ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】4.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 助かる事
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
電話の感じで、ご飯を食べている途中という事が分かったけど
会話が結構怪しい。
 
声は聞こえているようだけど、僕の会話にかぶせて喋り始める。
理解力が落ちてるのかな?
お昼寝してた??
 
「ほしたらまぁ、ぼちぼち来てくださいね。気を付けておいでよ?」
 
「ぼちぼち行きますので、ゆ...」
 
「分かっとるん?聞こえてないんじゃろか..」
 
「聞こえてますよ?」
 
「あ、まぁ気を付てけおいで。」
 
「はいはい。ほしたら行き...」
 
「ほしたら...」
 
電話が切れた。
 
うん。
まぁ金曜日だしね。
低迷気味になるのは織り込み済み。
 
 
実家に到着。
 
結構グダグダになっている事を予想していたけど、案外普通な感じ。
目が覚めてきたのかな?
 
おかずを頂きつつ、今日もお喋り。
 
今日はゆっくりできたらしい。
 
母も気にしているのか、話題は昨日の事に..
 
母:
 アンタが帰って、ちょっと横になったら、すぐ寝てしもたんじゃね。
 目が覚めたら真っ暗じゃろ?
 アンタが帰ったんは、何となく覚えとったんじゃけど、
 ご飯食べ単も忘れとってね..
 時計見てもよう分からんし、これはイカン..思うてね。
 アンタに電話してみたんよ。
 
「昨日はデイで疲れとったし、1週間の疲れも出たしな。」
 
「ほうじゃあねぇ。」
 
僕:
 僕でも、疲れてごーっと寝てしもた時は、ハッと目が覚めたら
 2,3時間経っとる時もあるし、そんな時は今何時かわからん時もあるよ。
 
「あんたらでもあるかね。」
 
「あるある。」
 
少しはフォローになったかな..
 
 
ご馳走様して、母にお薬を飲んでもらう。
その後は、それぞれいつものルーティン。
 
目薬もろもろ全部完了。
 
テレビを観ながらお喋りして、帰りぎわ..
 
「僕が帰った後、横になったらいけませんよ?」
 
「なんで?」
 
「ごーっと寝てしもて、あっと言う間に2, 3時間経ってしまいますよ?(笑)」
 
あっはははははと笑う母。
 
「ほうじゃあねぇ(笑)」
 
「寝るんじゃったら、着替えして、お布団で寝て下さいね?」
 
「はい(笑)」
 
しつこくならない程度に、ちょこちょまかと言って聞かせよう。
特に疲れている時が要注意かな。
 
 
明日は10時頃に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
電話の時は、結構グダグダかなと覚悟してたけど、
そうでもない感じだったし、昨日の事で、あまり落ち込んでも無さそう。
 
今日も妄想はチラホラ出てきたけど、許容範囲。
 
鍵が閉まっているガラス戸は、魔法が掛かっているから
出入りできるらしい。
 
大真面目で話すのが切ないけど、ま、このくらいはOK
慣れてしまって、この程度だと楽しむ余裕もできた(笑)
 
 
明日はどんな1日になるのかな。
いつ帰るか悩む所だけど、まぁゆっくりお喋りしましょうかね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています