ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 晴れ
【月 齢】25.7 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → 心の声なのかも..
 
 
仕事が終わり母に電話。
 
電話に出た母は、なにやにもごもごしている。
晩ご飯の途中だったかな?
 
僕:
 晩御飯は?
 
母:
 いま食べよります(笑)
 
僕:
 ほしたら、ゆっくり食べよって下さいや。
 ぼちぼち行きますので。
 
母:
 気を付けて来てくださいね。
 
僕:
 はいはい。
 
今日も声は明るく、よく喋って良く笑ってたので、
予想していたようなグダグダはない感じ?
 
 
実家に到着。
 
干してあった洗濯物を取り込んで、おかずを頂く。
 
僕:
 今日はゆっくりできましたかね?
 
母:
 ゆっっっくりしました。
 
今日もお隣が来て、色々喋ったらしい。
 
お友達と完全に仲違いした事や、銀行の行員さんも辞めてしまい、
また誰も来なくなったと言った事を、延々と語っていたらしい。
 
母:
 今日も頭が痛い言うて、話しよる間も、ずーっと目ぇ瞑って、
 ここ(こめかみ辺り)を押さえて話すんよ。
 
僕:
 うん。
 
母:
 頭が痛うて、目ぇ開けて話せん言うて、ずーっと目ぇ瞑って話しよった。
 
僕:
 そんなのに、わざわざ話しにこんでもええのにな。
 
お隣も、友達ができたと思ったら、すぐ仲違いする。
どこでどう捕まえてくるのか分からないけど、出来るお友達は、
みんなお金持ち。
 
で、
 
・お金を持ってるのに、一緒に買い物に行っても使わない
・お金の使い方についていけない
・お金の話ばかりして、自慢される
 
と文句を言って、仲違いする。
 
お隣も、何がしたいんだろう..
 
 
ご馳走様して、お片付けと用事。
それぞれ用事が終わり、目ヤニの掃除も終わって、またお喋り。
 
子供が2箇所、お漏らしをしていたと言いだして..
 
母:
 お漏らししたんじゃったら、親も謝りに来るなり、
 洗濯しに来ないかん思うんじゃけど、全然来んのよ。
 おかしかろ?
 
と言うか..
知らない子が勝手に寝て、お漏らしする事自体、異常事態なんだけど、
それは良いのかな?
妄想って、ふしぎ..
 
僕:
 そりゃいかんなぁ。
 
母:
 どうやってやりよるんか知らんけど、お母さんがトイレに行って帰ったら、
 もう居らんなっとるしね..
 
僕:
 うん。
 
母:
 オヤジはデイに行きよるけん顔知っとるんじゃけど、あとの3人は、
 顔も姿も見た事ないんよ。
 おかしかろ?
 
おかしいよね。
おかしいけど、僕の思う「おかしい」と、母の思う「おかしい」は違う。
でも、それを言っても、母には通じない..
 
僕:
 ほうじゃなぁ。
 よっぽど上手い事やりよるんじゃわい。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 ほじゃけん、もう放っといたらええわい。
 
母:
 ほうよ。ほじゃけん、もう放っとるんよ。
 
 
幻視や妄想の特徴。
 
 顔が分からない
 
姿や、顔のパーツは見えても、顔全体の認識が出来ないのが、
大きな特徴なんですよね。
 
これをもとに考えると、デイで見ている「オヤジ」は、
幻視ではなく、母の思う「オヤジ像」に近い感じの、スタッフさんを、
「オヤジ」と思い込んだと考えられるんですよね..
 
なので、普段は「放っとけ」「無視したらええ」と言っているのですが、
デイに出てくる「オヤジ」に対しては
 
 普通に接したらいい
 何かしてもらったら「ありがとう」言うといたら良い
 
と言っています。
 
 
明日は、祖父母や伯父の眠るお墓の、墓じまいと、永代供養。
10時にお墓で、現地集合になっている。
 
僕:
 明日は8時半から9時の間くらいに来ますので、
 ぼちぼちお支度しよって下さいね?
 
母:
 ええ。おねがいします。
 
今夜はお風呂に入るらしい。
補聴器を外して入るように、しっかり言って、実家を後にしました。
 
帰り際、玄関の電気消し忘れたりしていたけど、
大丈夫かな..
 
補聴器、水没せなければいいけど(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています