ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雲り 後 晴れ
【月 齢】17.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
午前中の様子はこちら → 一夜明け..
 
 
結論から書きますと、母は大丈夫です。
ご心配おかけしました..
 
 
午後、母を掛かり付け医に連れて行くために、実家へ。
 
お昼は何か作って食べたような、そんな匂いがしていました。
母に聞くと、
 
 朝..食パンとコーヒー
 昼..ご飯の残りで おじやを炊いて食べた
 
との事。
 
昨日ほどの気分の悪さは無いとの事で、ひと安心。
今回は、思いの外、早く回復してくれるかな?
 
胸の締め付けを聞くと..
 
 胸が締め付けられるというより、背中から胸全体が痛い
 
との事。
 
ん?
 
思ってたのと違う。
 
それなら様子見で良いか..と思ったのですが、
折角仕事を抜け出してきたので、ひとまず病院へ行く事に。
 
母の支度を待っている間に、母の携帯チェック。
妻からの着信はありませんでした。
 
ま、そうだろうな。
余程困り果てないと、妻から母に電話する事はないと思われ..
 
 
午前中の、電話騒動の真相は..
 
母が、横になって寝ていると、緊急ナントカ
(多分、緊急地震速報とか、避難情報とかのエリアメールの音)
の音が鳴って、妻からの緊急メールだと思い込み、
僕か妻に何かあったのかも知れない!と、妻に電話をしたらしい。
 
多分、夢を見て混同したのか、幻聴でそんな音が聞こえてしまって、
慌てて混乱したのか..
 
そんな所だと思います。
 
母には、
 
 妻が間違えて電話を鳴らしてしまったらしい(妻ごめんよ)
 母の電話に出なかったのは、出掛ける直前で出れなかった
 
と伝えてあります。
 
妻には、あった事そのまま伝えるけど、聞いてくれるかな..
今日帰ったら、口利いてくれないような気がする。
自分の家に帰るのがこわい...
おうちに帰りたくないよー
 
 
母の支度も概ねできて..
 
「はい。支度できたよ。」
 
「あ、鍵持って行かないけませんよ?」
 
「今日は病人ですよ!?(笑)」
 
「ああそうでしたね。じゃあ今日はサービスしときます(笑)」
 
「へっへっへ(笑)」
 
ま、こんな軽口も叩けるくらいだから、大丈夫か。
 
 
病院では、母が症状を説明。
僕は聞いていて、足りない所の補足。
 
母が何やら治療中に、医師に呼ばれました。
 
・心電図とエコーは今まで通りで変化なし。
・心臓から来る痛みや、気分不良ではないと思う。
・胸椎の軟骨が潰れている所が何か所もあり、そのうちの1か所
 (一番潰れている所)から神経症状が出ていると思われる。
 
との事。
レントゲンを見つつ説明頂きましたが、まぁ確かにねぇ..
 
まぁ言って見たら、ぎっくり背中に近い状態かな?
本人は否定しているけど、先日庭で転んだ時の影響なんだろうな..
 
 
一応痛み止めの頓服を出してもらえて、それでも痛みが引かなかったり、
他の症状が出たら、連れてきてください との事でした。
 
「胸が締め付けられる」と聞いていたので、慢性心不全の発作か、
狭心症かな..と思ったのですが、今回はどちらも大丈夫で、
現状維持で良いとの事でした。
 
ひとまず安心。
 
この病院..
 
色々思う所はあるけど、ちゃんと母に向き合ってくれるのが良い。
 
僕が居ても、症状は母から聞いて、説明もちゃんと母にしてくれる。
母の居ない時に僕が呼ばれて、同じ説明プラスアルファを聞く感じ。
 
母がいるのに、僕とだけ話す病院や医師もいるのですが、
この病院はそれをせず、患者と向き合ってくれる。
その点では、ホントに良い病院だなと思います。
 
 
家に帰り着いたのが、15時丁度。
母は、このあともずっと居てくれると期待したようですが..
思いの外、大丈夫そうだし、あと2時間あるので、
一旦仕事に戻る事にしました。
 
今日は2時間の時間有休取得。
有給は、もしもの時の為に、出来るだけ沢山残しておきたい..
 
 
今日は妻がお休みで、朝は菓子パン1個、
お昼は実家に急行したので食べてなく..
 
安心して気が抜けた事もあって、お腹が空きました(笑)
 
 
調子の悪さの表現も、認知症前と比べると、随分曖昧..と言うか、
言葉の選び方が怪しくなってきた感じ。
 
まぁ、痛みや苦しいのを表現するのって、なかなか難しいですしね。
認知症じゃなくても、年取ると曖昧になってくるし。
 
ちょっと慌ててしまって、反省..
 
僕も慌てずに、しっかり聞き取って、くみ取らないといけないな..
と思いました。
 
 
夕方の様子はこちら → 食欲は回復基調かな?
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告