ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】11.7 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
まず昨日(21日)の事から..
 
夕方母に電話。
 
会話がうまく噛みあわないと思ったら、補聴器が両方とも外れているらしい。
どこで落としたのか、補聴器は失くしてないのか、何も分からない。
 
職場には、送別会に遅れる、最悪出られないと伝えて、実家へ..
 
 
実家に着くと、補聴器は両方ともそろっていた。
早速補聴器を着ける。
 
補聴器はお昼に両方とも外れてしまい、職員さんは誰も入れられなかったとの事。
難しい事は何もないんだけど、どうしてみんな入れられないのかが不思議。
母曰く、「リハビリの人で、ひとりだけ着けられる人がいる」との事でした。
 
母に、送別会の事を話すと、案の定、
 
 「行かなイカン」
 
と言われてしまった。
ざっと用事を済ませつつ、色々話して様子を見ている限りでは、
デイも楽しかった様子なので、母には申し訳ないけど、送別会に参加する事に..
 
 
送別会..
 
一番おいしかったのは、最後に出てきたフルーツ(笑)
あのオレンジ?ミカン?は、文句なしに美味しかった!
 
料理は、みんなどう思って食べているのか分からないけど、
個人的には、正直「うーん..」って感じ。
 
後半にチャーハンが出てきたのは良いけど、歯が折れそうなくらい固い物がある。
油断して思いっきり噛んだので、本当に歯が折れそうで、しばらく痛かった..
 
堅い物の正体は、多分、カリカリになった、ごはん。
 
炒め過ぎたのか、炊飯に失敗したのか..
生米より硬い感じの塊が、ぽつぽつ混ざっている。
 
焦げている感じではないけど、どうやったらこんなに堅く出来るの?って感じ。
 
色々あったけど、送別会は、つつがなく終了。
翌日仕事だから、2次会がないのは助かりました(笑)
 
 
 
今朝。
 
7時30分に実家に到着。
母は着替えは出来ていたものの、朝ご飯はまだ食べていない状態だった。
 
今朝も補聴器が着いてないけど、なんとなく会話はできる。
 
昨日の事など色々話しながら、補聴器を着ける。
 
片側だけでも着けられる日と、どうしてもダメな日があるけど、
どうしてもダメな日が、少しずつ増えている印象..
 
母:
 昨日はどうじゃった?無事に送り出せた?
 
僕:
 おかげさまで(笑)
 
チャーハンで歯が折れそうになった事を話したら、ウケていた(笑)
 
 
お湯を沸かしていたので、ヤカンの様子を見に行ったついでに
トースターを見ると、パンを焼いたっぽいけど、まだ真っ白な状態。
 
少し焼き目付けようかなと、再び過熱。
 
 
母の部屋に戻って、目薬点しつつ、少しお喋り。
昨日はデイでも、誕生日をお祝いしてくれたらしい。
 
記念写真?を貼った色紙に、スタッフさんが色々コメントを書いて下さっていた。
 
僕:
 ありゃ。お誕生日してもろたんかね。
 
母:
 ほうよ。
 「〇〇(母)さん、誕生日は何日?」言うて聞くけんね、今日よ言うたんよ。
 ほしたら「あらぁ!今日かねぇ!」いうて言われてね(笑)
 
昨日も1日楽しかった様子でなにより。
オヤジも何かしたのかも知れないけど、その話題は出なかったので、
嫌な思いより楽しい思いの方が上回ったのかな?
 
 
時計を見ると、7時40分。
 
僕:
 ほしたら、そろそろ行ってきましょうわい。
 また夕方、仕事が終わったら来ます。
 
母:
 はい。お願いします。
 
母の部屋を出て、台所に行くと、なにやら臭う。
嫌な予感がしてトースターを見ると、そこには真っ黒になったパンが...
 
やってしまった..
 
タイマー短めにしたけど、それでも長過ぎたのかな。
 
 
僕:
 大変申し訳ないのですが...
 
母:
 なん?
 
僕:
 パン焼いとったんじゃろ?
 
母:
 うん。
 
僕:
 真っ白じゃったけん、少し焦げ目付とこ思うたんじゃけどな..
 真っ黒になりました!
 
母にパンを見せる。
 
母:
 あっははははははははは!
 
大爆笑。
 
僕:
 僕が言うのもナンじゃけど..
 これはもうイカンけん、新しいの焼いてくださいや。
 
母:
 これはちょっと、香ばしなり過ぎとるかも知れんね。
 まぁ、新しいの焼こわい(笑)
 
あーあ、失敗失敗(笑)
 
 
母が玄関まで見送りに来てくれた。
 
僕:
 ほしたら、また夕方来ます。
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 ゆっくりと...体操もしてくださいね?
 
えっへへへへへと笑う母。
 
ラインダンス?くらいの勢いで、その場で足をけり上げ始める母。
後ろにひっくり返りそうで、ドキドキしたけど、それだけ元気があれば良し!
 
母:
 こーやって、足の運動しましょわい(笑)
 
僕:
 それがええわい(笑)
 
 
今日は金曜日で、1週間の疲れがどっと出る日。
多分、お昼寝祭りが開催されるだろうし、夕方はぐだぐだになってるかな。
 
土日共々用事があるので、ゆっくりできる時にはゆっくりして、
シッカリ疲れを取ってくれたら良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています