ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り  ※朝の天気
【月 齢】27.2 / 中潮
【認知症】不調? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
ちょっと自宅で、ちょっとした事があって、
1か月温めてきたお楽しみが、見事に打ち砕かれたので..
テンションが日本海溝の底に沈んでしまった、うずらです。
こんにちは。
 
帰るまでにサルベージして、沈んだテンションを引き上げねば..
 
頭痛も取れないし..
頭痛薬、買って帰ろう。
 
 
 
朝、7時25分、実家に到着。
 
玄関の事は何もできてなかった。
鍵を開け、印を戻し、板を外して家の中に入って行くと、
お湯を沸かしていたけど、沸かし始めて間もない様子。
 
母が部屋から出てきた
 
「おはよう。」
 
顔つきと声がおかしい。
寝起き間もないからかな。
声は妄想声ではなくて、鼻声?
 
「今朝も寒いなぁ。」
 
耳には補聴器が着いていないけど、いつも以上に聞こえない感じ。
聞こえないのか、理解が出来ていないのか分からないけど..
 
ま、着替えが出来ていたので、良しとしましょう。
 
 
今は目薬が2種類にしているので、1つめと2つめの間に、
5分の待ち時間を空けている。
 
その関係もあって、朝はまず最初に、目薬を入れたい..
 
と思ったら、母が補聴器を取り出し、ファンヒーターの前に置き、
徐に紐の絡みを直し始めた。
 
ファンヒーターの前に物を置かないように、何度も言ってあるけど..
まぁ、放置する訳じゃないし、僕も見ているから、まぁ良いか。
 
 
お昼のお薬の準備や、他の用事を色々していると..
 
「あつい!」
 
何事!?
 
IHを止めて、慌てて母の様子を見に行く。
 
「熱かったぁ...」
 
ファンヒーターで、補聴器が熱くなっていたらしい。
まぁ..
今言っても、言葉が届かないのでダメだろうな。
シッカリしてきてから言おう。
 
 
補聴器を着けようとするけど、様子を見ていると、今日もダメっぽい。
手の感触で、機械とイヤモールドの区別が付かないのかな..
機械をを耳に入れようとしている。
 
「やりましょわい。」
 
聞こえていない様子で、一生懸命捻じ込もうとしている。
 
母の正面で目の高さを合わせて、母の目を見て、母の肩に手を置き、
大きな声でゆっくり話しても、聞こえない母。
 
「今日もイカンがね..」
 
「かしとおみ。」
 
僕が補聴器を取ろうとしているのが分かったようで、
やっと手を離してくれた。
 
左側をサッと付ける。
 
「聞こえる?」
 
「.......」
 
母の前に回って、母の目を見て
 
「きこえますか?」
 
「え?」
 
理解できてないだけで、聞こえてそう(笑)
僕の耳を指差して見せて、
 
「きこえる?」
 
「ああ、聞こえるよ。」
 
 
と、ここでヒアルロン酸タイム。
 
ヒアルロン酸を点し、ミリステープを貼り換えて、
補聴器右側チャレンジ。
 
右も難しそうなので、ざっと着ける。
 
「あ、聞こえる。」
 
「ほしたら、あとは自分で ええように押し込んでくださいね。」
 
良いように調整する母。
うんうん。
ちゃんと聞こえてそう。
 
 
タイマーなるまで、少しお喋り。
 
最初にヒアルロン酸を点せていれば、もう5分以上経っているので、
ガチフロ点せたんだけどなぁ..
 
まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
タイマーが鳴り、ガチフロ点眼。
 
「ちょっと目ぇ瞑っこか。」
 
「うん。」
 
目は開いたまま。
 
「ちょーっと、目ぇ瞑ろうかね。」
 
「うん。」
 
目は開いたまま。
 
「分かってなかろ?(笑)」
 
「うん(笑)」
 
目薬を点した後、いつも30秒程度目を閉じてもらっているけど、
一度この習慣が抜け落ちてしまってから、どうも定着しない..
 
僕の目を指差しつつ
 
「目ぇ瞑ろうか。」
 
「ああ、はいはい。」
 
10秒程度で目が開く。
 
「まだですよ?」
 
「うん。瞑っとる。」
 
ぱっちり開いているけど..まぁ...いいか。
寝起きだもんね、仕方ないよね。
 
 
夕べ出して、帰り際に何度も念を押した、タフデントが
そのままの状態で置かれている。
 
必ず目に付く所に置いていたんだけど..
 
「夕べ、入れ歯浸けるん忘れとろ?」
 
「うん。忘れとる。」
「朝ごはん食べたら浸けよわい。」
 
「朝ごはん食べる前に、10分でええけん浸けてくださいね?」
 
「前の方がええ?」
 
「うん。朝は口の中、ばい菌でいっぱいじゃけんな。」
「綺麗にしてから、ご飯食べましょか。」
 
「ほうじゃね。そうします。」
 
分かってるのかなぁ..
 
 
金曜日は、1週間の疲れが出るし、気が抜けるので、
ぐだぐだになるのは織り込み済み。
 
それでも今朝は結構な、グダグダっぷりだったな。
寝起きだし..まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
時計を見ると、7時45分になっていたので、仕事に行く事に。
見送りは良いと言ったけど、結局玄関まで見送りに出てくれた。
 
仕事が終わったら来ると伝えて、仕事に向かいました。
 
 
 
最近、入れ歯の浸け忘れ頻度が急上昇中。
夜、僕が帰る前に、浸けてもらうようにした方が良いのかな..
 
晩御飯を実家で食べて、20時頃まで実家にいて、
歯ぁ付けるの見届けてから帰るのでも良いけど、
そうするとまた、違う問題が出てくるし。
20時まで実家に居られたら、夜お風呂に入って貰えるし、
入浴頻度も上げられて、色々都合が良いんだけどな..
 
20時頃に電話で声掛けでも良いけど、母と電話すると、
それはそれで、また違う問題が出てくるし..
なんでだよ..って思う。
 
どうしたものかな..
 
なかなか思うように参りません。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
 
 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています