ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 晴れ
【月 齢】25.7 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
7時25分、実家に到着。
 
母:
 毎朝ありがとう。
 いっつもすまんねぇ..
 
僕:
 いいええ、大丈夫ですよ?
 
母:
 大丈夫言うても、毎日じゃけんねぇ..
 
僕:
 かまいませんよ?(笑)
 
母:
 こっちは結構いれられるんじゃけど..
 
母を見ると、左の補聴器は入っているけど、
右の補聴器が首元でぶらぶらしている。
 
僕:
 あー..
 右は結構難しいわいなぁ。
 ま、お座りください(笑)
 
母に座って貰って、まずは補聴器を入れる。
座りついでに、ミリステープの貼り換えと、ヒアルロン酸点眼も済ませる。
 
朝ご飯は、まだ食べていないようなので、お薬は目立つ所に移動。
 
 
母:
 今朝起きたら、そこで子供が寝よったんよ。
 
ベッドの上を指差す母。
 
母:
 まだ居ろ?
 
布団をめくり、あたりをバンバン叩いて
 
僕:
 おらんよ?
 
最近ベッドの確認をするのが、日課になってきてるな。
 
母:
 あっちの部屋にもおらん?
 
僕:
 あっちも、僕の部屋も、だーれも居らんよ。
 
母:
 ほしたら、ご飯でも食べに連れて出たんじゃ..
 
僕:
 ほうかも知れんな。
 
母:
 あー!ほしたら、今日は久し振りに誰も居らんけん、ゆっっっくりできる!
 
僕:
 ゆっくりしてくださいね?(笑)
 
 
今朝はこれだけでは止まらず、妄想トークが続く。
 
母:
 夕べ、嫁さんの方が、何か知らんけど
 「はよしてや。相当気ぃ使いよるんよ!」
 いうて言いよったわい。
 気ぃ使いよるんは、こっちよ!言いたいわい。
 
そりゃそうだ!
でも、それを言う相手が、現実に居ないのが切ない..
 
僕:
 あー..
 もしかしたら、出て行く相談でもしよるんかもよ?
 
母:
 ほうじゃろか?
 
僕:
 ここに居っても、子供の面倒は見てくれんし、相手にもしてもらえん思て、
 よそに移ろ思いよるんか、新しく住む所を探しよるんかもね。
 旦那がなかなか動かんけん、嫁さんがシビレ切らしだしたんかもよ?
 
母:
 それはどうだか分からんけど..
 
僕:
 まぁ、今まで通り、誰がどこにどんな格好で居っても、無視する事よ。
 だーれも居らんように振る舞って、出来るだけ考えんようにしよったら
 ええわい。
 
母:
 ほうじゃあねぇ..
 ほじゃけど、向こうも「しもた!」思いよると思うよ。
 やっと就職したデイに、お母さんが居ったけんね(笑)
 やり辛いじゃろねぇ(笑)
 
僕:
 やり辛いかもな(笑)
 ほじゃけど、デイでも意識せずに、普通のスタッフさんと同じように接して、
 なんぞしてくれたら「ありがとう」言うといて、あとは普通にしとったら
 それでええわい。
 
母:
 ほうよ。
 もう普通にしよるんよ。
 
僕:
 うんうん。
 それがええわい。
 
本当は、こうやって話に付き合うのは、あまり良くないのかも知れない。
でも、あまり適当に流しすぎると、ストレス溜めているのが分かる時があるので、
時々はガス抜きしないと、爆発しそうで怖い..
付き合う時は付き合う、あとは適当に、曖昧に流す!
 
僕:
 あ、そろそろ行ってきましょうかね。
 
母:
 今日1日頑張ったら、お休みですね(笑)
 
僕:
 まぁ、へばらしいけど、行ってきましょうわい(笑)
 僕、今日は1日、ゆっくりしてくださいね?
 
母:
 ゆっくり、こんよにして寝よるかも知れん(笑)
 
大の字で寝転がるジェスチャーをする母。
今日も面白いな(笑)
 
僕:
 それがええわい(笑)
 でも、お昼寝はほどほどにな(笑)
 
母:
 へっへへへへへ(笑)
 
僕:
 体操も時々してくださいね?(笑)
 
母:
 へいへい(笑)
 
 
最近、ふと思う事がある。
 
母の幻聴..
 
「歌」や「ごにょごにょ話しよった」といったような抽象的な時とは別に、
今回のように、具体的な言葉や会話を、訴える時がある。
 
こんな時の言葉って、母が心の奥底で気にしている?引っ掛かっている?
事なんじゃないのかな..
 
心の声?と思う事が、結構ある。
 
母の深層心理の奥底の声が、泥棒や、オヤジや嫁さんの口を通して、
出てきているのではないか..
 
妄想そのものも、母の心理が表に出てきているような気がするし..
 
母が、心細い時や心配事が出来たり、ネガティブな時には、
怖い内容の妄想になるし、幻聴も怖い。
 
母の気持ちが、ある程度安定している時は、ホームドラマテイストな妄想。
 
そんな気がする。
 
母の心理の表れだとしたら、これを踏まえてケアやサポートが出来たら..
と思ったりしています。
 
 
さて。
 
今日の母は、きっとお昼寝大会。
洗濯すると言ってたので、午前中は洗濯やら用事を色々して、
あとはゴロゴロとお昼寝かな。
 
夕方は、結構なぐだぐだになっている事が予想できるし、
予想外の何かが起きてるかも知れない。
 
ま、それは仕方ないんですけどね。
 
なにかこう..お楽しみが作れないかなぁ...
と色々勧めたり試したりしているけど、なかなかうまく行かず。
 
ま、無理強いは良くないし。
 
今日はのんびりと疲れを取ってもらって、
明日に備えてもらいましょうかね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています