ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】11.7 / 長潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
今日と明日は普通にお仕事の日。
年に最低2回、土日が通常勤務の日があり、今日がその1回目。
出勤しても、いつも以上に暇なんですよね..
 
 
母には申し訳ないし、日にち曜日感覚が狂いそうで嫌なのですが、
仕方なく、7時30分に実家へ。
 
今朝は、玄関の鍵や印こそ出来ていませんでしたが、
板は外されており、電気も点いていて、家の中が明るい。
 
入って行くと、母がのそのそと出てきました。
 
「おはよう。すまんねぇ。」
 
「いいええ、かまいませんよ?」
 
補聴器できたのかな?
と思って見てみると、左は上下逆、右は着いていない..
 
「今朝は、なんぼにも入らんのよ。」
 
母に椅子に座ってもらい、補聴器を外して、ストラップの絡みを直す。
母に渡して..
 
僕「はいっ!頑張ってみましょう!
 
様子を見ていると、耳より随分上の位置で、すったもんだしている。
補聴器の位置を修正して
 
僕「ここですよ!
 
と教えて、様子を見る。
手が届いていないし、頑張って届いた思ったら、上に上にズレる。
 
手の可動域が狭くなっているのかな?
背中が痛いと言っていたので、余計に届きにくいのかも知れない。
 
無理して背中が悪化してもいけないので、今日は僕が着けました。
 
 
いま、どのくらい腕が動くんだろう..
母の正面に座り、
 
僕「はい、ばんざーい!」
 
僕がバンザイすると、母も真似てバンザイ。
色々動かしてもらうと、やっぱり可動域が狭くなっている。
 
手が届いていない事も原因の一つだけど、補聴器を着ける事に集中してるし、
なかなか入らない事に焦って、
 
 ここは耳ではない
 
と認識できていないのも原因かな。
 
日々少しずつ、腕のストレッチを頑張ってみて、
お休みの日に、スパルタ特訓してみよう(笑)
 
令和のT塚ヨットスクールと言われないように..
 
 
母は朝ごはんの支度。
僕は、そろそろ仕事に行こうと準備。
 
「明日はお家でお仕事?」
 
ん?どこからそんな話が出たのかな?
何かの時の記憶と混乱してるのかな?
 
「明日も普通に出勤ですよ。」
「でも、お昼に抜けさせてもらえるけん、お買い物には行きましょう!」
 
チーン!
 
パンが焼けました。
 
母は朝食、僕は仕事に向かいました。
 
今朝はスープも飲むとの事で、ちょっと安心。
お昼もしっかり食べてくれると良いんだけど。
 
 
夕方の様子はこちら → お楽しみを持って欲しい
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告