ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ ※午前中の天気
【月 齢】27.1 / 中潮
【認知症】普通 ※午前中の様子
【妄 想】通常 ※午前中の様子
 
朝、7時25分に実家に到着。
 
今日も鍵は開いていないけど、転落防止の板は外してあった。
 
が..
 
なんかちょっと、臭う。
 
母の部屋に行く。
母が僕の顔を見て、開口一番
 
「調子が悪いんよ..」
 
補聴器はしてないけど、大声で様子を聞く。
 
・朝起きてから2回ほど嘔吐
・便も2回出た
・まだちょっと吐きそうな感じ
 
お腹が痛いとか下痢したではなく、喉の奥が気持ち悪いとの事。
咳き込むと、胃液が込み上げるらしい。
 
最近便秘傾向だったから、そのせい?
それにしては、色々結構平気だったし、よく食べてたしなぁ..
食べ過ぎ?
寝てる間に逆流した?
 
2回とも、トイレで戻したとの事で、吐瀉物の確認はできなかった。
 
 
「今はどんな?」
 
「ちょっと落ち着いたかねぇ..」
 
なんか臭うのが気になって、ちょっとトイレに行ってみると、
便座に便がこんもりと..
便座直下にも引っ付いており、結構大量な排便があった様子。
 
急いでトイレ掃除をしていると、母がやってきた。
 
「あんた大丈夫?」
 
いや、大丈夫じゃないのは、アナタでしょう。
 
「大丈夫ですよ。ちょっとトイレお借りしてました。」
 
入れ替わりで母がトイレに入る。
様子を伺っていると、戻している素振りはない。
 
出てきた母が
 
「ちょっと、うん〇が付いたけん、着替えよわい。」
 
と着替えを探す。
 
脱いだ下着とズボンには、便が結構付いていた。
母も取ってくれたけど、僕もこっそりと、取れるだけ取る。
 
便座にこんもり出してしまった時に、付いちゃったんだろうな。
さり気無く手を確認すると、手には付いてなかった。
 
取れるだけ取って、タライにお湯を張って洗剤を溶かして
ズボンと下着を浸けておく。
帰ったら洗わねば..
 
入れ替わりでトイレに入った母が出てきた。
こっそりトイレを確認すると、便座にまた便が付いていたけど、
これは拭き残しが付いた感じかな?
 
再びトイレ掃除..
 
何度か、お尻拭こうか?見てみよか?と言ったものの、
「大丈夫」と、頑として首を縦に振らない。
まぁ昔から
 
 「アンタにシモの世話はさせたくない」
 
と言ってたからなぁ..
 
 
部屋に戻ると、少し落ち着いて顔色も戻っていたけど、
念の為に、今日は病院に付き添う事にした。
 
突然目の前で体調崩して、戻してしまう事は何度かあるけど、
寝起きで..との訴えは珍しいし。
 
 
病院で熱を測ると、37.2度。
結構厚着してきてるし、エアコンの前に座っていたから、籠り熱かな?
 
「気分が悪かった時、頭が痛いとかは無かった?」
 
「痛かったんよ..」
 
え?
 
「戻しよって頭痛なった?頭痛いんで目が覚めて、戻した感じ?」
 
「うん。起きた時には頭が痛かって、気持ちが悪かったんよ。」
 
「眩暈は?」
 
「それは無い。」
 
言葉も普通に出てるし、ふらつきも無ければ、体の痺れや
麻痺っぽい物も無さそう。
 
かるーい脳内出血が起きた?血圧の急上昇があった??
緑内障の急性発作???
 
「まだ頭痛い?」
 
「2回目戻してからは、頭痛いんは治ったわい。」
 
「頭が痛かった事、先生に言わないかんよ。」
 
「わかった。」
 
わかったとは言ったものの、看護師さんが症状を聞きに来た時に、
母は頭痛の事はすっかりふっ飛んでいて、嘔吐した事だけ告げた。
 
慌てて僕が追加。
 
「すっかり忘れとりました(笑)」
 
「わすれとった?まぁ息子さんから聞いたけん大丈夫よ(笑)」
 
「ちゃんと言わなダメですよ?(笑)」
 
「あら。息子さんに怒られたね(笑)」
 
「わりと怖いんよ?(笑)」
 
 
それから診察。
 
お腹が詰まっている訳ではなく、心電図にも異常がなく、
血圧も正常で、原因が分からないとの事。
 
「何かに感染した可能性もあるけど、ちょっと様子を見ましょう。」
 
「頭から来ている可能性はないんですか?」
 
「頭じゃったら、今頃何かの症状が出とるはずだから、
頭から来ている物ではないです。」
 
ほんとにぃ?
 
医師としては、発熱と嘔吐が気になっているらしい。
しきりに、ウイルス感染を推してくるけど..
僕としては、感染性胃腸炎とか風邪の類とは、違う気がする。
感染性胃腸炎や風邪の時の母の様子と、ちょっと違う気がするし..
 
素人vs医師なので、医師の方が正しいんでしょうけどね。
 
ひとまず様子を見て、明日また連れてきてくださいとの事になった。
 
 
脳内の細い血管が切れて、少しずつ少しずつ出血していた場合..
高齢者や認知症で、頭蓋内に空洞が多いと、症状が出るまでに
時間がかかる事があるらしい。
 
近くの脳外に連れて行こうかな..と、しばらく迷ったけど..
 
ちょっと様子を見る事にしました。
過去にも、突然嘔吐した事もあったし、母が結構疲れていたし、
以前病院をはしごして、グダグダになった事もあったし..
 
 
今日は消化の良い物を..との事で、おうどんを買って帰宅。
 
お風呂でお尻を洗うように促すと、しっかりお風呂に入った母。
 
こわいな!
 
でも、入浴後も普段と変わりが無い様子なので、ヤバイ系ではない感じ?
まだ油断はできないけど..
 
 
昼食も、きつねうどんの“きつね抜き”をペロッと食べた。
よくある突然の不調のひとつかな。
 
母は頭痛を滅多に訴えないし、頭痛と嘔吐のセットと、
吐いたら頭痛が消えたというのが気になるので、
ちょっと慎重に様子見かな..
 
 
帰ったら洗濯せねば。
洗わせてくれるかなぁ...
 
と言うか、このまま何もなく治まりますように。
 
 
夕方の様子はこちら → おかしいけどおかしくない
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告