ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】11.7 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 手の動きかな?
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
今日は出てくれるかな?と、ドキドキしながら鳴らしたら、出てくれました。
 
「今日も寒いなぁ。」
 
「寒いねぇ。朝からストーブ点けとるがね。」
 
今日はちゃんと話も出来て、良かった良かった。
 
なんとなく、晩ご飯を待っていそうな気がしたので、
先に食べとくように伝えて、電話を切りました。
 
 
実家に到着。
 
道路は空いていたけど、ギリギリ相撲に間に合わず。
 
「ありゃ。ギリギリ相撲に間に合わなんだな。」
 
「ほうじゃね。」
「ほじゃけど最近、相撲も飛び飛びじゃし、途中で終わるけん、
誰が勝ちよるんかよう分からんのよ。」
 
前も言ってたなぁ..
 
多分、夕食の支度やトイレ、電話なんかで席を立ったりして、
相撲から意識が逸れたりするたびに、
 
 飛んだ
 途中で終わる
 
になるんだろうなと思う。
 
席を立ったから相撲は見えないという事が分からないのか、
席を立ったことを覚えてないのか..
 
ちょっと複雑な気分。
 
 
母が僕のおかずの支度をしてくれている間に、
久し振りにカメラチェック。
 
今日はお昼寝してないと言っていたけど、
そこそこ頑張ってお昼寝してました(笑)
 
夕べは夜中に何度か起きて、トイレに行った様子。
2時半頃に行った時は幻視もあったようで、泥棒チェック。
 
よく寝ているのか、寝てないのか..
 
母に聞くと、まずまず眠れたらしいけど..どうなんだろ。
日中頑張って起きていてもらって、夜しっかり寝て欲しい。
 
昼間のお楽しみを持ってもらえると良いけど..
ちょっと色々進めてみよう。
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
「夕べスケート観よったら、一番見たい人が出る前に、
パッと消えてしもてね。」
 
「あー、タイマー掛けとるけんなぁ。」
 
「消えてからは、もうそのまま寝たんよ。」
 
「続き見たかったら、点けたら観れるよ?」
 
消し忘れて泥棒のせいになるので、できればそのまま寝て欲しいけど。
やっぱり、最大120分タイマーと言うのは、短いなぁ..
 
「今晩もスケートあるけど、録画しとく?」
 
「ううん。そんなにせんでもええわい(笑)」
 
何度勧めてみても、「いい」「かまん」と、笑って断られました。
何年か前は、録画して観てたんだけどなぁ..
 
うーん...
 
何でも良いから、何かお楽しみを持って欲しい。
 
何でも良いんだけどなぁ。
夜観れなかったテレビを、昼間に観るでも良いんだけど。
 
日中の活力を上げたい。
 
認知症になってから、いろんな事への興味関心が薄れた。
色んな意欲も落ちている。
 
仕方ないとはいえ、ちょっと切ないな。
 
 
ご馳走様の後は、いつもと同じ。
 
ガチフロのお陰で、目ヤニ掃除はしなくて済むくらいだけど、
一応ささっとお掃除。
 
19時。
テレビのオフタイマーをセットして、実家を後に。
 
夕べのように、観ている途中でテレビが消えた話を聞くと、
テレビを観る自由を奪ってる気もして、ちょっと気が重い。
でもなぁ..泥棒さん来ちゃうしなぁ...
 
「明日の朝も、7時半頃に来ましょうわい」
 
「頼みます」
 
「せっかくの日曜日で、ゆっくり寝れる日じゃのに、すまんね。」
 
「いいえの事ですよ。」
 
ゆっくり寝て欲しいけど、今日はかなりお昼寝してたようなので、
夜中に目が覚めちゃうかもしれないなぁ..
 
ゆっくり寝てくれー!
 
 
明日は忙しい。
 
明日は、朝補聴器チェック。
お昼に仕事を抜けて、いつもの買い物。
夕方帰りに、実家に寄って灯油給油。
 
がんばろ!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告