ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】11.7 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 朝から元気だな
 
 
16時50分頃、職場で障害が発生した。
 
障害と言っても、こちら側に問題があるのか、ユーザー側に問題があるのか、
切り分けが出来ていないので、そこからの調査。
 
普段好き放題させてもらっている代わりに、問題が起これば最優先で対応して、
早期にスムーズに解決する必要がありまして..
 
ああ..定時で帰れなくなった。
 
でも少しでも早く帰れるように頑張る!
 
 
ま、問題はユーザーさんの方に原因があり、無事に解決する事ができた。
もし装置側に原因があれば、最悪夜中になる所だった..
 
時計を見ると、17時40分。
 
急いで事務所に戻って帰り支度をして、車に着いたのが17時50分。
 
母に少し遅くなると電話。
 
少し話して電話を終えようとしたら..
 
母:
 ケアマネさんとヘルパーさんから電話があったんよ。
 あんたも聞いた?
 
僕:
 うん。
 ケアマネさんから電話があったよ。
 
母:
 ヘルパーさんが辞める事になった言うてね..
 
ショックと動揺が、会話の隅々に出ている。
 
ヘルパーさんは、半年くらい前かな?に息子さん一家が地元に帰っていた。
ご自身も70歳になった事もあり、退職して、孫やひ孫さんの面倒をみるように
したとの事でした。
 
母:
 辞めても時々行くけんね!言うてくれたわい。
 
僕:
 よかったがね。
 
電話とは言え、ヘルパーさんの口から話をしてもらって、
本当に良かった..
 
ショックは受けてたけど..
 
本人から聞かずに、ケアマネさんや僕から聞かされたら、
きっと、もっとショック受けてたと思う。
 
その後も少し話をして、晩ご飯を先に食べるようにお願いして、電話を終えた。
 
 
18時15分、実家に到着。
 
僕は干してあった洗濯物の取り込み、母は僕のおかずのお支度をしている時に、
実家の固定電話が鳴った。
 
母は気付いていない様子なので、僕が出る。
 
電話の主は姉。
 
母の誕生日で、20日は実家に行けず、21日は電話するのを忘れていたとの事で、
改めてお祝いの電話を掛けてきたとの事。
 
母と電話を代わる。
 
姉も長話..
 
僕は今夜、20時30分から、会社の査定面談があるので、早く帰りたいけど..
 
 
母と姉が電話で話している間に、用事を色々と終わらせる。
明日に備えて、銀行印なども準備しないといけない。
 
姉は結局、自分の足の手術を受けたくないとの話を延々として、
また近々行くとの事で、電話を終えた。
 
 
おかずを頂きつつ色々お喋り。
 
やっぱりヘルパーさんが辞めることがショックだったようで、
話題はヘルパーさんのお話一色...に、妄想少々(笑)
 
妄想は..
 
母のベッドで、子供がお漏らしをしていたのと事。
 
もしかして、母が漏らした?それを妄想のせいにしてる??
 
かなりドキドキ..
 
タダの妄想なら良いけど、もし母が漏らしていたら、話しが変わってくる。
 
母:
 おねしょ癖があるんじゃったら、自分の家から布団持って来ないかんわい。
 
僕:
 どの辺にしとん?
 
母:
 あ、そのかごに入っとるんは触られんよ?
 濡れとるんを丸めて入れてあったけんね。
 
ご馳走様して、母が洗い物をしに台所に行っている間に、
急いで布団チェック。
 
どこも濡れてないし、臭いもしない。
 
母が言っていたカゴの中を見たけど、こちらも濡れ物は無し。
臭いもしない。
 
母じゃないと分かって、ちょっと安心。
でも、いつかはその日も来る..覚悟はしとかないと。
 
 
母にお薬を飲んでもらって、目ヤニ掃除と目薬も点して、
今日の用事はおしまい。
 
明日は10時までには来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
明日はケアマネさんが来て、新しいヘルパー事業所さんとの契約。
いいヘルパーさんと出会えると良いな..
お喋り好きで、母の話し相手になってくれたら、万々歳!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています