰かが言ってたし。
 
僕:
 はいはい。
 ほしたら、今朝はサービスしますかね(笑)
 
補聴器を着けた後、朝のお薬を飲んでもらった。
ミリステープの貼り換えや、ヒアルロン酸点眼も、一通り完了。
 
 
母:
 夕べは、12時頃じゃったかな?
 ご飯食べに出たんから帰って来たみたいで、うるそうて目が覚めたんよ。
 
僕:
 ありゃ、ほうかね。
 
母:
 それから、30分おきくらいにトイレに行ったけんねぇ..
 今日は居眠りするかも分からん(笑)
 
僕:
 デイで、うとうとしよったらええわい(笑)
 ほしたら夕べは、あんまり寝れなんだん?
 
母:
 いやぁ..4時頃までは寝たかな?
 それからトイレに行って、よーに起きたんは、5時過ぎじゃったねぇ。
 
よく分からないけど、まぁ..いいか。
それなりに寝て、それなりに寝不足なんだろう。
分からないけど(笑)
 
 
デイのお支度の残りは、母が「自分でする」との事だったのでお任せ。
と言っても、お薬と、携帯と鍵を入れるだけだから、大丈夫かな。
 
僕:
 ほしたらまぁ、行ってきましょうわい。
 婆さんも気をつけてな。
 
母:
 今日は子供が2人居るけん、あーんまり行きたないんじゃけど、
 行け行け言う人がおるけん、行ってきましょわい(笑)
 
僕:
 行かな怒られるけんな(笑)
 
母:
 ほうよ(笑)
 
何でも良いから、デイに行って楽しくお喋りしてくれたら、それでいい。
 
母が玄関まで見送ってくれて、僕は仕事に向かいました。
 
 
今朝の母は、妄想トークも出て、通常モードに戻った感じかな。
好調期間?が終わったのは、少し残念だけど、
まだ不調と言う所てま落ち込んでないし、
急激に大きく落ち込むより全然いい。
 
デイでオヤジが母にちょっかい出す事なく、楽しくお喋りできるといいな。
 
あ!
 
“明日はデイ”と思う所から、“デイに行けばオヤジがいる”と繋がって、
また妄想が復活したのかな?
 
ま、いいか。
 
何はともあれ、楽しんできて欲しい!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています