ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】20.1 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常?
 
今年はどうしたの..
地震のショックも納まらないうちに、羽田で飛行機事故..
 
そして実家でも..
 
 
朝、母のリクエストの買い物をして、実家に到着。
 
補聴器を出してはいたけど、着けは無かった。
諦めたのか、出して忘れたのかは分からないけど..
 
ひとまず補聴器を着ける。
 
今日は姉達が来るので、色々物を動かさねば..と思っていたけど、
母が色々と頑張って片付けてくれていた。
 
テレビが、楽しみにしていた箱根駅伝ではなかったので、チャンネル変更。
 
最近、補聴器してなくても、テレビのボリュームを上げなくなった。
つい最近まで、テレビ爆音で観てたのに..
 
しばらく駅伝を観ながらおしゃべり。
 
「あの人、赤ちゃん抱えて走りよるね。」
 
「うん?」
 
幻視だなぁ..
 
中継所が映った所では、
 
「あれ見とぉみ。赤ちゃん渡しよるがね。」
「どこの子供か知らんけど、赤ちゃんもたまったもんじゃないね。」
 
「ほうじゃなぁ..」
 
去年は普通に観れていたんだけどな。
ルールも曖昧になっていて中継所が映る度に
 
 「ゴールじゃのに、まだ選手が出るんじゃね。」
 
とか、色々..色々...
 
明日は復路があるという事も分かってなくて..
駅伝が終わった直後、
 
「2日でしよったんを1日でするけん、大変じゃあな。」
 
「今日は山登りで、明日は帰りがあるよ?」
 
「え?ほしたら今日のは何じゃったん?」
 
「箱根駅伝の、往路じゃな。山登りよ。」
 
「午前中は観とらせんよ?...」
 
「さっきまで観よった事ない?」
 
「観てない。」
 
えー...
母は何を観てたんだろう。
まぁ、姉夫婦が来るから、その支度で度々離席していたし..
 
姉たちの準備に気が回って、上の空だったのかなぁ..
 
「....観たんじゃろか..」
 
「今日は色々しながらで、途切れ途切れで観たけんな。」
 
「ああ、ほじゃけん、何観よったかわからんのじゃね。」
「さあ、ねぇ(僕の姉)らが来るけん、支度せんと..」
 
「お手伝いしましょうわい。」
 
「数の子切って漬けないかん。」
 
「数の子は、昨日切って漬けとるよ?」
 
「ええ?」
 
実物を見て納得してくれたけど、母は昨日切った事を全く覚えてなかった。
 
 
待てど暮らせど、姉が来ない。
まぁ
 
 お昼から行く
 
と言って、16時や17時に来る人たちなので、アテにはできない。
 
14時を過ぎた頃..
母が携帯を電話を手に取って、何かしている。
 
「ねぇ(姉)に電話するん?」
 
「うん。」
 
ピッピッと操作しているけど、一向に電話を掛けられないっぽい。
 
「大丈夫ですか?」
 
「ねぇの名前が分からんのじゃがね(笑)」
 
「ねぇは○○ですよ?」
 
母「うん。○○は分かるんじゃけど、出んのよ..あの....」
 
「ねぇの電話番号?」
 
「そうそう。」
 
「2番押したら出ん?」
 
「2番は分かるんじゃけど..」
 
最初に何か間違えたっぽい。
思っていた画面と違う画面が出たので、混乱した様子。
 
姉の番号を出して、母に渡しました。
 
 
なんか今日はまた、一段と低迷してるなぁ。
最近ちょっと上向いて来てるかなと思ったら、また落ちた感じ。
 
夕べは眠れたらしいけど..
 
 
地震のニュースがストレスになったかな。
 
寝たと言いつつ、寝てないのかも知れないし..
 
この最近で、色々一気に進んでいる感じがする。
このままなのか、また上向く事があるのか..
 
 
でも、できなくなった事や、怪しい事にばかり目を向けて、
落胆していても仕方ない。
まだまだ出来る事も沢山あるので、そちらを大切にせねば..
 
と思うけど..
 
揺さぶられるなぁ..
 
 
姉達が来てからの記事は、また別記事で..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告