ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】17.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 朝のひとコマ
 
 
仕事が終わり、母に電話。
最近、一発で電話に出てくれる率が下がってきたように思うけど、
今日はどうかな..
 
電話を鳴らすと..7コール目で出くれた。
よかったよかった。
 
雰囲気的に、晩御飯食べてる最中なのかな?そんな気がしたので、
少しお喋りして、早々に電話を切った。
 
 
実家に到着して、家に入る。
 
汲取りの水入れは、頑張った様子。えらいなぁ..
 
奥に入っていくと、台所と母の部屋が、何か色々違ってる気がする。
まぁ、今日はヘルパーさんが来て、片付けを手伝って下さる日なので、
そのせいかな?
 
おかずを二人分用意している。
 
あれ?まだ食べてなかったのかな?
 
「婆さんご飯は?」
 
「うん。さっき食べたんよ。」
 
「いや、おかずが2つあるけんな..」
 
「...もうだーれも、帰って来んのかいね?」
 
「僕はひとりしかいませんよ?(笑)」
 
最近また、二人目の僕がチラホラ出てくるなぁ。
妄想や幻視より、良いのか悪いのか..
 
母がいそいそと郵便を持って来た。
 
持って来たのは、物価高騰住民税非課税世帯支援給付金の申請書。
 
「これよこれ。」
 
隣の家の方角を指差し
 
「よっぽど嬉しかったんじゃろね。」
「お母さんの分まで郵便取ってくれて、持って来てくれたわい。」
 
「ほうかね。」
 
お隣も、良かれと思っての事だろうけど..
 
「物凄い嬉しそうに、アテにして色々買うとったけん助かったー言いよった。」
 
隣は既に記入して出したらしい。
さすが、こう言う事は早いな。
 
自分の郵便を出した帰りに、ウチの玄関の郵便受けを見て、
まだ取り込んでなかったので、郵便を取りこんでくれたんだろうけど..
 
人の言うの郵便受けを勝手に開けるのは、ちょっと頂けない。
 
過去に何度も、ウチの郵便物を見られた経緯がある。
特に、銀行やお金に関する郵便は、時々チェックされる..
 
圧着ハガキも開けられるし、封筒も封を切られていた事もある。
だからお隣は、母の年金支給額を知っている。
 
何度かクレーム入れたけど、
 
 大事な物を見落とすといけないから、見といてあげようと思って..
 
が、お隣の大義名分。
何度もお断りしているけど、うちの郵便チェックの癖は直らない..
 
 
色々お喋りしていると
 
「明日は言うてみよ思うんよ。」
 
誰に?なにを??
 
「病院に行ったら、お薬3週間分くれいうて..」
 
2週間分はくれるけど、それも止むを得ない用事がある時のみ。
3週間分は、今まで1度も認めてくれた事は無い。
 
それを言うと..
 
「うん。それも分かっとるんじゃけど、帰りがねぇ..」
 
タクシー代より、また迷子になる事を気にしていて、
3週間に1度にすれば、それだけ僕に迷惑掛けなくて済むとの考え。
 
母としては、毎週行くのはしんどいけど、自分のためだと納得していて、
どうせ行くのなら、行き慣れた火曜日が良いらしい。
 
そんな母が、僕に気を使って、行く回数を減らそうと考えたらしい。
 
物凄く有り難いし、気を使わせて申し訳ないと思うけど、
3週間も開けると、ますます帰れなくなる気がする..
 
「気持ちは有り難いけど、まぁ、僕の方は大丈夫じゃけん、
これもひとつのリハビリじゃ思うて、自分の為に行って下さいや。」
 
もしもの時の事は、母ともじっくり話したし、
タクシーに渡す地図にも1筆書いてある。
 
万一の時のGPSも準備できている。
 
「これでもし、また迷子になったら、土曜日にしてもらいましょうかね。」
 
「ほじゃけど、土曜日にしたら、アンタが何にもできんなる..」
 
いやまぁ、土曜日は元々14時過ぎには帰ってたし。
最近ズズルと、帰りが遅くなってるけど..
 
「まぁ、その時は、土曜か日曜の午後からは、好きな事させてもらおわい。」
 
 
先週の事は、母なりにショックだったのと、僕を呼び出した事の罪悪感?で
色々考えて、悩んで、回数を減らそうと思ってくれたんだろうな。
 
僕としては、外との貴重な接点のひとつなので、できれは毎週頑張って欲しい。
 
明日。
 
それでも母は、回数を減らすように先生に言うのかな。
 
母が医師と交渉して、回数減らしたり曜日を変えたら..
その時は、母の意思を尊重しようと思う。
 
 
食事が終わり、母はお片付け。僕はいつもの用事。
 
母の妄想トークにもしばらく付き合い、時計を見たら19時。
 
「そしたら、明日は7時半頃に来ますので、ぼつぼつお支度しよって下さい」
 
「はいはい」
 
 
実家を後にして、自宅に帰る途中、ふと思い出した。
 
テレビのタイマー掛けるの忘れてた!
 
母に電話して、タイマー掛け忘れた事を伝えると、大笑いされて
 
 「それくらいは自分で消すけん、大丈夫ですよ(笑)」
 
と、笑い飛ばされた。
 
ちゃんと消してくれるかな?
 
土日はタイマー掛けてなくて、時々消し忘れもある様だけど、
今の所「泥棒がテレビを観た」には発展していない。
大丈夫..かな。
 
 
さて、明日はドキドキの火曜日。
 
なんか..
 
母が帰る頃の時間には、GPSの画面に釘付けになりそうな気がする。
 
大丈夫。
 
きっと大丈夫。
 
頑張れ母!やればできる!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告