ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】17.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 頑張った母・運の悪い僕
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
今日は2コールで電話に出て、ちょっとびっくり。
 
今日は母も、家に帰るのが随分遅かったようで..
 
母:
 いまさっき帰ったとこよ。
 電話持った時に鳴ったけん、すぐに出たんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 ほしたら、だーいぶ遅かったんじゃな。
 
母:
 かえって時計見たら、5時半過ぎとったがね。
 
どうやら、送ってくれる車の番が最後の方だったとの事。
 
早い日もあれば、遅い日もあるよね。
偏りがあると、文句言い始める人も居るだろうから、
上手く調整してるんだろうな。
 
 
晩ご飯のおかずを買って、実家に到着。
母はお湯を沸かしてくれていました。
 
母は夕食、僕はおかずを突きつつ、色々お喋り。
 
母:
 いっつも血圧は丁度ええのに、今日は引くかってね、行った時に測って、
 変える前にも、もう1回測ったわい。
 
僕:
 ありゃ。どうした事ですかね。
 
いつも大体、120台~140台を行ったり来たりしていて、
時々150とか180まで上がって、測り直ししたりしている。
低めに出たのは初めてかな..
 
 
 朝: 102 / 50 脈拍 51
 夕: 124 / 56 脈拍 50
 
うーん.
帰りは、まぁ丁度いい感じではあるけど..
 
ま、こんな日もあるかな。
 
 
僕:
 今日は楽しくお喋りできましたか?
 
母:
 今日は、あんまりお喋りできなんだんよ。
 
僕:
 向こうの用事(レク)が忙しかった?
 
母:
 午前中は暇じゃったんじゃけど、午後からは忙しかったねぇ。
 
4月のカレンダーの仕上げで、桜の花びらを沢山張り付けたらしい。
また見せてもらわねば。
 
 
晩ご飯の食欲は..うーん...
ちょっと小食傾向。
 
食べられない、あまり食べない時と比べると、少し多いかな程度。
 
母:
 今日もいっぱい食べました。
 
僕:
 もうちょっと食べたら、もっとお利口さんなんじゃけどな。
 
母:
 結構食べたつもりじゃけどねぇ..
 
僕:
 いっぱい食べて、大きく育たんといけませんからね(笑)
 
母:
 アンタのお腹みたいに、大きくなりましょうかね(笑)
 
僕:
 (お腹をぽんぽん叩きながら)このお肉、あげよか?
 
母:
 いいえ。結構です(笑)
 
断られました(笑)
 
 
ご馳走様のあとは、いつも通り。
母も僕も用事が終わり、目ヤニの掃除も終了。
 
時間は19時20分。
今日は遅くなると踏んでいたので、妻には事前に連絡済み。
 
 
帰り際、妄想トークがしばらく続いたけど、あまり引っ張られる事なく、
19時30分に実家を後にしました。
 
明日はオフの日。
1週間の疲れが出て、ダレてぐだぐだになるかな?
 
お尻の痛みが続いているようなので、明日病院に連れて行きたいけど、
明日は同僚君が通院で休むので、僕は休めない..
 
土曜は主治医が居ないから、月曜日に連れて行こうか..
 
さて、どうしたものか。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています