ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 晴れ
【月 齢】27.2 / 中潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 寝起きだから
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
20回鳴らしても出ない..
 
あれ?補聴器外れてる?何かしてる??
 
そのまま固定電話を鳴らす..
7コールで出たけど、なんだか様子がおかしく、こちらの声が聞こえない様子。
 
「テレビ消すので、ちょっと待ってください..」
 
電話の向こうで、あれ?とか言いながらリモコンと格闘している..
結構待って、切ろうと思った頃に、母が電話に出た。
 
「もしもし」
 
声が物凄く遠い..
 
「聞こえる?」
 
「もしもし?あれ...」
 
これは多分、受話器を逆に持ってるんじゃないかな。
耳に当てる方を口元に持って行っている感じ..
 
ハァ...
 
固定電話に出たという事は、部屋にいるという事。
 
電話を切って、携帯に掛け直す。
今度は5コール程で出てくれた。
 
「もしもし?」
 
「もしもし?あ、おつかれさん。」
 
「携帯20回ほど鳴らしたけど出んけん、家の電話鳴らしたんよ。」
「そしたら、僕の声が聞こえてないみたいじゃけん、切ったんよ。」
 
「え?電話切るん?」
 
「この電話は切らんよ?。」
「最初、携帯20回ほど鳴らしたんよ。」
 
「それは知らん..」
 
電話が鳴っても、玄関チャイムが鳴っても、全く気付かないことが、時々ある。
テレビに集中しているのか、妄想が渦巻いているのか、
音が鳴っている事が理解できていないのか..
 
「ご飯は?」
 
「まだよ。」
 
「先にぼちぼち食べよってもらえると助かります。」
 
「...ほしたら先に食べよりましょかね。」
 
母の声のトーンが少し落ちる。
ごめんよ..
一緒に食べてあげたいのは山々だけど..ごめんよ..
 
電話を切って実家に向かう。
 
固定電話の受話器を、どう置いたかが気になる。
普通に置いてくれていたら良いけど、逆に置いていたら、
受話器の持ち方が分からなくなったのかも知れない..
 
まぁ、携帯使えたら、それで良いか。
 
 
そんな事を考えながら、実家に到着。
 
洗濯をしたようだけど、仕舞い方でどれほど不調なのかがよく分かる。
いつも綺麗にまとめているホースが、もう滅茶苦茶..
 
ほっとくと「アイツがやった」と言いだすので、後で直そう。
 
ふとみると、洗濯物を干しているのが見えた。
 
「先に洗濯物入れときましょわい。」
 
「あ、ほんと?」
「今日はウチのだけじゃけん、お願いします。」
 
明日になれば、「これはウチのじゃない」と言うのが出てくるのかな..
切ないけど、仕方ない。
 
 
母の部屋に入ると、まずは固定電話チェック。
 
 どうか普通に受話器を置いていてくれ..
 
との願いもむなしく、案の定、逆に置いていた。
 
コードが上に来ると、持ち難い喋り難いと思うんだけど、
今日はそんな事も分からなかったのか..
 
ずっしりと胸に重くのしかかり、気持ちが沈む..
 
 
母晩ご飯を食べ終えていたけど、ほとんど食べてないに等しい量。
大体、早くて30分、遅いと1時間、平均40分程度かかる食事が、
10分程度で終わるはずもなく..
 
もう、本当に申し訳ない..
 
僕もおかずを頂き、色々お喋り。
 
会話はなかなか噛み合わないけど、めげずにお喋り。
 
・今日はゆっくりできた。
・お隣が来て1時間ほど喋った
・お隣は、どうやら友達に嫌われた様子
・お昼寝をいっぱいした。
 
という事が分かった。
 
金曜は疲れも出るし、気も抜けてしまって、大体グダグダだけど、
今日は輪を掛けてグダグダ。
 
昼寝を沢山したっぽいので、今日のこのグダグダは、
お昼寝の寝起きのせい?
 
 
ご馳走様して、いつものルーティン。
 
ポリグリップは、夕べ出したままの状態で残っている。
 
「入れ歯浸けるん忘れとろ?」
 
「ほうよ。寝る段になって思い出すんじゃけど、へばらしいてねぇ..」
 
今朝、浸けるように言ったのは、記憶に留まらなかったっぽい。
まぁ..仕方ない、仕方ない。
 
今夜は忘れずに浸けるように言う。
 
 
ま、ま、グダグダではあるけど、朝とお昼のお薬は飲んでたし、
お昼のガチフロも点したようなので、良しとしましょうか。
 
 
ヒアルロン酸を点し、ミリステープを貼り換えてもらう..
 
「まずは、剥ぎましょうか。」
 
剥いだのは良いけど、2枚出てきた。
殆ど重なって引っ付いてるから、今朝貼ったのは、まったく効いてないかな..
 
「2枚出て来ましたよ?」
 
「ええ?ほしたら、最初から2枚重なっとったんじゃわい。」
 
そんな訳はない。
 
土日かな。
僕が居ない時に、剥ぎ忘れて貼ったんだと思う。
 
もうかれこれ「先に剥ごう」と言い続けているけど、全く定着しない。
必ず剥ぎ忘れて、貼ろうとする。
 
なにかいい方法無いかな..
 
と考えていると
 
「今日はね、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて来とった。」
 
「ほうかね..」
 
「ちょっとよそ見して、もう一回見たら、もう連れて帰っとるんよ。」
「あの間に、連れて来て連れて帰って..人間業じゃないね。」
 
気持ちが沈んでる時に妄想トークを聞くのは、正直ちょっと辛い。
いかんなぁ..ぼくもまだまだ、駄目だ。
 
「ほうかね..」
 
「今日は女の子が...」
 
母は話し続けるけど、耳に入って来ない。
 
どんなにグダグダで、会話は頓珍漢な時でも、
どうして妄想トークだけは、そうスラスラ言葉が出てくるの..
 
そんな事ばかり頭を回る。
 
「ほうかね..まぁ、放っとくのが一番よ。」
 
と言うのが精いっぱい。
 
5分のタイマーが鳴り
 
「さて、もうひとつ目薬しましょうかね。」
 
「おねがーい。」
 
ガチフロ点眼。
 
 
その後19時までは、普通にお喋り。
明日どうしよう..と思ったけど、ウチの事情は母には関係ない。
 
明日は9時頃に来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
固定電話の事で気持ちが沈み、予想以上のぐだぐだっぷりに
更に気持ちが沈んだところに、妄想トークが止まらず..
 
今日は久しぶりに、結構キツかったな。
 
自宅に帰ったら、さらにちょっと色々あって...
 
えー...
 
それなら...えーー....
 
もう嫌だ..
 
 
なんとか気を取り直したと思ったら、母の様子で気持ちが沈んで、
自宅に帰って、ちょっと色々あって、マリアナ海溝深く沈んでいきました..
それならそうと...うーん..
 
毎週の事だけど、寝不足の週末ですけど、寝れるだけ寝て、
明日の朝には浮上しよう。
 
しつこい頭痛も、取れてくれていると良いな。
 
明るく楽しく元気よく!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています