ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】2.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 新アイテム登場
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
会話は悪くない感じ。
ご飯はまだだと言うので、今日も先に食べるようにお願い。
 
明日は3月14日。ホワイトデー。
明日の帰りに何かを買いに寄ると、お店も混雑するし、
明日はデイの日でなので、帰りがますます遅くなるので、
帰りにちょっと、お買い物。
 
家内安全..
 
今年のホワイトデーは、和三盆ワッフル。
8個セットだけど..
 
中身を選ぼうとしたら、別のお客さんの圧が凄くて、
お勧めで詰めてもらった。
 
 
実家に到着。
 
何やら色々と様子が違う。
最近毎日ではあるけど、なんだろう..誰か来た?
 
母はご飯を食べ終えていた。
今日もあまり食べて無さそうなのが、申し訳なく..
 
また機会を見て、門限緩和の交渉してみよう。
帰っても、妻寝てたりするし..
 
おかずを頂きつつお喋り。
 
「今日、姉ぇと〇〇(姪っ子)が来たんよ。」
「なんか、休みが同じになったけん、ご飯か何か食べに来たついでに
寄ったんじゃと。」
 
ほほぉ
 
以前のように、一方的な片付けとかをしなくなったので、
その心配をしなくて済んだのは、よかった。
 
姉や姪っ子が来たのが嬉しくて、刺激になったのか、
久し振りに少しシャキっとして、今日の出来事を色々と話してくれた。
 
姉は、半月板を痛めているらしく、近々両膝の手術をするらしい。
そのせいか、母のシップがゴッソリ減っていた。
 
「ほんで、姉ぇが湿布持って帰ったん?」
 
「ほうよ。〇〇(姪っ子)も欲しい言うたけん、持って帰らせたんよ。」
 
ちったぁ遠慮しろよな..と言うくらい、ごっそり無くなった。
僕も少し欲しいけど、当分もらえないな..
 
でもま、母が嬉しそうにしてるから、いいか。
 
 
今日はヘルパーさんもドタバタだったようで、買い物だけで帰って行ったらしい。
 
来てから帰るまで、1時間も経ってないし、実家に居る時間は数分で、
お喋りも出来なかったらしい。
 
記録簿にも何も書いてなく、ハンコも何も押して無いけど、それは良いのか?
記録簿への記入も業務のひとつなら、最低限の仕事はしようぜ..
 
と、おじさんは思ってしまう。
 
ま、他に優先度の高い所が出来たのか、ヘルパーさんも人手不足だし、
急に休む人が出て、ドタバタなのかもしれないから、仕方ないですね。
 
優先度を下げられるという事は、対外的には、母はまだしっかりしていて
大丈夫との判断なんだろうから、それはそれで嬉しいような..
 
 
ご馳走様して、母にお薬飲んでもらって、目薬。
後片付けして、ごみを纏めて..
 
用事はひと通り終わって、少しおしゃべり。
 
「あ。明日のお昼のお薬は、明日、デイの袋に入れましょうかね。」
 
「あした..ああ、そうか。」
「うーん...、あんまりは行きたないんじゃけどねぇ..」
 
「うん。ほうじゃなぁ..」
「ほじゃけど、なるべく行った方がええよ。」
「また居っても、放っといたらええわい。」
 
「ほうじゃねぇ..」
 
母はハッキリと「行く」とは言わないし、僕も言わせない。
 
その代わり、明日はデイに行く事前提で、お支度の話しとか、
朝起きる話をしてたら、母もその前提で答えてくれた。
 
まぁ..
 
嫌な人がいる所に、わざわざ行きたくないよね。
妄想や幻視とは言え、母には現実に他ならないし..
 
 
昨日転倒して、痛む個所のシップを貼り換えると、良い時間に。
 
「そしたら、今日もお土産(ゴミ)持って帰りましょうわい。」
 
「3,4人分あるけん、いっぱいですまんね。」
 
まぁ..1人分だけどね(笑)
毎回持って帰る量は、大体同じだけどね(笑)
 
「かまいませんよ?(笑)」
「ほしたら、明日も7時半頃来ますので、頑張って早起きして、
ボチボチお支度しよって下さいね?」
 
「はいはい。明日もお願いします。」
 
ん?
デイに行ってくれる気になってるのかな?
 
僕が行け行け言うから、僕のために行ってくるような..
そんな気が、ちょっとする。
 
ま、それでもいいか。
 
今回はちょっと難しいので、母の様子をしっかり見ながら、
休ませた方が良いのか、デイを変えた方が良いのか、
頑張って行かせた方が良いのか..
 
しっかり考えようと思います。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています