ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】7.4 / 小潮 (上弦)
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
後編です。
 
前編はこちら → 乱高下<前編>
 
 
買い物の仕分けも終わり、昼食タイム。
 
 今日は良い天気だった
 車は暑いけど、外は涼しい
 今日のスーパーは空いていた
 
など、他愛ない話をしながらご飯を頂く。
突然母が
 
「もう一人はおらんのよね?」
 
ん?もう一人?
 
「3人で、もう1人は..」
 
「3人?」
 
何故か笑い始める母。
 
「買い物に行った、アンタと、もう1人と..」
 
「買い物に行ったのは、婆さんと僕の2人ですよ?」
 
「それが最近ね...」
 
言葉に詰まる母。
 
「ごっちゃになる?」
 
「うん...」
 
それで訳が分からなくなって、最近悩んでいるのか。
 
幻視が区別が付かなくなりつつある感じ。
認知症が進んだなぁ..
 
「運転してくれた人と、買い物に行ってくれた人と..」
 
「運転したのも、買い物に行ったのも、どっちも僕で1人ですよ?」
「買い物に行ったのは、婆さんと僕の2人ですよ?」
 
「うん。それが最近、もう1人居るような気がするんよ..」
 
新たなステージに進んだ気がする。
ちょっと色々と大変になりそうな気がするな..
 
 
食事が終わり、しばらくお喋り。
爪が伸びていたので、母の足の爪を切り、手の爪は自分で切ってもらった。
 
爪切りの後、母がそそくさと台所に行き、コーヒーカップを3つ持って来た。
 
みっつ...
 
「あれ?ご飯食べよる時に、もう1人おらなんだ?」
 
「2人ですよ?」
 
「ほしたら、そこには誰も居らん?」
 
部屋の隅を指差す。
 
「うん。人は入れんけん、幻か錯覚じゃな。」
 
また台所に向かう母。
そして、インスタントコーヒーを持って来て..
 
「あれ?ねぇ(姉)はどこ行ったん?」
 
「ねぇは今日は来てませんよ?」
 
「あれ?ほしたら、ここの人も錯覚?」
 
と、また部屋の隅を指差す。
あの隅、どうにかした方が良いかも知れないけど、
さて、どうしたものか..
 
 
切り売りのカーペットを買ってきたので、母の机の下のマットと敷き替える。
 
母も、ピンを抜いたり、今まで敷いていたマットを撤去してくれたり、
色々手伝ってくれました。
 
新しいカーペットを敷こうとした時
 
「ちょっと待って?」
 
と、隣の部屋に行き、何やらしてると思ったら、
掃除機を持ってきました。
 
掃除機持って来れたのが凄い。
持ち上げられるだけの力が、まだあったんだ!
 
「ああ、掃除機。掛けましょうか?」
 
「ううん。しょうわい。」
 
電源だけ繋いで、後は母にお任せ。
 
しっかり掃除機をかける母。
何年振りだろう..
 
もう5年振りくらいになるんじゃないかな..
 
掃除機を掛ける母の後姿を見て、感無量な僕。
今日は幻視もひどいし、ぐだぐだ気味なのに、しっかりしてて..
 
僕の感情が落ちたり上がったり、乱高下で忙しい。
 
 
カーペットを敷き込み、絶対捲れないようにピンでとめる。
 
そして、机を戻そうとすると
 
「ちょっと待って。」
 
と、新しいカーペットにも掃除機を掛ける。
凄いな母。ほんと凄いよ..
 
「婆さんが掃除機掛けたんなんか、何年振りかねぇ。」
 
「ほうじゃあねぇ。」
 
「圧迫骨折2回やってからじゃけん、もうかれこれよな。」
 
「うん。」
 
「ほじゃけど、まだ掃除機掛けられるんじゃな。お見逸れしました(笑)」
 
笑う母。
 
「疲れたろ?」
 
「うん。ちーと疲れたねぇ(笑)」
 
「ええ運動になるけん、また時々掃除機掛けてみますか?」
 
「ほうじゃね。また掛けてみよかね。」
 
母の自室だけでも、時々掛けてもらおう。
ちょっと頑張ってもらおう。
 
「コードとかがあって足元が危ないけん、ひとりの時はダメですよ?」
 
と、釘を刺しておいた。
 
 
ぱっと机の上を見ると、心臓の貼り薬が2枚、未開封で置いてある。
 
「これ、貼ってないんじゃない?」
 
「あ、今日貼るん忘れとる。」
 
「これは大事なお薬じゃけん、忘れんように!言うて、また怒られるよ(笑)」
 
「ほうよ。そんなに心臓が悪いんじゃろか?思てしまう..」
 
良くない。
とは、母には言えない..
 
「まぁ大丈夫よ。死ぬまでは動きよらい。」
 
あっははははは!と大笑いする母。
 
「そりゃそうだ(笑)」
 
 
カーペットの敷き替え辺りから、顔つきも普通に戻ってきた。
よく喋って良く笑う。
 
頭の中の混乱が大きくて、最近はまた幻視も多くて、
何が何だか分からなくなって、悩んでるのかな..
 
妄想の事もあるし、自分の変化の戸惑いもあるし。
 
辛いな。母よ..
 
母の悩み、取り除けるものなら、取り除いてあげたい。
でも、何もできない..
 
ああ..無力だなぁ....
 
 
目ヤニの掃除をしていると、今日は左目が、白く霞んでいるらしい。
それが幻視が激増した原因かな?
 
左目の目ヤニは多め。
赤くは無いので、霞目?
 
増加傾向なら、ガチフロ使おうかな。
 
母に、ゴミの取りまとめをしてもらって、
5時まで色々お喋りして、実家を後にしました。
 
明日は少しでも、上向きになると良いな..
 
妄想と幻視と幻聴が、少しでも軽減してくれていると良いな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
 
アメブロおまかせ広告