ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】27.1 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】やや多い
 
 
朝の様子はこちら → 病院へ
 
 
午後からは、電話が鳴る事も無く夕方に..
 
仕事が終わり、母に電話。
 
声も結構元気そうで、調子も悪くないと言う。
 
「晩ご飯は食べましたか?」
 
「....うん。」
 
よく分かってない時の「うん」
 
「晩ご飯は何食べた?」
 
「....うん。」
 
うんじゃない..
しばらく「飯食べた?」「うん」の会話が続き..
 
「今日は左の耳が聞こえにくいんよ。」
 
今まで普通に会話できているから、そうも思い辛いけど..
特定の音が聞こえ難いのか、理解が出来てないのかな?
 
薬が増えると、ぐだぐだになる事が多いからなぁ..
3日分、新しく処方された薬の影響かな..
 
「電話右側にしてみて?」
 
「...うん」
 
大声でゆっくり話しても、通じない。
声が枯れ枯れ、喉が痛い..
 
「電話!右の耳!」
 
やっと通じたけど、左の方がよく聞こえるらしい。
元に戻してもらって..
 
「ご は ん た べ た?」
 
「うん。掛けたよ。」
 
ちがう...
 
「ご は ん! た べ た?」
 
「ああ、まだよ。お味噌汁炊いて、できたとこよ。」
 
あれ?
 
今日は消化に良い物を摂の事で、NGな食品が結構多い。
なので、おかゆを買っていたのに..
リストも母に渡して、説明していたけど..
 
ま、いいか。
 
先に食べるように伝えたけど、多分分かってない..
 
 
実家に到着。
母はやっぱり、晩御飯を待っていた。
 
何気なくトイレを見てみると、また便座に便が..
 
急いで掃除。
 
便座に座るのが浅いのか..
よく拭けてないのに立とうとするのか..
立ってる途中に残りが出るのか..
 
排便感覚が、また無くなったのかなぁ。
 
 
夕食は、イマイチ食欲がわかないようで、母はお味噌汁だけ。
僕もお味噌汁を頂く。
 
具には、イモ類とか繊維質の物が結構多い。
NGリストの野菜が沢山。
 
まぁ..仕方ないか。
 
「あんたも今日は大変じゃったね。」
 
「いいええ。」
 
「久し振りのお仕事は、疲れたろがね。」
 
どうしても、今日が仕事始めだと思っている様子。
先週金曜が仕事始めだと、毎回説明しているけど、
短期記憶が随分悪くなってきたなぁ..
 
今日は午後から、お昼寝した様子。
 
「午後からうん〇行った?」
 
「うーん..今日は午後からは行ってないよ?」
 
「ほうかね。」
 
覚えてないのかな。
下着までは見てないけど、少なくとも、ズボンに便は付いてない。
 
食後、ちょっと洗濯しようとすると、母に止められた。
変なところ目ざといので困る(笑)
 
「明日洗うけん、置いとって。」
 
「ほしたら、お風呂場に入れときましょうかね。」
 
「ううん。するけんかまんよ。」
 
「重いよ?」
 
「ごぞごぞ引っ張っていくけん、大丈夫。」
 
もう..頑固だなぁ!
引っ張って行っても、お風呂場に入れる時にひっくり返しそうな気がする。
 
でもま、明日は洗濯はしてないと思うので、こっそり持ち帰ろうかな。
 
 
実家に着いてから、ずっと母の様子を見ているけど、
今の所は、母におかしなところはない。
 
いや、あるけど..ない。
ややっこしいな!
 
会話が怪しかったり、何か気にしていると、呼び掛けに全く応じなかったり、
妄想トークも結構多かったし、色々色々怪しい所はあるけど..
 
眩暈も無さそうで、ふらつきも無さそう。
顔つきも目や体の動きにも、おかしな所はない。
会話は怪しいけど、ろれつも問題ないし、発語も良い。
 
母の話では、吐き気も無いし、頭痛も無い。
そういう意味で、おかしな所はない。
 
まだ安心はできないけど、今の所は大丈夫かな?
 
急性の血圧上昇があったのかな..
原因が分からないので、不安ではあるけど、
突然の原因不明の体調不良は、よくある事だしなぁ..
 
しばらくは、要経過観察..
通い介護なのがもどかしい。
 
 
明日の朝は、元気に起きていますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告