ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】7.4 / 小潮 (上弦)
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
朝10時。今日も実家へ。
 
玄関を開けて入っていくと、母が元僕の部屋にいた。
 
顔つきが..
なんだろ?妄想顔ではなくて認知症顔とも違って..
寝不足に何かが加わったような..
 
「気持ち悪うていかん..」
 
「何かあった?」
 
母がトイレから部屋に戻ったら、黄色いリュックを背負った僕が居て、
押し入れを開けて何か探していたらしい。
 
ちょっとよそ見した途端に僕が消えていて、元僕の部屋に探しに行ったら、
仏壇?お位牌みたいなものがあったらしい。
 
え?と思ってている所に、僕の車が入って来るのが見えて、
待っていたら僕が入って来たらしい。
 
「それは、まだある?」
 
(部屋の中を見て)ううん。今は無いけん、幻じゃねぇ..」
 
今日は幻視が多い日なのかな。
遅くまで寝ていて、まだしっかり頭が回ってないのかな..
 
 
母がコーヒーを淹れてくれて、ひとまずコーヒータイム。
 
「ほうよ。夕べ、子供がご飯食べとるんよ。」
 
「うん?」
 
夕べご飯を食べようとしたら、食卓の上に、母のお茶碗とお箸があったらしい。
 
「泥棒が子供連れて来て、お母さんのお茶碗とお箸で、
子供にご飯食べさせとるんじゃわい..」
 
「困りましたねぇ..」
 
晩御飯食べようとして、自分が出しておいて忘れたのか、
自分の食後、片付けようとした時に、自分がご飯食べたのを忘れて、
“誰かが食べた!”と思ったのか..
 
後者のような気がする。
 
急に認知力が落ちてるなぁ..
なんだろう。
 
話しを色々聞くと、夕べあまり寝てないらしい。
1時間おきにトイレに行って、そのまま朝になったとの事。
 
寝不足なのかな?
 
母がトイレに行った間にカメラを見ると、19時には寝ていた..
何度か目が覚めているけど、トイレに行っている様子は無し。
4時頃にトイレに行っていたようで、その後は7時頃まで寝ていました。
 
むしろ寝過ぎ?
寝過ぎで頭が回らない感じ?
 
最近、睡眠時間がやたら長い傾向がある。
 
寝ない時と寝過ぎる時の差が激しい..
 
 
コーヒータイムが終わり、お買い物へ。
 
今日は、ホームセンター、ドラッグストア、いつものスーパー。
 
ホームセンターの駐車場を降りた時から、挙動不審な母。
 
あー..
これ、景色が違って見えている。
 
一歩踏み出すのに躊躇したり、何もないのに何かを避けたり..
 
店内に入っても色々怪しい。
 
「改装しよるんじゃね。」
「棚に覆いが掛かっとるけん、商品が無いんじゃろか..」
 
と、小声で言っている。
 
もちろん、改装もしてなければ、覆いもしていない。
 
今日の買い物は大変だ..
 
今日何を買うかは、スーパー以外は把握済み。
母を誘導しつつ店内を回り、目的の物を買う。
 
他に欲しい物が無いのか聞いて、ゆっくり誘導して連れて行く..
 
 
予定の買い物をすべて終えて、お昼のおかずを買いたいとの事で、
別のスーパーに行ったけど、やっぱり状況は同じ。
 
認知力が低下しているのか、目の調子が悪いのか..
眼圧が変動しているのかもしれないなぁ。
 
 
おかずも買い終えて、家に帰りました。
 
これ、家も分からないパターンかな?と思っていたら、
家はしっかり認識していて、最後の角を曲がり家が近付いたら
 
「やれ、ありがとございました。」
 
「おつかれさまでした。」
 
よかった。家は認識してる。
鍵も1発で開けられた。
 
 
家にか上がってマスクを外す。
 
補聴器が外れそうになったのか、右の補聴器を外して
 
「ちょっと、ここに置いとこ。」
 
と、補聴器をトースターの上に置いた。
 
「ちょっと置いたんを、忘れんようにしてくださいね?」
 
「ああ、はいはい(笑)」
 
そして、買い物の仕分けをしていると、
 
「あれ?こんなん買うたんかいね?」
 
と、僕に聞く事が多い。
説明すると思い出してくれているっぽいけど、
自分で買った物が、結構曖昧になっている。
 
顔つきもまだ怪しいし、ぼんやりしている感じなのかな..
 
 
仕分けが終わり、母の部屋に戻ろうとすると
 
「右がどこかに落ちとる..」
 
右耳を押さえている。
 
なるほど。こんな感じか。
何気なく外して、ぽっと置いて忘れるんだ..
 
「あ!マスク外した所..」
 
と、探しているけど、当然見当たらない。
 
「さっき外して、ここにあ...」
 
「ああ、ほうじゃった!」
「忘れられん言うたそばから忘れよったらイカンね(笑)」
 
 
今日は残念な日だなぁ。
 
妄想爆発以降、調子の乱高下が激しい..
 
 
続きます。
 
後編はこちら → 乱高下<後編>
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
 
アメブロおまかせ広告