ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】20.1 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常?
 
姉が来る前の様子はこちら → お正月早々ぐだぐだ気味..
 
14時30分を過ぎた頃、姉達が来た。
 
母は、孫やひ孫が来ると楽しみにしていたのですが、
来たのは姉夫婦だけ。
 
孫やひ孫達は、また後日に来てくれるらしい。
 
 
相変わらず、姉が一人で喋る喋る。
 
声小さいし、早口で喋るので、ただでさえ不調の母は、
姉の話が、ほとんど理解できていない。
 
今日は、ひたすら自分の不健康アピールが多くて、
 
・血圧が高い(1時期180超え)
・コレステロール値が高く、動脈硬化が進んでいる
・頸動脈付近にプラーク?が2か所ある
・胃にポリープがいっぱいある
・変形性膝関節症状で両膝が痛い
 
などなど..
そして毎回僕に
 
 「うずらは血圧はどんなん?」
 「うずらは血液検査は?コレステロールは?」
 「うずらは動脈硬化とか言われんの?」
 「どっか調子悪い所ないん?」
 
など、いちいちイチイチ僕に聞く。
 
自分の不調に関しては、基本的に母には言わないようにしてる。
下手に言うと、母が心配し始める..
 
母は、心配事を抱えると、気にして眠れなくなるので、
僕は自分の不調は母に伝えていない。
 
実はちょっとヤバイ不調も抱えているけど、
姉の口は物凄く軽いので、姉になんか絶対言えない。
 
根掘り葉掘り、僕の不調を聞き出そうとするので、
適当に「正常じゃな」「適正じゃな」と返しておく。
ま、姉が言う所は、大体問題ないので嘘じゃないし。
 
 
母がどのくらい理解したか分からないけど、
姉が不調を抱えている事は理解したようで、しきりに心配し始めた..
 
ハァ..
 
母の妄想が多い時に、ちょっと心配を掛けると、
妄想が無くなる時があるので、適度に心配掛けたりするけど..
今はグダグダな時だから、もうほんと、止めて欲しい。
 
最近の母は不調傾向だし、短期記憶が落ち込んでているから
そのまま忘れてくれると良いんだけど..
 
 
姉が、あまりに忙しいアピールするので..
 
「僕も、13,14の土日は仕事なんよね。」
 
「ふーん。買い物は?行ったぎょうか?」
 
「うん。頼める?」
 
「あー、でも◎◎(姉息子)が帰って来るかも知れんけん、
やっぱり無理かなぁ。」
 
ですよねー。
じゃあ最初から、期待持たせるような事言わないで欲しい。
 
 
そしてまた、姉の不調自慢と忙しい自慢。
食べながら飲みながら、延々と話す話す。
 
旦那は、僕と母がテレビを観ていても、何も言わずにパチパチと
テレビのチャンネルを変えまくるし..
 
只々ひたすら、早く帰れと願う時間。
 
 
16時..
 
「この後、△△(姉旦那実家)に行かないかんのよ。」
「そろそろ行きましょうかねぇ..」
 
おう!はよ行ってくれ!今すぐ行ってくれ!!直ちに行ってくれ!!!
 
でも知っている。
 
姉は「そろそろ帰る」と言ってからが長い。
最長で「帰る」と言ってから1時間半、粘った事がある。
 
案の定、今日もなかなか帰らない..
 
「あんた、何時頃行かないかんの?」
 
「5時頃行く言うとるんよね!」
 
義兄「うん」
 
時計を見ると、16時40分。
今から出たら、ギリギリ間に合うか間に合わないかの時間。
 
それでも立たない。
僕も17時には自宅に帰りたい..
 
 
結局、姉が席を立ったのは、16時50分。
 
そこから姉が洗い物を始めて..
 
結局家を出たのは、17時を過ぎてから。
 
もうホント、来ないで欲しい。
 
 
燃えるごみとかプラごみとか、せめて、自分の旦那が飲んだビールの缶くらい
持って帰ってくれるかな?と思ったら、何も持って帰ってくれず..
 
そして帰り際、僕に向かって、いつものセリフ。
 
 「じゃ、がんばって!」
 
もう来るな...
 
 
 
姉達を見送り、母には悪いけど、さて、僕もそろそろ帰ろう!
と思ったら、机の上には姉のスマホ..
 
あのバカ、携帯忘れていきやがった。
 
僕も母も、姉旦那の携帯番号を知らない。
姪っ子に電話して、電話を忘れている事を伝えてもらいました。
 
あとは母に任せて、帰ろう..と思ったら、夕食の支度を始める母。
 
「晩御飯食べる?」
 
「うん。もう食べとこわい。」
 
えー...
 
とは言え、仕方ない仕方ない。
 
母が食べ終わるまでに姉が来なかったら、自宅まで取りに来させよう。
 
と考えつつ、夕食に付き合う。
母が食べ終わろうとしていた、丁度その時、姉が来ました。
 
「ねぇ(姉)が来たみたいなよ。」
 
母は、まだモグモグしている。
 
 
姉がドタバタと上がって来て、
 
「ごめんごめん、ありがとう!」
 
と言い残し、スマホを取って帰って行きました。
母の視界に入らず、母に一言も無く..
 
「ねぇ来たん?」
 
「うん。電話取ったらすぐ帰った。」
 
急いで玄関に行こうとする母。
 
「もう帰ってしもたけん、おらんよ。」
 
「ねぇ帰ったん?..」
 
寂し気な母。
しばらく無言になってしまった..
 
色々話して、なんとか機嫌が直ったところで、
母には申し訳ないけど、実家を後にしました。
 
時間は19時..
今日は、本当は16時に帰るつもりだったのにな。
 
 
毎度毎度、何しに来たの..って思うけど、
まぁお正月だし、仕方ないかな..
 
 
という事で、姉への愚痴投稿でした。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告