ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雲り  ※朝の天気
【月 齢】17.7 / 大潮
【認知症】普通  ※朝の様子
【妄 想】通常  ※朝の様子
 
昨日、突然体調不良と食欲不振に襲われた母。
 
なんとなく今回も、一晩寝たくらいでは治らないだろうな..
と思いつつ、7時30分に実家に到着。
 
玄関の事は全部できていたものの、家なのかが暗い。
 
母の部屋に行くと、母は着替えは出来ていたけど、
ベッドから降りようとしていた所でした。
 
「どんな?」
 
「うんー....」
「ちぃとはええんじゃろか?思わい。」
 
こういう時は、調子は良くない。
ま、そう簡単には戻りませんよね。
 
突然体調を崩したり、突然食べられなくなったり、
今回のように両方1度に崩れたりするのは、
何年も前から時々あるんですよね..
 
 
母には悪いけど、早速補聴器チェック。
 
「こっち(左)は入っとるんじゃないかな?思うんよ。」
 
見て見ると、左はしっかり入っている。
ま、会話が出来てましたからね。
 
「うん。左は綺麗に入っとるよ。」
 
右は、珍しく母が「今日は入れてや..」と言ってきたので、
僕が入れておきました。
 
目薬も点して、母のリクエストのシップの交換もして、
朝のお勤め完了。
 
「今からこう、アンタの手を取らせよったらイカン..」
 
「なんいよん。このくらいは何ともないですよ?」
 
「ほじゃろか..」
 
「これが、トイレに行きたなる度に
『トイレ行きたいんよー』
言うて電話掛けてきて、その度に僕が来て、
『はい、あんよが上手』
言いながら手ぇ引いてトイレに連れて行ったりし始めたら、
あー、少しは手が掛かりだしたな思うかも知れんけどな(笑)」
 
はっはっはと、入れ歯が無いので、ふがふがしながら笑う母(笑)
 
「そんよにならんように、頑張らないけませんね(笑)」
 
「そうですよ?頼みますよ?(笑)」
「僕の方が先にボケて、婆さんに介護してもらお思いよるんじゃけんな?」
 
「ええ?それは堪えてくださいよ(笑)」
 
朝だからか、昨日ほど力はないけど、笑える元気はある様子。
 
 
「まぁ、今日はゆっっくりしてください。」
 
「洗濯物だけして..と思うけど、へばらしかったら辞めよわい。」
※へばらしかったら = 面倒だったら・たいぎかったら・しんどかったら・だるかったら..など。
 
「うん。それがええわい。」
「無理はせんでかまんけど、食べれそうじゃった、少しでも食べて下さいね。」
 
「うん。食べないかんけん、頑張って食べろわい。」
 
「無理はせられんよ?うえって戻したらいかんけんな。」
 
「うん。わかった。」
 
大丈夫かな..と思いつつ、僕は仕事へ。
 
 
職場で仕事をしていると..
 
10時06分
母から着信。何かあったと、事務所を飛び出して電話を取る。
 
「〇〇さん(妻)から緊急の電話が入ったんじゃけど、
電話取ったら切れたし、折り返しかけても出んのよ。
あんたに何ぞあったんじゃろか思うて..」
 
意味が分からない。
緊急の電話??妻から???
夢でも見てたのか、せん妄なのか..
 
「〇〇は今日休みじゃけん、寝ぼけて電話触りよって、
間違えて掛けたんじゃないかな?
僕は大丈夫じゃけん、気にせんでええよ。」
 
ちょこまか話して電話を切る。
 
 
10時22分
妻に一応言っておこうかと電話を掛けた途端に、母から着信。
妻の電話を切って、母からの電話を取る。
 
「どしたん?」
 
「いや..ちょっと気になってね。あんた大丈夫なん?」
 
「うん。僕は大丈夫ですよ?」
 
「〇〇さんから電話が掛かってこんけん..」
 
「うん。大丈夫。多分間違えじゃけん、放っといたんでええよ。」
 
「わかった。」
 
 
10時25分
僕から妻に電話。
 
「婆さんから電話かからなんだ?」
 
「ああ、掛かってきたけど、出なんだんよ。」
 
どして?と思うけど、今回ばかりは出なくて正解かな。
いずせにせよ、借金の後ろめたさもあるから、怖くて出れないよね..
 
ひと通り事情を話しておく。
 
「かけた方がええ?私もうちょっとしたら出ないかんのよ。」
 
「いや、ほっといてええわい。」
 
 
10時28分
妻の電話を切った途端、母から着信。
 
「うん。どしたん?なんぞあった?」
 
「いや..ちょっと気になってね。」
 
「大丈夫大丈夫。僕はご機嫌さんでお仕事してますよ?」
 
「ほしたらええんよ..」
 
どうしたんだろう..
今までこんな事はなかったけど、何か気になる..
 
 
10時44分
ちょっと色々気になって、母に電話。
 
電話のやり取りを話したあと..
 
「調子はどんな?」
 
「うんー..座っとったら胸が締め付けられるようになるけん、
横になっとるんよ。」
 
こんな訴えをしたのは初めて。
いや、正確には初めてではないけど、体調不良・食欲不振に合わせて、
同時に訴えたのは初めて。
 
母は心臓や呼吸器に色々と難があり、循環器系は要注意。
 
病院に行こうと言っても「大丈夫」との事。
僕が仕事を休む事を気にしている..
 
僕「ほしたら、午後からちょっと診てもらおうや。」
 
母「うん。ほしたら頼める?」
 
 
昨日の気分不良も、ここから出てるのかな?
夢?の「緊急の電話」で驚いて..の、心因性で一過性の物だと良いけど。
あの「妻らかの緊急の電話」も、ちょっとした せん妄状態だった??
 
横になると苦しいのなら、心不全の発作かなとも思うけど、
横になると楽で、座ると苦しい..
狭心症かな
 
 
やっぱりまずは、かかりつけ内科だろうな。
循環器系も診てるし。
 
何事もないと良いけど..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告