ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】5.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常後爆発
 
前回の記事はこちら → ご機嫌さんだったのに..<前編>
 
18時36分。母から電話。
 
「保険屋さんは、まだおいでるん?」
 
「いや?もう済んだよ?」
 
「どうじゃった?」
 
「まぁ、検討してみますで終わったわい。」
 
「ほうかね。」
「あのあとね、みんながベッドの上に居ってね...」
 
ベッドの上に、泥棒一家4人が居たらしい。
何かをして戻ってみると、居なくなっていた。
 
声が聞こえるので、家の中を見て周ったけど誰も居らず
 
 「どこにおるん!」
 
と言っても、何も答えない。
 
子供には、朝もお昼もご飯を食べささず放ったらかしている..
 
 
人の家に入って好き勝手しているのに、何の挨拶もお詫びもない事、
子供放ったらかしな事に、物凄く腹を立てていて、妄想トークが止まらない。
 
こうなると、理性は吹っ飛んでいるので
 
 放っとかないかん
 話し掛けたらダメ
 無視しないとダメ
 
なんて事には気が回らない。
 
妻もいるので、あまり細かい事は話せない。
 
 ほっといたらええわい
 
と話しを流しつつ、話を逸らそうと試みる。
 
「ご飯食べた?」
 
「うん。ご飯は食べたよ。」
「みんな食べてないけど、お母さん一人で食べたんよ。」
「『さぁ、ご飯食べよ!』言うて食べたんよ。」
 
光景が、ありありと頭に浮かんで、切ない..
 
そしてまた妄想トークに戻り、腹が立ったことを切々と訴える。
そりゃイカンなぁ..などと聞きつつ..
 
「お薬飲んだ?」
 
「お薬は飲んだよ。」
「ほじゃけど、腹が立つわい!」
「お母さんの寝間着も、切り刻んで子供用にしとるしね。」
 
以前にも同じことを言って「これよ」と見せてくれたけど、
普通に母の寝間着。
 
母には、切り刻まれて、子供用に作り直したように見えていた。
 
「もうこれは、警察に相談しょうわい。」
 
ハァ...
 
「相手がまだ分からんけん、言うてもイカンわい。」
 
しばらく黙る母。
 
「あ、ほうじゃ。〇〇のおばさんに電話したんよ。」
 
隣の市に住んでいる伯母。
墓仕舞いか何かの話があるので、4月6日に来て欲しいと言われていたけど、
その前に「遊びにおいで」との事で、日程調整を母に頼んでいた。
 
「24日においで言う事よ。」
「お昼はなんぞ買うて行く言うとるけど、かまんかな?」
 
「うん。かまいませんよ。」
 
4月6日の前に、何か話しておきたい事でもあるのかな。
前みたいに、母放ったらかしで喋る様なら、連れて行きたくないけど..
ま、仕方あるまい。
 
「途中で買い物して行きましょうか。」
 
「ほうじゃね。」
 
「『〇〇さん(母)は何にも言わん』言うけど、何にも言わんでええわいね。」
 
どういう事だろう。
さっぱり分からない..
 
返事に困っていると..
 
「『おばさんの所にいってきます』なんか言わずに行ってもええわいね。」
 
ああ、妄想か..
泥棒ファミリーに、行先を告げて行くか行かないか..って事か。
 
「言わんでええわい。」
 
 
その後も延々と妄想トークが続く。
 
行こうか?と行っても、来なくて良いと言われる。
 
僕としては、電話で話される方が、ちょっと困る..
 
のらりくらりはぐらかしつつ、話を聞いていた。
 
 
「まぁ、そういう訳よ。」
「あーんまり腹が立ったけん、電話したんよ。」
 
「ほうかね。かまいませんよ?」
 
良くないけど、困るとか、電話してこないで欲しいとか..言えない。
 
「ほしたら、あんたもゆっくりお寝?」
 
やっと終わるかな..
 
「そうしましょうわい。」
「婆さんも、ゆっくり寝て下さいね?」
 
と、そこからまた怒りが復活したのか、しばらくまた妄想トーク。
しばらくの間聞き、やっと終わった。
 
 
疲れた..
 
と思ったら、妻の携帯に、義母から電話。
 
義母の用事は
 
 「読む本がなくなったから、本を買って欲しい。」
 
との事。
 
このタイミングでかぁ..
 
 
ちょっと続くのですが、この先は限定記事で書こうかな..
やめよかな...
 
 
母は多分、僕が帰った後、お昼寝したんじゃないかな。
それか、伯母に電話した後で寝たのか..
 
それで夢か幻視でそんな光景を見て、妄想スイッチが入ってしまって、
爆発したんじゃないかな..と思う。
 
パトラッシュ..疲れたろ?僕も疲れたよ..
 
明日行くのが怖いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています