ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】22.7 / 小潮(下弦)
【認知症】不調?
【妄 想】多い
 
7時25分、実家に到着。
 
母はトイレに入っていた。
 
何度か「きましたよ」と言っても返事がない。
大声張り上げて「来ましたよ!」で、やっと気が付いてくれた。
 
母の部屋に行くと、朝ご飯は食べていたけど、他は何もできていない。
ここ半年くらいで、目に見えて、支度が遅くなってきた。
 
ベッドの上には補聴器が転がっていて、両方とも電池が切れている。
 
このタイミングでの電池切れは、むしろラッキー。
病院で両方切れると、色々ちょっと困る。
 
 
母が部屋に戻ってきた。
 
母:
 このジャム、だーいぶ食べられとるんよ
 
僕:
 あら、ほうかね。
 
今朝は、少し大きめの声程度では、今日の母には届かない。
不調期間に入ったのかな..
 
 
まずは補聴器。
 
電池を交換して母に渡すと、今朝は両方ともすんなり入れられた。
調子が良いのか悪いのか..(笑)
 
お薬を飲んでもらって、ミリステープの貼り換えや、ヒアルロン酸の点眼。
 
あとはカバンのお支度。
母にお願いしようと思ったら..
 
母:
 この前買うたジャムがあろ?あれ、だーいぶこと食べられとった。
 
僕:
 うん。
 
母:
 前のジャムは、きーれに無いなっとるしね。
 
僕:
 ほうかね。
 まぁ、お支度しましょうか。
 
支度をするように促しても、今朝は妄想トークが止まらない。
夢中になって話すので、支度が全く進まない。
 
 
時計を見ると、7時40分を過ぎている。
妄想トークの相手をしながら、準備を進める。
 
ジャムを食べられていたり、出しておいた尿取りパッドを盗られていたり..
今朝の妄想は盛りだくさん。
 
 
母:
 親は、子供ふたーりとも置いて、朝はよから、どっかに行っとるんよ。
 
僕:
 うん?
 子供居らんよ?
 
母:
 そこに居るんよ。
 
と、ベッドの上を指差す。
また布団やベッドをバンバンして..
 
僕:
 うん。大丈夫。
 だーれもおらんよ?
 
母:
 ほうよ。そこには居らんのよ。
 向うの部屋に居るんよ。
 
元僕の部屋にいると言う。
ベッドの上に居たのでは?..ま、いいか。
 
僕:
 今朝見た時は、だーれも居らなんだけどなぁ..
 
母:
 見付からんように、じょーずに隠しとるけんねぇ。
 
僕:
 ほうかね。
 
今日は、子供の声が聞こえているらしい。
 
母:
 ほじゃけど、子供置いて行くんじゃったら、親も一言いわなイカンわいねぇ。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。
 
今度は、ブツブツと親への文句が止まらない。
 
妄想トークをしながら、準備を整え、母の身支度も整って、やっと出発。
時刻は7時50分を過ぎていた。
 
つい半年ほど前までは、7時40分頃に家を出れていたけど、
最近は、どうしても7時50分前後になってしまう..
 
 
車に乗った母の呼吸が荒い..
いつも息切れするけど、今日はいつも以上に荒い。
 
道中のお喋りも、妄想トーク。
妄想に加えて、幻視が多い事も分かった。
 
 あそこ、石を山積みにしとる
 あそこ、工事しよるね
 こっち側(左側)が、ずーっと石垣じゃあ..
 
病院に着いても、幻視トークと妄想トーク。
 
妄想トークをしながらも、母の呼吸が落ち着かない。
普段なら、すぐに落ち着くのに、今日は全く呼吸が落ち着かない。
 
僕:
 今日はえらい事、息が荒いなぁ
 
母:
 ずーっと心臓がドキドキしよるけんね。
 
母は大丈夫だと言うけど、 また、酸素缶を持ち歩くようにしようかな..
 
 
病院に着いたのは7時58分。
8時5分になり、やっと看護師さんが出勤してきて
8時10分頃に、やっと入口が開いた。
8時開院と言っているのなら、8時には開けて欲しい。
 
あまり言うと、開院時間を遅らされそうなので、言えないけど..
 
結局車を降りる時まで、母の呼吸は落ち着かなかった。
大丈夫かな..
 
 
さて、天気は下り坂。
気圧は下がり始めていて、雲行きも怪しくなってきている。
幻視傾向が強くて妄想も多い。
 
悪条件が色々沢山だけど、大丈夫かな..
今日も無事に帰り着いてくれるのかな..
 
 
10時50分を過ぎても電話が鳴らないので、GPSを見てみる。
まだ動いていないけど、検出時間が1分前になっていたから、動きがあったのかな?
 
11時に再度チェック。
今度は自宅付近にいた。
誤差を考えると、自宅に帰り着いた模様。
 
さて..
 
お家が認識できているのか、無事に鍵を開けられるのか..
 
 
11時05分、母からワンギリ着信。
 
はい!
 
100点満点花マル です!
 
色々悪条件で帰ってくれたので、もうちょっとオマケしてもいいかな(笑)
 
凄いなぁ..母。
 
もうほんと、感謝のひと言です!
 
 
心臓の事が気になり、11時30分に電話したけど、出ない..
12時に母から電話があったので、ひと安心。
 
心電図は異常が無かったらしいので、一過性の物かな。
でも、要経過観察。
 
電話では妄想トークも無く、楽しく笑って明るい声で話せたので、
なによりなにより。
 
午後からはゆっくりと、疲れを取って欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています