ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】22.7 / 小潮(下弦)
【認知症】不調
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → 妄想トーク多いな!
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
“おかけになった番号は、電波の届かない所にあるか、電源が..”
 
空しく響く機械音声..
 
機械の操作が怪しくなり始めてから、ボタンをしっかり押そうと、
長押しする癖がついていて、きっとお昼の僕の電話を切る時に、
長押ししちゃったんだろうな。
 
ハァ..
 
何度か話しているけど、たまにしかない事なので、覚えられない。
仕方ない、仕方ない。
 
 
固定電話を鳴らす..
 
20コール鳴らしたけど出ない。
 
トイレか台所か..
 
しばらくして、また20コール鳴らすけど出ない。
しばらく待って、また20コール...
 
これを6回繰り返しても出ない。
 
7回目。
 
これで出なかったら、もう実家に着いてしまう。
 
15, 16, 17..
 
これは何かあったな..と思ったら、出た。
 
電話には出てくれたけど、全く会話ができない。
僕の声が全然聞こえていない様子で、母が一方的に喋る。
 
多分、何かの拍子に補聴器が外れたのか、外したのか..
 
母:
 携帯がおかしいんよ....うん....来たらまぁ見てや...
 
サヨナラ..僕の喉...
全力で叫ぶ。
 
僕:
 聞こえますか!
 
母:
 電話がね、おかしいんよ。
 
僕:
 補聴器外れてない?!
 
母:
 うん。
 あのね、携帯がおかしいんよ...まぁ...来てや。
 
電話を切った。
 
ハァ..
 
ま、倒れたりしてる訳ではないようなので、よかった。
 
 
実家に到着。
 
出迎えてくれた母を見ると、やっぱり補聴器が、首からぶら下がっている。
右は入っているので、会話は聞こえると思うけど、噛み合わない。
 
僕:
 補聴器が外れとるがね。
 
母:
 うん。
 電話がなんかおかしいんよ。
 
僕:
 まず補聴器しましょうかね。
 
母:
 全然聞こえんけん、これアンタまた喉痛なるなぁ思うたんよ。
 
グッバイ..明日の声
出ない声を振り絞って、全力の大声。
 
僕:
 ほちょうきしましょうかね!
 すわってくださいや!
 
母:
 うん。ご飯は食べたんよ。
 
母の手を取り、部屋の中に誘導して、椅子をぽんぽん叩き
 
僕:
 すわって!
 ほちょうき!
 
ああ、そうだ。いま思い出した。
 
文字書いて見せたらどうかな?って、アドバイス頂いてたの、忘れてた。
太めのペンと、スケッチブックを買っておこう。
 
やっと座ってくれて、補聴器を着けた。
 
右の補聴器はどうしたんだろう..
電池は切れて無さそうだから、穴が詰まったのか、言葉が認識できないのか..
 
母:
 電話がおかしいんよ。
 
僕:
 電源が切れとるんよ。
 
母に携帯を渡し、
 
僕:
 画面が黒なったら、その赤いボタンをしばらく押しといたら、点くけんな。
 ほい。やっとーみ。
 
操作する母。
 
母:
 あ、ほんとよ。
 
僕:
 電話を切る時に、そのボタンをずーっと押しとったら、電源が切れるけんな。
 電話切る時は、そのボタン押すんじゃのうて、電話閉じたらええわい。
 
母:
 パタンと?
 
僕:
 そうそう。
 
でも多分、また切ってしまうと思う。
話しているそばから、ボタン長押ししてたし..
 
 
固定電話をかなり鳴らした事を話すと..
 
母:
 ああ、鳴りよるなぁ思いよったんじゃけど、こっち(携帯)が気になってね。
 
僕:
 電話に出んかったら、物凄い心配するけん、とにかく出て下さいや。
 
母:
 ああ、ほうじゃあねぇ..
 
 
おかずを頂く。
潰れた喉に気合を入れて、カスカスの声で咳込みつつお喋り。
 
かなり気合を入れて、いつもより大きめの声で話さないと、
今日の母の頭の中には、僕の声が届かない。
 
大きめの声を出すと咳込んでしまうし、喉が痛いので、
できれば声を出したくないけど、仕方ない..
 
 
病院での出来事、帰ったら隣が来てしばらく喋った事など、色々と喋った。
 
ご馳走様して、母に夜のお薬を飲んでもらって、お片付け。
僕も色々と用事。
 
 
洗い物から帰ってきた母が、なんかニヤニヤしながらベッドを指差し、
小声で「おる、おろ?」と言いながら部屋に入ってきた。
 
僕:
 なにが?
 
母:
 子供が寝よろ?
 
僕:
 だーれも居らんよ?
 
ベッドに行き、バンバンすると..
 
母:
 可哀想なけん、そんなにせられん!
 
僕:
 だーれも居りませんよ?
 
布団をめくる。
 
母:
 声がしよるんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 あっちの部屋(元僕の部屋)には、お婆さんが居るしね。
 
僕:
 ほうかね..
 
あら..新キャラクター“お婆さん”登場。
という事は、今の家族構成は
 
 お婆さん
 オヤジ
 嫁さん
 娘1 (小学生?)
 娘2 (赤ちゃん?幼稚園?小学生?)
 
かな..
 
お婆さんが一時的な物か、レギュラー化するのかはまだ分からないけど。
 
 
目ヤニの掃除をして、ヒアルロン酸を点眼して、時計を見ると、19時。
 
明日の朝7時30頃来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
大声を出すようになってから、のど飴を頻繁に買うようになってたけど、
のど飴代が嵩むので、もう最近は買っていない。
買った方が良いかな..
 
そのまえに..
 
・補聴器外れ問題
・電話の電源を切っちゃう問題
 
この2つの解決策を考えねば..
もう、喉が辛くて辛くて..
 
でもなぁ、補聴器は意図的に外す事も多いし...
 
うーん...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています