ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】4.2 / 中潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 出ず..出た
 
 
16時54分、母から電話が掛かってきた。
 
なんだろう..
今朝、お尻が随分痛そうだったから、出血したとか、
腸が脱出したとか..
嫌な考えしか頭に浮かばない。
 
事務所を飛び出して、電話に出る。
 
「どしたん?」
 
「いや、なんじゃったん?」
 
 ・
 ・
 ・
 
 ?
 
なにが?
 
「え?どしたん?」
 
「いや、あんた電話くれたろ?」
 
夢か妄想か..
お昼に電話掛け直した時の、着信履歴でも見たのかな?
 
「あー..お昼に電話した時に、何回か鳴らしたけんな、その着信じゃない?」
 
「ほしたら用事じゃなかったんじゃね?」
 
「うん。」
 
「ほしたらええんよ。いや、電話があったん、何じゃろか思うてね。」
 
「うんうん。着信が残っとっただけじゃけん大丈夫。」
 
「わかった。」
「もうこっち向いて来よるん?」
 
「まだ5時じゃけん、あと30分お仕事せないかんな。」
 
「え?...あ、ほんとよ....ほしたらまぁ頑張って..」
 
一気にテンションが下がる。
最近結構グダグダで、母もそれが分かっていてるのかも知れないなぁ。
自分の不調を感じるたびに、落ち込んでるのかもしれない。
 
「先に晩御飯食べて、ゆっくりしよって下さいや。」
 
「うん。先に食べとこわい。」
 
夕方の電話はもう要らないとの事で、電話を終えた。
 
もしかしたら母、寝てたんじゃないかな。
 
ドコモのお知らせメール?か何かの音で目が覚めて、
僕からの電話と勘違いしたんじゃないかな..
そんな気がする。
 
 
18時、実家に到着。
 
出迎えてくれた母は、今日も右側の補聴器が外れている。
 
何となく察しはついてきた。
母は、ごろ寝する時、だいたい右側を下にして横になる。
補聴器があると耳が痛いのか、邪魔になって外すんじゃないかな..
 
「右の補聴器が外れとりますよ?」
 
「ほうよ。今さっき外れたんよ。」
 
あれ?予想外れ?
 
「何しよって外れた?」
 
「何しよったいうて...何しよったんじゃろ。わからん。」
 
「まずは補聴器着けましょうかね。」
 
補聴器を直す。
 
食卓の上には、僕のおかずが..だけど、様子がおかしい。
ヘルパーさんにお刺身買って来てもらって、出してくれてるのは良いけど、
蓋を下にして、トレーを外している。
 
ぱっと見たら、お刺身のつま..大根しか見えない。
まだトレーが残っていたので、改めて付けて、ひっくり返して蓋を開け、
あるべき姿に戻す。
 
横を見ると、いなり寿司もあるけど、こちらもパックの蓋の分に
いなり寿司が乗っかり、下?の部分が開いている。
 
ま、便秘が解消したからと言って、なにもかも一気には良くならないか。
 
でも、こんな事をしたのは、初めてだなぁ..
 
 
母は「食べた」と言うけど、いなり寿司をひとつ食べただけ。
お刺身は全然食べていない。
 
まだ食欲は戻ってないのかな?
 
「婆さんも食べて下さいよ?」
 
「ほしたら、お刺身ひとつだけ貰おわい。」
 
盛り合わせで、そこそこ量があり、全部食べると晩ご飯がキツイ..
いなり寿司もあるし、おかずもあるし..
今年の健康診断は、確実に引っ掛かるだろうなぁ。
 
 
「今日は補聴器が両方外れてね、ヘルパーさんが着けてくれたんじゃけど、
ひだりはよう着けれたけど、右はヘルパーさんも着けられなんだわい。」
 
あれ?
右はさっき外れたばかりじゃなかったの?
 
どちらかが取り繕いかな。
 
「ほうかね。右はちょっとコツがあるけんなぁ。」
 
「ほうよ。」
 
「何しよって両方外れたん?」
 
「何しよって言うて...何しよって....忘れた。」
 
そしてまたテンションが下がる。
 
「なにしよって」は禁句だな。
会話も、今まで以上に気を付けて話さないといけないな。
 
 
今週は曜日感覚も狂いまくり。
 
 昨日も「明日から3連休じゃね」と言ってたし、
 今日も「明日からお休みじゃね」と言ってたし..
 
明日はデイの日と言うのも、最初は信じてもらえなかったし。
低迷中にイレギュラーな事があったら、結構引っ張る..
 
 
ご馳走様して、いつものルーティン。
そして今日は、ゴミを持って帰る日。
 
母がごみを纏めてくれている間に、僕も他の用事。
 
全部終わって目ヤニの掃除。
 
目ヤニの掃除辺りから、また気分も盛り返して笑いも出るようになった。
 
少しお喋りして、19時に実家を後に。
 
「ほしたら、お土産頂いて帰りましょうわい。」
 
と、纏めたごみ袋を持つ。
 
へっへっへと笑う母
 
「いっつも、ええお土産で悪いな(笑)」
 
「上等ですよ。」
 
明日は7時半頃に来るので、デイのお支度をしていてくださいと伝えて、
自宅に帰りました。
 
 
最近結構低調で、丁重な時は、以前にもましてぐだぐだで..
母も多分それを感じていて、出来ない事や分からない事に、
ちょっとナイーブになっているような気がする。
 
言葉を選んで、会話の内容も考えて、母に自信を持ってもらえるように
気を付けないといけないなぁ..
 
明日はデイ。
 
デイで幻視や妄想が出て、また嫌な思いをしないと良いけど..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告