ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】4.7 / 中潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常?
 
7時35分に実家に到着。
 
玄関の鍵が閉まっていたので、開けて家に入る。
今朝も台所に母が居たようで、
 
「あ!今朝も鍵開けるん忘れとった。」
 
うん。
忘れているのを覚えているのは良い事だ。
 
この自覚が無くなると、「泥棒が閉めた」とか言い出しかねないし、
母の短期記憶の状態を知る、目安の一つにもなる..と思う。
 
「夕べはすまなんだね。」
 
「いいええ、かまいませんよ?」
 
「よーに時間が分からんかったがね。」
 
僕が帰った後、寝るには少し早いので、ちょっと横になって、
そのまま寝入ってしまったらしい。
 
寒いので目が覚めた時、母は“昼寝をした感覚”だったとの事で、
自分の感じと、景色と時間が全然一致しないので、
訳が分からなくなって、僕に確認の電話をしてきたらしい。
 
母の中での時間の感覚と、外の景色や時計の時間が一致せず、
大混乱したんだろうな。
 
普通に?見当識障害のハシリだと思う。
昔は、年に1回程度だったのが、最近急に頻度が上がってきた。
 
 
ウチの場合、何が助かるかって..
 
こうして母が、何が起きたのか、その時どんな感じだったのか、
その時自分が何を思ったのか、どう考えたのか..などを
結構細かく話してくれる事。
 
これは本当に助かる。
 
今後の対策もピンポイントで立てやすくなるし、傾向も把握でき易いし、
母のメンタルフォローもしやすい。
何がどこまで理解できているのか、ある程度把握する事も出来るので、
「進んだな..」「混乱しただけかな?」と、察する事も出来る。
もう、ほんと助かる..
 
 
今朝はここまで、補聴器なしで、それなりに会話が成立している。
意図的に、大きめの声でゆっくり話しているけど、
こんな話を、補聴器なしでできていると言う事は、
今日も調子は悪くないって事かな。
 
でも、いつスイッチが切り替わるか分からないから、油断大敵。
 
 
今日は、僕が少し遅くなったので、時間がタイト。
 
ヒアルロン酸を点し、母に補聴器をお任せして、カーテン開けたり、
転がっていたパッドをこっそりポイしたり、お昼のお薬や、
朝のお薬の支度をしたり..
 
自分の用事が大体終わり、母の様子を見てみると、右の補聴器と格闘中。
左は入っていそうな感じ。
 
普通より小さめの声で
 
「聞こえる?」
 
「うん。聞こえる。」
「左は入った思うんじゃけど、見てみて?」
 
「左は上手に入ってますよ。」
 
右は難しそうで、母がギブアップ。
僕がざっくり着けて、あとは母にお任せ。
 
ミリステープを貼り換えてもらって、ガチフロ点眼。
 
何か月言い続けただろう..
ここ数日、やっと、やっと、“今貼っている物を先に剥ぐ”ことが、
母の自主的にできる日が出てきた。
 
まだまだ、やればできる!
 
 
「夕べは、ちゃんとお布団で寝た?」
 
「うん。」
「あのあと、よーに見てみたらね、布団が捲れとるだけじゃった。」
 
「今は目の調子もようないけん、そんよに見えてしまう時もあらいね。」
 
「ほうよ。」
「ほじゃけど、たまげるよ?(笑)」
 
「そりゃたまげらい(笑)」
 
電話している間に、覚醒度合いが上がってきたのかな。
錯視と自覚できたのは、ちょっと嬉しい。
 
最近、忍術や魔法に加えて、透明マントも出てきていたので、
もう幻視や錯視と自覚する事は無いのかな..と思ってました。
 
ま、何はともあれ、ちゃんと布団で寝てたので、良しとしましょう。
 
 
時計を見ると、7時50分。
 
「ほしたら、そろそろ行ってきましょわい。」
 
「気を付けてお行きよ。」
 
「今日は、ゆっくりしてくださいね?」
 
「ああ、はいはい。ゆっくりします。」
 
「運動も、ちゃーんとしてくださいね?」
 
あっははははははと笑う母。
 
「はい。します(笑)」
 
 
今朝も会話の調子もまずまずで、結構いい感じ。
自宅に着いた時は、表情が少し乏しかったけど、
実家を出る頃は、表情も出てきた。
 
今日はオフの日なので、きっと、ゴロゴロお昼寝祭りなんだろうな。
夕方行った時は、またぐだぐだ気味になってるかも知れないけど、
ま、いいか。
 
ただ..
 
最近、暇があればゴロゴロうとうと寝ている事が多いのが、良くない傾向。
 
体力も筋力も落ちてしまう。
動かないからお腹もすかず、ますます食が細る。
食べないから元気も出ず、ゴロゴロが加速..
 
フレイル...
 
色々お楽しみを考えているけど、なかなか続かず..
デイの日を増やしたいけど、
 
 「まだいい」
 
って嫌がるんだろうな。
 
土日は、お昼寝は勧めずに、運動してもらおうかな。
でも、夜また早い時間に寝てしまうと、22時頃に起きて
見当識障害が出て..になりそうで、それも怖い。
 
何か起きるのは、22時台か4時台。
魔の22時台と4時台。
 
 
さて、どうしたものか。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています