ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】5.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常後爆発
 
朝9時55分、実家に到着。
 
玄関を入ると、母は洗濯機の片付けをしていたけど、
僕が来た事に気付いていない。
 
「来ましたよ。」
 
全く気付かない。
補聴器が着いていないんだろうな..
 
大きめの声で
 
「きましたよ!」
 
やっと反応した。
 
「はーい。」
 
よそ行きの声。
僕の顔を見て
 
「あ、おはようございます。」
「ちょっと待ってね。」
 
あ..
これはアレだ。僕だと分かってないヤツだ。
 
「僕ですよ?来ましたよ?」
 
「....アンタかね!」
 
母は、隣が来たと思っていたらしい。
 
そして耳には、補聴器機が無い。
洗濯機の片付けを手伝って、母の部屋へ。
 
 
何はともあれ、補聴器を着けねば..
補聴器を探すけど、見付からない。
 
「補聴器は..その辺に無い?」
 
母も探し始める。
 
どこを探しても見当たらない。
ストラップ共々行方不明。
 
えー...
 
この場合、どうしたら良いんだろう..
 
悩みつつ探していると
 
「ああ、ほうじゃ!」
 
首にぶら下げて、その上から服を着こんでいた。
そりゃ、どこ探しても見当たらないし、母を見ても見つからないはずだ。
 
 
今日は何故か、補聴器の電池がいっぱい落ちている。
 
「左の電池が切れたけん、入れ替えたんよ。」
 
補聴器を見ると、左右両方とも電池が無い。
シールをはがした電池が、4つ転がっている..
 
まだ5つくらい入っていた新品の電池が、1つしかなくなっている。
 
電池交換しようと、落としては新しいのを出していたのかな。
落ちているのが、新しい物なのか、古い物なのか、区別が付かない。
 
適当に拾って電池を入れる。
 
そして母の耳に付けて、聞こえる事を確認した途端に..
 
「あ、こっち(左)の電池が切れそうな..」
「さっき変えたとこじゃのに、どして?」
 
止む無く新品を出して交換。
 
 
こうして、補聴器の電池も消費がやたらと早い。
 
困ったな..
 
 
 
朝のお薬は飲めていて、目薬やミリステープも貼り換えていた。
ポリグリップも無くなっているので、ちゃんと浸けた模様。
 
「歯ぁもちゃんと浸けてますね。」
 
「浸けとかんと、だれぞの顔が鬼に見えてくるけんね(笑)」
 
「そんなに怖いかな(笑)」
 
「こわいこわい!(笑)」
 
 
コーヒーを淹れてくれて、釣り番組を観ながらコーヒータイム。
 
2つ隣の市に住んでいる叔母の話になった。
認知症が進んだ叔父も、介護サービスの利用を始めてから、
叔母が楽になったと話をしていた。
 
「ヘルパーさんは頼まんのじゃろか。」
 
「さぁ..デイや、泊まる所?だけじゃなかろか。」
 
「ほうかね。」
 
「うちはヘルパーさんが、皆ええ人じゃけん良かったんよ。」
 
そのヘルパーさんが、今月いっぱいで代わる事を、母はまだ知らない。
ちょっと胸が痛い..
 
 
色々おしゃべりしている内に、お昼時になった。
 
お昼の支度をして、昼食タイム。
 
お喋りしながらの昼食で、ちょっと食は進んだものの、小食傾向。
 
無理に食べさせても良くないし..
 
ま、食べられない訳ではないし、食欲にも山谷あるから、様子見、様子見..
 
 
昼食が終わり、後片付けも終わり..
 
朝ドラの再放送を観て、大河ドラマの再放送。
 
今日は眠そうにない母。
 
でも、テレビを観ているのではなくて、じっとベッドの上を
凝視している時が結構ある。
 
多分誰か見えているのか、見えてなくても、妄想が渦巻いてるんだろうな..
 
 
そんな姿が目に付くたびに話しかけるけど、会話が途切れると、
またベッドの上を見る..
 
 
靴下の相方が行方不明なのが沢山あるので、以前行方不明になった物と合わせて、
靴下合わせを持ち掛けると、母も乗ってきた。
 
「この相手は、どーこに遊びに行ったんかなぁ..」
 
「ズボン振ったら落ちてくるかもしれん(笑)」
 
等と喋りながら、合せていく。
 
終わりかけたら、母の部屋を軽く探したり、隣の部屋を探したりして、
片一方の靴下を見付けて来ては、母に渡す。
 
「色んな所から靴下が出てきますね。」
 
「ほうじゃねぇ。」
 
「なんか、宝探しみたいで楽しいですね(笑)」
 
あっはははははと笑う母。
 
靴下合わせで気分が変わったのか、その後はテレビを観ていた。
 
 
15時30分までテレビを観ながらお喋り。
その後は、少し早いけど、目薬やミリステープの貼り換え、
腕のシップの貼り換え。
 
灯油の給油と、母に内緒でトイレ掃除をして、用事完了。
 
 
今日は17時から、僕の保険屋さんが来る予定になっているので、
16時過ぎに実家を後にした。
 
帰る時も、母は結構ご機嫌さんでした。
 
 
長くなりましたので、続きます..
続くという事は...そう言う事です。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています